陰雑記

日記とか

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事怠いのと自分の価値と

一日中眠くてぼんやりしていた。作業ミスはするし、なんかグダグダだ。 読書しながらブログを書けばええんやなって。ツイッター見てる場合じゃなかったんや。 寝る時間になったら目を閉じて、朝になるまで死んでも開けない、と固く誓うことですね。そしたら…

来週どうしようかとか、先人たちの近況とか

7月もそろそろ終わりですね。暑さはいよいよ最盛、子供たちは夏休み、大人たちは災害級の出社。正気を保っていくのが難しいけどなんとか生きよう。そのうちきっと良くなる。 5時前に目が覚めて昨日の日記を投稿して、そのあと結局12時半まで寝た。トータ…

寝ちゃった&脳内読書

経済学を全然勉強していない私でも常識でわかることを言おうのコーナー。「最低賃金を上げたら、その上げた分店の利益が減ってしまうので、それを補うために価格を上げなければならない、だから最低賃金を上げても意味がない、インフレが加速するだけ、だか…

いろいろ

一週間がまた終わった。今週は早かった気がする。忙しくはなかったからでしょうね。 今週は何を学んだかな。ついに平日は読書しなかったな。なんかずっと睡眠不足だった気がする。それで何が悪いかっていうと、いつも夜中に、日記を書くときに聞いていたニコ…

宗教の話とベーシックインカムの話

夏の夜、部屋にいるとじんわり蝉の声が聞こえてくる。外では明らかに鳴いてないのに。エアコンの音に混じってミンミン蝉とか、油蝉の声が。こういうの私だけじゃないと思います。なんか良いですよね、これ。 宗教とは何か、っていうのは一概には言えないです…

反抗って難しいよね

クソ暑い中無意味な出社。しかし考えるに、なんで私は出社してるんでしょうね? なんで反抗しないのでしょう。面倒だからですね。それもあります。会社全体の方針なので、これに反対するためにはまずプロジェクトリーダーを説得し、課長を説得し、部長を説得…

チャックとか睡眠不足とかもののけ姫とか

今度は上顎に血豆ができた。。 朝、チャック全開で電車に乗っていたらしい。座席の前で吊革につかまって立ってたわけだが、思いっきり見られていたわけか。どうりでなんか目の前に座ってた男がちょっと笑ってたような気がしたんだよな。いやそれは気のせいか…

歯医者行ったけど虫歯じゃなかった

歯医者に行ってきました。虫歯ではなかったようです。ただの知覚過敏! 口開けて見て数秒で「んん…?」みたいな呟きが。レントゲン撮りましょうと言われ撮ったけど、虫歯にはなっていませんね、と。神経が多少傷んでいるか、歯に軽度のヒビが入っている可能…

自由意志が存在しない理由とか

6/13に書いていたらしい自由意志についての考察があった。今日はこれでいいや。。 「自由意志(自由選択意志)なんか本当は無いんだぜ」っていうの定期的に耳にしますよね。バリエーションとしてはどんなものがあるでしょうか。 まず最もポピュラーなも…

労働教とか納税教についてぐだぐだ

真夏です。エアコンの効いた部屋で聞くミンミンゼミの声は良いですね。 20時から22時まで寝てました。睡眠負債を解消しておきたいのと、しかし寝ると時間がもったいないなあというのと。そのうち夏休みも取れそう(9月くらいになるかもだけど)なので、…

楽しかったような記憶

今日は平和な一日だったと言えるだろう。。 やべえ、歯が痛くなってきた。月曜予約しておいてよかった。常温の水が沁みるって相当じゃないか? 神経が傷んでますね、これは。。しかし虫歯が酷いというよりは歯軋り(食い縛り)が原因なんじゃないかな?とは…

自分語りと文学と

眠いぜ。会議中にちょっと寝ちゃった。まあ私の出る幕ではなかったからいいよね。。 月曜休みだったから今週4日しかないんやな。うれしい。。眠い。。 朝家を出て5分歩いた後「エアコン切ったっけ?」と思い不安になった。帰ってきて見たらちゃんと切って…

こまごました日記

帰り道に変な感触のものを踏んだ気がして、引き返して見てみたらセミの幼虫だった。。少し後ろめたい。 生まれ変わりということについて少し考えることがあります。軽蔑する人間が多ければ多いほどきつくなるような気がしますね。「こいつに転生してしまった…

文学について

文学部が定期的に叩かれてるのを見るとどうしても擁護したくなりますね。まあ私も文学系出身なので。特に広義の文学じゃなくて、小説とか読んだりするマジの文学部の意義について。 小説読んで感想なんか書いてどうすんの?というのが文学部批判というか批難…

やや鬱な日記

ちょっと変わった人物として見られるのが好きな癖に、他人がちょっと変わってると露骨に嫌悪するクズ、いますよね。なんという凡庸さ。頭の中が「ちょっと変わってる私かわいいでしょ?」しかないから、その特別感を薄めるような他人を憎むのです。まあその…

