陰雑記

日記とか

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だ。

まあ、当たり前だけど年が明けるというのは人間の風習であって、自然的には何が変わる訳でもない。別に何も明けない。しかし労働が休みになってテレビ番組が特殊になって、人々が浮かれて親戚に会ったり蕎麦を食ったり酒を飲んだり神社に行ったりすると、も…

今年の総括するか。

「今年も速かったなあ」というのは常套句だが、私はこう思ったことはない。どの年も十分な長さがあった。今年もいつもと同じく、まあ長くはないが、短くもなかった。ちょうど1年だった。……1年が速く感じるというのは、多分記憶力か、感受性が減退している…

第九(歓喜の歌)の歌詞の一節にこんなのがある。

Ja, wer auch nur eine Seele Sein nennt auf dem Erdenrund! Und wer's nie gekonnt, der stehle Weinend sich aus diesem Bund! これがこう訳される。(Wikipedia参照) そうだ、地球上にただ一人だけでも 心を分かち合う魂があると言える者も歓呼せよ そ…

どうも状況が不完全だが、とりあえず仕事納めした。

なんか中途半端な進捗だ。休み明けに備えてメモを残しておかないとな。……残してないんだよなあ。明日やる。多分。 首が痛い! どうやら二重に寝違えてしまったようだ。昨日は確かに、寝ながら体に力が入っていたような気がする。あとちょっとエッチな夢を見…

ラスト出社を終えた。

明日を凌げば小休止。 今日はオフィスの不快度が酷かった。鼻水が止まらない。何らかのアレルギー反応が起きているっぽかった。ティッシュで鼻をかむのが刺激になってしまって余計に出るのかな?と思い、トイレに行って手を洗って、手で鼻をかんで洗い流す、…

昨日は日記を書かなかったな。

昨日の夜はご飯が美味しかった。ローストビーフ(もちろんスーパーの既製品だけれども)と、ふかしたジャガイモと、母が職場から持ち帰ってきたフレンチトーストっぽいパンを食い、ブドウ果汁が入った酒を飲んだ。すごく、満たされる感じの飯だった。という…

こんなことを一昨日書いていたのを忘れてた。

よくわからんが投げとこう。 前にも書いた超つまらん駄洒落だが、人はイキるために生きているのだろうか、と定期的に思う。「成功」すると傲慢な気違いになるし、「成功」しないと拗らせた気違いになるし。何事も控えめにやっていきたいもんだ。 人の一生と…

寝違えた。

首の後ろやや右、肩にかけて痛い。およそ1年ぶりくらい?もっとか?の、寝違えだ。湿布を貼ってもらった。 昨日寝たのは3時くらいで、今日は起きた時もう13時くらいになってるかな、と思ってスマホを見たら、意外とまだ10時48分くらいだった。 12時前に呼…

最初の一文を記事タイトルにすることにした。

そしてタイトルに書くのだから、本文中で繰り返す必要はないことがわかった。 電車に乗っている時にでかめの地震が起きる夢。 部屋の整理をした。最適な配置が完成した。やはり文庫の本棚はぶら下がり健康器(シンプルな鉄棒タイプ)の内側に置くのが一番よ…

土日か。

土日か。なんだかな。 あまりやったことがない作業をしていて、捗らない。実力的にできるとは思うが、細かいことを考えるのがめんどくさくて進まない。今までしばしばやってきた作業なら迅速にできるが、やってこなかった作業は上手くできない。これではあま…

昼の日記に書いたけど今日は本当に無駄出社だった。

昼の日記に書いたけど今日は本当に無駄出社だった。ちゃんと申し出て在宅にしてもらえば、遅刻は無しだったし、うるさくて不潔なオフィスに行く必要はなかったし、交通費までもらえたというのに。。心の底から悔やまれる。 今日は先輩と上司がzoomで音声通話…

昨日は仕事終わって18時半に寝た。

昨日は仕事終わって18時半に寝た。8時まで寝た。今日は出社日だったので、遅刻! 流石に起きれるだろうと油断し目覚ましはかけていなかった。。 しかも家を出て駅に着いたあたり(9時過ぎ)で先輩から「今日は在宅でもいーんじゃないか?」メールが来ていた…

寒い部屋で食う味噌ラーメンが美味い。

寒い部屋で食う味噌ラーメンが美味い。今日は家の中でダウンを着ている。 明日は忘年会だったが、欠席連絡を入れたので安心だ。今の気分的にも全っ然行きたくないしな。 明日はもう20日で、いよいよ年末だなあ。仕事の方は、お客さんがよこしてきたデータが…

スポーツ選手だの将棋の棋士だのから希望だの元気だのを貰ったことは一度たりとも無い。

スポーツ選手だの将棋の棋士だのから希望だの元気だのを貰ったことは一度たりとも無い。どういう原理で貰えるんだ。どうでもいいわ。お幸せに!!……「将棋の棋士」って表現はよく見るけど将棋以外の棋士っているの?と思ってググったら、囲碁でも棋士って言…

12時過ぎに牛丼でも食いに行かんかと誘われた。

12時過ぎに牛丼でも食いに行かんかと誘われた。吉野家に行った。牛カルビ丼特盛ねぎ抜きを頼んだ。美味かった。「超特盛」というのもできていたらしい。どのくらいか分からなかったので普通の特盛にしたが、まあ、超でも食えなくはなさそうだ。父は並盛でも…

