陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

フルリモートが終わっちゃうよぉ~泣

 うぐう。遂にフルリモートワーク終了、週に3日は出社せよとのお達しが正式に来てしまった。頭の腐った老害が若く新しい働き方の足を引っ張ってくるのだ。こうして世界は三歩進んでは二歩下がるのを繰り返してきたんだろうなあ。

 性欲を労働に転化したようなクソ老人どもが身を摺り寄せてくるようである。「コミュニケーションのためぇ~!」とかなんとかアへ顔で語っているが、私が参加しているプロジェクトは他所の会社の人も多数参加していて、彼らはリモート継続なのだ。我々だけ出社しても現場に他の人間はいない。誰とコミュニケーションを取るんだ? 現場に誰もいないなら自社に(コロナ以前より、私は自分の会社のオフィスでは仕事をしてない。不肖私めはこの不況の時代に有難くもお賃金を恵んでくださる会社へ僅かばかりの御恩返しとして労働力を提供させていただくための特別な場を、その崇高なる使命と共に賜ったのだ。即ち、客先常駐――)来いとのこと。は? 自社ならなおさら誰とコミュニケーションを取るの? 話すことないんだけど。関係ない奴に話しかけられても邪魔だわ。しかもコロナでリモートになったからってついこの間オフィス縮小したばっかじゃん。全員入るの? 混雑しない? 混雑した中で敢えて仕事を? 「5類への移行に伴い、会社出社ルールを以下のように変更しまぁす!」って。なるほど5類なら安心だ。私や私の家族などという塵芥がただの風邪に感染する程度のことで恐れ多くも大変貴重なる国費をご負担いただくような非礼はもはや生じ得ないのだから。あーあ。馬鹿じゃねえの?

 コロナが社会問題なら満員電車も社会問題だ。え? 満員電車で人は死なないって? いや死んでると思いますよ、多分。精神的に。満員を解消しようと思ったら電車の数を増やすか通勤する人を減らすしかない、そして電車はぽんぽん増やせないでしょ? 人を減らすしかないじゃん。社会貢献したいと思わないのか? 普段お客様の笑顔のためにぃ~とか言って昇天してる癖に自社の社員とより大きな範囲の社会のためには何もする気がないのか? 迷惑千万だ。何が「時代の先を見据えて」だ、「新しい価値」だ。お前にできるならやってみろ、時代遅れの知恵遅れ。

 「テレワークだとサボるでしょぉ~~」ってニチャニチャ笑ってんじゃないぞ、単細胞。確かにサボっているとも。だがスケジュール通りに仕事は進んでいる! えっオンスケではなく余裕を持って仕事を? 知るか! 人売りしか能が無い癖に意識だけは無駄に高くて要求が多く、薄給! やりがいを持ってイキイキと! 徹底した目標管理による達成感と成長の実感により充実した仕事人生を送っていただきたくて! ・・・付き合いきれない。