陰雑記

日記とか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団での義務。。

人間は秩序に服するようになっている、というか、予測不可能な混沌を恐れる動物なのに安心して頼れる本能がないので、行動様式を自分たちで決めています。お互いを予測可能な存在に仕立て上げないと安心して生きていけないからですね。秩序が必要で、秩序は…

スカイリム終わったらゼルダを買おうか。。

結構頑張ったな今日。眠いや。それはいつもか。 ゲームをしながら日記に書くことを考えるのはとても困難です。延々とスカイリムをやってる。 ゼルダの伝説の新しいやつが出てるらしいですね。私はゼルダシリーズやったことないんですけど。でもブレスオブザ…

真綿で首を絞めるブログが楽しい話

今週は木曜だけ出社すればよさそうで、少しほんわかした気分になっています。とはいえ仕事中の気分は最近特に悪くなったような気がします。関わりたくない、話したくない。誰からも指摘はされないですが、話し方があまりにも暗く病的になってきている自覚は…

まじでただの日記

自殺のことを自死って言う風潮嫌いです。なんですか自死って? 「自ずから死す」ですか? それじゃ自殺が自然死の一種になっちゃうでしょうが。人間はほっときゃ勝手に死にます。それは自然なことですからしょうがないです。でも普通の状態でほっといても、…

時間が無いのと気力が無いのと社会やばいって話

今日書けることを書くしかないんやなって。 15時前まで寝てました。平日の睡眠不足を実感します。出社すると、恐ろしいことに、平日の自由時間が減るだけでなく、疲労し、睡眠が不足し、そして休日は負債を解消するために長く寝なければならなくなります。…

労働したくないのと脳味噌の話

朝起きたら喉が痛くて、風邪ひいたかな?と思ったが単に喉が乾いていただけらしく、しばらくしたら痛まなくなった。 「(労働が)嫌だなあ辞めてえなあ、やりたくてやってるわけじゃねえんだよこっちは。。」という人に対して、「嫌なら(この職場を)辞めれ…

くたくたな日記と昨日の続き

シンプルな睡眠不足。夜帰宅してからだとブログを書くのもキツいので、行き帰りの電車内あるいは仕事の合間に書きます。昼休みは寝る。 昨日の夢。腕の関節が3つか4つくらいあるおっきい人(夢の中の設定だと友達のお父さん?らしかった)とイチャイチャし…

何を信じればいいかわからないぜ

眠いぜ。。まともなことを書ける気がしない。 ろーどー ろーどー ろどろど ろーどー あ・さ・か・ら・ろーどーー・・・ ろーどー ろーどー ろどろど ろーどー あ・さ・か・ら・ろーどーー・・・ 僕らの労働 お兄ちゃんの労働 お姉ちゃんの労働 ろーどーー・…

死を楽しみに

「死ぬのを楽しみにする」ってのは確かに可能だと思うのだが、しかし「じゃあなんで今すぐ死なないの?」って話にもなるわね。これについては「ライブ楽しみ」って言ってる人に対し「なんで今すぐライブに行かないの?」と訊かないのと同じだろうと。そりゃ…

なんやかんやGW感がまだ抜けてないんじゃねっていう

さあて仕事だよ。苦しいよ。恐怖! いまいち書くことがねーでござるな。 明日からまた3日出社。意味ない出社。 水に溶かせるスティックタイプのお茶があるらしいので買うぜ。2Lペットボトルの水を飲み終わったら、以後は水道水でお茶を作って済ますのだ。 …

Tシャツ買いました

ショッピングモールへ買い物に行きました。父と。なんか服の割引券を持ってるとかで。10時に起きてこなかったら置いてくぞ、と言われており、14時くらいまで寝てよーと思ってたので置いてかれる気満々だったんですが、何故か起きれてしまったので同行。昨日…

いざ鎌倉

鎌倉を観光してきました。まあ親についてったんですけど。グリーン車で弁当食ってビール飲んで。 まず鶴岡八幡宮にお参りしました。あんまり混んではなかったかな。去年の初詣かなんかで来たのが最後でしたか。なんか結婚式をやってました。和式の結婚式。初…

やっぱ出社はきついってのとベーシックインカムの話

今日は在宅勤務。我が家が一番。しかし出勤疲れはたまってました。なんか午前中とかほとんどぼーっとしてた。 何がきついってシンプルに睡眠時間が削られるのがきついですね。在宅なら8:50まで寝れます。出社だと7:00に起きないといけません。約2時間早いの…

変われるとか変われないとか何とか

出社してると感染対策とかどうでもよくなってくるな。そんな余裕がなくなってくるというか、疲れ切ってて気が緩んでくるのだ。なんか大丈夫な気がしてくる。これも心理的防御なんだろうが、避けられないならせめて、対象が大したものではないと信じたいじゃ…

肉を焼くのが下手な親父と反出生主義についての日記!