25℃を超えていたらしい。

25℃を超えていたらしい。たしかにすげえ春っぽい匂いがする。外出てみればよかったかなあ。 分厚いステーキをレアに焼いて食った。謎に切り込みが入ってたので、そこから二つに切り分けて焼いた。味の素と胡椒をかけて食う。塩は要らない。 最近日記のタイト…

風呂に入った。

風呂に入った。湯船から出たり入ったりした。しかし流石に冬、なかなか温まった気がしない。でも上がったら汗だくだった。 読書ブログを別に立てる件だが、まあそれ用のブログでやっていくなら、やっぱちゃんと読みやすく他人が見て意味のあることが書けたら…

木曜も終わったなあ

出社した。が、先輩が体調不良で欠席となったため、無駄出社だった。 最近なんかマスクのつけ心地に違和感がある(妙にゴワゴワする)な、と思っていたが、付け方がいつの間にか変わっていたせいだった。つける前にまず半分に折ると良いのだった。折っておけ…

タイトルが思いつかない。

朝、紙ゴミを出した。捨てちゃいけなかった書類とか、パスワードが書いてあるメモとか一緒に捨てちゃってないか不安になったが、多分大丈夫だろ。。 なんか何をするにも「大丈夫かな」→「大丈夫やろ。。」の繰り返しが付き纏うんですがみなさんこんなもんで…

忘年会、、

仕事の方はなんやかんやで丸く収まり、怒られも発生しなかった。よかったよかった。いや、作業漏れがあったのは確かなので対策はしないといかんのだが。まあいいよ。なんかもう体が年末の空気に馴染んで、お休みモードに入りつつある。 20日に全社の忘年会が…

寝てた

先週金曜に発覚したやらかしは、なんやかんやで問題なくなった。確認してOK出したデータが実はNGだったのだが、それとは関係なく向こうで修正を行ったらしく、改めて送られてきた方は問題なかった。NGデータは使わないことになったので、お咎めなしだ。 仕事…

帰宅散歩就寝

昨日は1時ごろ寝たんだったか。6時半に起きた。他の人が風呂に行ったので、私もちょっと遅れていった。眠過ぎてぐずぐずしていた。 とりあえず内湯で温まってから見たら、露天がやたら混んでた。20人くらいいた。山の縁から日が昇るのを見ようとした人が多…

箱根

昨日は5時ごろまで眠れなかったと思う。たしか。 10時起き10時40分出発。クソ眠かった。 祖母も一緒。いつもは香水だかの匂いがちょっときついのだが今日はしないので快適。握手。手が冷たい。俺は眠いので温かい。 祖母を旅行に連れて行くのは今回が最後だ…

水飲まなきゃ

数日前に「大丈夫です!」って言った案件が全然大丈夫じゃなかったことが今日判明し、ひえってなった。しかも判明したのは定時後で、報告先の人は月曜休みだ。ああ、事態が。。対応が遅れる。。怒られが発生するう。。最近色々間が悪いことが続くな。。 やっ…

細かい不快が重なるう。

出社。父は在宅。7時半ごろ起きてきて、駅まで車で送ってくれた。歩いて行くからいいっつうのに、遠慮するなと言われ、やや急かしてくるのがうざかった。お陰で栄養ドリンクを飲みそびれた。 仕事は特に変わりない。無理のない状態だ。しかし先週まで、こち…

陰性

14時まで仕事、15時半までぼんやりし、16時に出発。父在宅で、とりあえず「手持ちの仕事がなくなったので早く終わることになった」とか嘘をついた。もうちょい良い言い訳があればよかったんだが。母が風呂を湧かして入っていて、「次は入れば?」などと言わ…

ぽへーってなってる

今日も部屋の整理。すごい埃でくしゃみが止まらん。 クローゼット下部は完全に空にできたので本を移動したい。取り出した捨てられないプリント類はとりあえず机の下に移動し、これから時間を書けて要るものを選別する。 ランドセルがまだある。屋根裏に移動…

部屋をいじった

6時間くらい睡眠。そこそこに仕事をし、定時で上がった。 クローゼットの中の引き出しタイプの箱を机の裏に移動、ぬいぐるみの入ったでかい箱二つを箪笥の上に移動。ガラクタが入った箱の中身を大体処分して、クローゼット上部に移動。これでクローゼット下…

日々の穏やかさが続きますように

今日も13時に起きた。風呂に入った。温まって出て、ビール(というか発泡酒 350ml缶)を3本飲んだ。親とテレビを見ながら枝豆、ビーフジャーキー、マカダミアナッツ、おでん(鶏肉入り)を食った。苺クリームのサンドイッチを食い、コーヒーを飲んだ。16時2…

かったるいわね

10時半ごろ起きたと思うが、ぼんやりしていた。読書したりスマホ見たりして、起き上がったのは結局13時頃。スーパーの唐揚げ、食パンを食い、味噌汁を飲んだ。 割と読書が捗った。 15時から18時まで寝た。 夜ご飯は豚肉細切れをポン酢で焼いたものと、焼き鳥…