陰雑記

日記とか

箱根

 昨日は5時ごろまで眠れなかったと思う。たしか。

 10時起き10時40分出発。クソ眠かった。


 祖母も一緒。いつもは香水だかの匂いがちょっときついのだが今日はしないので快適。握手。手が冷たい。俺は眠いので温かい。

 祖母を旅行に連れて行くのは今回が最後だ、と母。もともと嫌いだし、風呂場とかで世話をするのがあまりに苦痛らしい。羽が伸ばせないと。まあ仕方ないね。代わりに週末とかもうちょっと会いに行くようにしよう、これからは。


 10時57分、いつも寄るセブンイレブンをスルーしてしまったのでその先のファミマに寄った。ファミチキを買う。いつもはコーヒーを飲むのだが今日は酸っぱいのがよかったのでキレートレモン。


 ちょいちょい渋滞がありつつ順調に進む。


 13時前、平塚SA。いつも見る田んぼの景色を見て癒される。稲刈りした後の藁が多数。富士山型メロンパンと、でかい焼き鳥が美味い。


 ナビがいつもの道を示さず、回り道するよう指示。渋滞避けか。箱根新道を通ってなんか、町中のめっちゃ狭い道を通らされた。さらに、急勾配の坂を10回くらいヘアピンカーブして登る道を通った。池が2個あった。


 到着。露天風呂。めっちゃ寒い。滝がある。紅葉している。眺める。

 大体堪能したので内湯で温まる。ブクブク空気が出るタイプの風呂が心地良い。

 31アイスの自販機があり、なんと食い放題で金を入れなくてもボタンを押すだけで出てくる。スパークリングワインも飲み放題。


 部屋でごろごろ。テレビつけないでほしいなあ。うるさい。


 ラウンジでビールを飲む。つまみはクラッカーとかビーフジャーキーとかマカロンとかマシュマロとかが置いてあった。

 ざわざわしていて換気もしてなさそうなので環境は良くない。でも酒は美味い。コーヒーも飲む。


 再度風呂。さっきよりは混んでいたが、まあそんなでもない。うるさい親子がいたので露天はすぐに出た。やっぱブクブクする風呂が素晴らしい。

 チョコチップアイスを食う。しかしクッキー&クリームの方が美味い。


 モンハンの新作が再来年出るらしい。PS5はその頃買うかな。

 ポケモンSVのDLCでは、ポケモンになりきって操作ができるらしい。それ自体は別にどうでもいいけど、これって間違いなく不思議のダンジョンの布石じゃん。楽しみだな。


 2時間かけて飯を食う。柔らかい蟹を丸揚げにしたやつとか出た。酒はラウンジで十分飲んだからいいや。少し出た肉は脂っこかった。魚介のスープをパイ生地で閉じたやつが美味かった。余計な野菜が入ってないのが良い。他は、刺身(ぶりはちとやら)とケーキ(なんか白いクリーム。普通の生クリームより牛乳っぽい味)が美味かった。


 「血のお茶と紅い鎖」というストップモーション映画があって、アマプラでよく見てたが、それの序盤で謎の生き物がケーキを切り分けるシーンがあってそこが好きだった。今日のケーキがそこを連想させるような感じの見た目だったので良かった。フルーツは載せないで欲しかったけど。


 風呂3回目。湯気が明かりに照らされて綺麗。


 寝る。