陰雑記

日記とか

真夜中の日記

 さて今日もしょーもない日記を書こう。今日は14時始業で23時ごろには作業完了する予定だったのだが見積が甘く、結局24時半までかかった。ご飯を食べる。

 極薄切りの豚肉をシンプルに焼いて味の素ぶっかけたやつが一番美味いですよね。一生これだけ食べて生きてたいわ。

 美味しい焼き方:焼き目をしっかりつけるのが重要です。フライパンに肉を投入した後、すぐに箸でかき混ぜて満遍なく焼いてしまいがちですが、これはあまり良くない。そうではなく、ステーキを片面ずつ焼くような感じで、肉を動かさず放置します。最初にフライパンに触れていた部分がきちんと焼けて少しカリカリに焼き目がついたら、ひっくり返してもう片面を焼きます。薄切りの豚肉は折り重なっているから、箸で一枚ずつ剥がしたりかき混ぜたりしないとちゃんと焼けないと思われがちですが、焼けます。重なっても大した厚みにはならないですし、多分ですが、肉と肉の間にはわずかに隙間があるはずで、その隙間に高温の蒸気が入り込むことになって意外とすぐに火が通る、ということなんだと思います。でも一応、一口齧ってちゃんと焼けたかどうか確認してから食べましょう。味の素を振りかけて。重なった肉がそのまま焼けるので、噛み応えがありつつ柔らかい、美味い。

 

 そうそう、昼間ツイッターで検索したら、GW明けからテレワーク無しにするうんこ企業けっこうあるみたいですね。うんこうんこ。まあみんな色んなことを言ってる訳ですが、その中でも特大のうんこ意見は「アップルやグーグルでもフルテレワークは非効率だということで取り止められている。お前より1000兆倍賢い人たちがそう判断したんだからお前んとこでもテレワーク廃止になるのは仕方ない。それともお前の脳はアップルやグーグルより賢いんか?w」というような(意訳。これでも大分臭気を取り除きました。)なんとも権威主義的なうんこが主張するうんこでした。

 グーグル社員は私より職務能力がある←わかる

 グーグル社員は私より賢い←わからんでもない

 グーグルでのテレワークは非効率だったので、私もテレワークをやめるべき←わからない

 場合によるでしょう。国も人も状況もやってることも何もかも違うのにグーグルがどうとか言うの馬鹿でしょう。そしてテレワークを制限しようとしてるのは飽くまで経営層でしょう。社員は猛反発したって調べたら出てきましたよ? グーグルも一枚岩じゃない。というかなぜ当然のように企業目線で語ってるんだ? 「私が」やりたくないんですよ。効率なんかどうでもいい。テレワークでパフォーマンスがぁ〜とかいう声自体が「は?」なのです。そんなん知ったことか。そういう煽りに対して「テレワークでもパフォーマンスは落ちない!」とか反論してしまう人はうんこと同種です。そこは問題じゃない。

 やりたくないことに対しやりたくないと言えないのが問題です。そして言ってみれば全ての労働または労働の全てがやりたくないことであります。転職しても無駄です。何故やりたくないことをやりたくないと言えないのかと言えば労働が「働くか飢えか」の脅迫と共に行われるからであり、なぜ脅迫が機能するかと言えば労働外での所得が保障されていないからであり、なぜ所得が保障されないかと言えばベーシックインカムが無いからで、ベーシックインカムが無いのはそれが不可能だからで、なぜ不可能なのかと言えば国民の皆様が

 本当に、「転職すればぁ〜?」じゃないんですよ。なんで私がそんなめんどくさいことをして多大なコストを支払わないといけないんですか? 嫌々働いてるだけだってのに。私の労働時間自体が本来社会に必要ないはずなんですよ。権威主義・順応主義のカスは与えられた概念の組み合わせを反射的に反復する昆虫のようなものなので、何を言っても無駄なのですけど(だからこそわざわざツイートに直接リプを送ったりはしないのです)。不満があるなら転職!転職しないなら服従!または交渉!国の財政に余裕はない!弱者を救う余地はない!または本当に困っている弱者を救おう!貴重な税金がぁ〜!自己責任!努力しなかったのが悪い!有能!無能!まずは稼ごう!死ぬなら一人で!暴力反対!大人になろう!コミュニケーション!効率的に仕事をしよう!生産性!主体性!雇ってくれるだけで感謝!権利の前に義務を果たそう!経営者の苦労を知ろう!自由!民主!平等!労働力不足がぁ~!働いてから物を言おう!社会は仕事でできている!労働!貢献!で社会に参加してお互い支え合おう!立派な社会人!親を悲しませてはいけない!生きてるだけで丸儲け!誰のお陰で大きくなった?生んでもらったことに感謝!