ドラゴンズドグマのエンディング考察

ドラゴンズドグマのエンディングって、主人公が自殺してポーンが主人公になってめでたしめでたしみたいな感じで終わるんですが、次回周回時には主人公はまだ界王として現役なんですよね。あれ、解放されたんじゃなかったの???と。となると、あの時解放さ…

雑多な日記

親は旅行に行きました。マスク自由のバスツアーで、私は行きたくないのでお留守番。電車なら車両変えればいいけどね、バスじゃ逃げ場がない。合計10時間くらい乗るらしい。無事に帰ってくることを願う。まあ多分大丈夫でしょう。多分。 なんだろな。親がいな…

宗教

なんか宗教の話が続くな。そういう気分なんだ。 大抵の宗教はどこかしらこの世の無とか、空とかについて語ります。しかしそういう否定的な何かでは、哲理として理解はできても肝心の救いがなかなか出てこない。もう少し積極的なものを求めます。それで神様仏…

愚痴と思い出

トイレのレバーが機能しなくなったのだが父が直してくれた。中のチェーンが外れただけだったらしい。トイレの中って初めて見たや。すごい。ダディクーゥ! まあそれはそれとして。ようやく今週分の出社が終わったぜ。連休はもう間近だ。沢山寝るんだ。連日6…

死んでもきっとまた会えるよねって話

うう……都合の良い友達が欲しい……いて欲しい時だけ側にいて、要らなくなったら消えて、ただ私を全肯定して甘やかして称えてくれるそういう友達が……そんなんあり得んっていうなら一生一人でいいです……うう…… 焼き鳥を食ってビールを飲みます。幸福。 たまには…

筋トレしなきゃだが疲れるので無理って話

スプレー缶って真夏の室内に置いといても爆発とかしない?大丈夫なの? 今日は先輩の体調が悪い日だった。腕が痛いらしい。午後からは左半身全て痛くなったらしい。熱は普段より少し高いらしい。あまり頻繁ではないが咳をしている。……コロナじゃね?? どう…

科学と哲学とか

昨日今日と睡眠がなんか変だな。よく眠れるというか、体が睡眠不足を解消しようとしている感がすごい。土曜は明け方4時に寝て、その日曜14時に起きて。休みが終わっちゃうなあと思いつつ活動開始して、読書感想を書いたら15時半。それからゲームして1…

ルター『キリスト者の自由・聖書への序言』

ルター『キリスト者の自由』(岩波文庫)を読みました。私はキリスト者でもなんでもないので上っ面的なことしか言えませんが、感想を書きます。実際ね、キリスト者の気持ちを知りたかったら実際に神を信じてみる以外に方法は無いと思います。これはキリスト…

大学全入とか

会話にオチを求める風潮嫌い。会話が窮屈になる。言うべきことを言い終わったらそれで会話終了でええんや。聞き流せ。 ドラゴンズドグマがようやく落ち着きそうだ。スカイリムに戻ろう。そしてゼルダを買うかどうか。とはいえ今日はゲームをしないと心に決め…

人間関係疲れ

UFOに襲撃されたりする夢を見た。襲撃っていうかなんというか。高速道路みたいなところを移動してたんだけど車に乗ってた訳じゃ無くて、なんか部屋ごと移動してたような。でも空は見える感じで。で連れ去られたのかなんなんだか、すごい田舎の町からスタート…

空腹と暑さと虫歯と

さて今日も何か書くか。。眠い。疲れた。 風呂に入ると手がふやけるじゃないですか。そんでその、手指に湿気がこもった状態ってかなり長く続くんですよね。その状態で本は読みたくないので、つまり風呂に入るともうその日は本が読めない、ということになるの…

飲み会

洗練された奴隷は自分が奴隷であるとは思いません。奴隷を自称することがあってもそれは比喩、自嘲、冗談の類であって、本気でそう思っている訳ではないのです。自分を奴隷と思っても抜け出せるわけじゃないから、解釈で何とかするんですね。……これが弁証法…

反出生主義

反出生主義って一時期面白いなあと思ってたんですが、まあシンプル過ぎて思想として深めようがない、みたいなとこはありますよね。久し振りにちょっと書いておこう。 生まれていない状態を無と定義した上で、「あらゆる苦痛は生まれた後に発生する」「あらゆ…

ゲームとか本とか

おかしいな、早く寝るつもりだったんだが。ロックマンエグゼ6のRTA解説動画を見てたらこんな時間になってしまった。明日は出社。雷が鳴ってる。と思ってたら大雨降ってきた。夏だなあ。 昔の、というか小学生くらいの時にやってたゲームを無性にやりたくな…

中村元『インド思想史』

中村元『インド思想史』(岩波全書、1968)を読みました。インダス文明の始めから現代(戦後)までのインドの思想史が一通り書いてある本ですが、あんまり分厚くはなく、記述は簡潔で、概観という感じの本です。古代インドといえば仏教ですけど、仏教の前に…