日高屋でラーメンでも食って帰ろうかと思ったんだが、蒸し暑かったし、狭い店内を見たら入りたくなくなった。無駄に歩いただけになった。家に帰って袋麺でも食おうと思った。 そして帰宅するじゃん? その頃には別にラーメンじゃなくていいかと思ってたんだ…

反出生、出社、出費

賃金奴隷社会とその成員についてはもう気色の悪さしか感じない。粘着質で、逃すまいとしてくる。巻き込まれた人間はどうにかして諦める術を学び、自己肯定し、他者を更に巻き込む。ヘラヘラしながら「俺はこれで満足してるぞ」って顔で、「働かないと生きて…

話の通じない父

明日から出社。父に愚痴ったら「まあいつかはテレワークも終わると思ってた」と。「終わってないんだよ、他の会社は続いてるんだようちの会社がクソなだけで……」と言ったら、「そんなこと言ってたらお前の人生がクソになっちゃうぞ、手取り20万でずっと暮ら…

なんか旅行に行くそうです

なんか映画見て感想文書かされる夢を見た。職場の偉い人と一緒で、指導を受けているようだった。エイリアンが娘を産んで、その娘をなぜか人間が野外プールで世話するような感じで、そのうち娘は大体人間、腕だけエイリアン、機械で武装、頭の上にマシンガン…

オチのない日記

夕方になると元気になってくる。 私は現代社会で国民のほぼ全員が労働しないといけない仕組み自体がおかしいと思っているんですが、しかし社会は常に人手不足だ、みたいなこともよく言われるので、それも考えないといけないですね。 まず事業自体に魅力が無…

大型連勤でした

5日労働。大型連勤だよ全く。この5日間で俺は自分のためになることを何かできたか? ああブログは書いたね。他にも良い考えが浮かんだら逐一記録することはできた。それだけ。まとまった時間は取れなかった。疲れていたからだ。意に添わぬ労働は生活を阻害…

魂の修行がどうとか

昨日あんまり寝れなかったので眠い。明け方少しうとうとしていたところに緊急地震速報をぶち込まれビビった。やたらでかいアラート音が鳴る設定になっていたようでいやはや。 とても眠いので書くことがない。いやある。「生まれたくて生まれてきたんじゃねー…

真夜中の日記

さて今日もしょーもない日記を書こう。今日は14時始業で23時ごろには作業完了する予定だったのだが見積が甘く、結局24時半までかかった。ご飯を食べる。 極薄切りの豚肉をシンプルに焼いて味の素ぶっかけたやつが一番美味いですよね。一生これだけ食べて生き…

フルリモートが終わっちゃうよぉ~泣

うぐう。遂にフルリモートワーク終了、週に3日は出社せよとのお達しが正式に来てしまった。頭の腐った老害が若く新しい働き方の足を引っ張ってくるのだ。こうして世界は三歩進んでは二歩下がるのを繰り返してきたんだろうなあ。 性欲を労働に転化したような…

コロナなー。。

そうか、5類移行って今日だったのか。なるほど。 「分類を変更します」って話がなんで「終息しました」っていうのとイコールになるのかよくわからん。多分「コロナが弱毒化したから、恐るるに足らなくなったから、だから5類になった」と誤解してるんだろう…

日記そしてセックス分析

終末か。。 また明日から被災者生活である。労働は災害だ! ……などと言ったら今ガチの自然災害で苦しんでいる人に失礼なのだが、それはそれとして。 昨日は結局明け方まで眠れず、何をするということもなく絶望しながら時を過ごし、15時くらいまで寝てよう…

鬱々

ああ休みが終わるうー。 まともな本を読むべきなんだがついついネットサーフィン、なろう小説、そしてメトロイド周回。まあ要するに、今は読書したくない気分だ、というだけなのだが。それは仕方ない。そういう気分の時もある。結局書いてばっかでろくに読ま…

セックス、コミュニケーション、ああめんどくさい。。

コミュニケーションって難しいなあと。 特にチャットで、あったばっかの人と探り探りやり取りしてる時、、「こういう答えが返ってくるかな」という答えはことごとく外れ、選びに選んだ表現からは誤解が生じ、、ああ、愛想尽かされたかな、「こいつなんなんだ…

日記!

やべえ日付変わってた。連続更新が終わった。あーあ。まあいいか。 午前2時くらいから朝9時過ぎまでずーっとなろう小説読んでました。やっぱこうラノベみたいなのって情報が凄い勢いでスルスル入ってきちゃって一向に疲れが出ず、止め時がわかんないんですよ…

上手く書けない

中日。 今日見た夢。 歯が複数本抜ける夢。歯医者に行こうと思ったけどワタワタしてるうちに立派な歯が生えそろっていた。犬歯が長くて赤黒かった。抜けたのは乳歯だったのか? おかしいな、と思った。 あとなんか変な物理の問題を学校で解かされる夢。とい…

うなぎ食いに行きました

うな重なる贅沢なものを食ってきました。もちろん親の金で。うなぎが美味いというよりタレのかかったご飯が美味いみたいなとこありますよね。 そういやうなぎが絶滅寸前でやばいって話はどうなったんでしょう。と思ってググったけど新しいニュースは無いっぽ…