陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

明日は出社

 とりあえず紙ゴミは出せた。

 

 ラーメンはスープを飲むのと麺を食うのを交互にやると美味い。だから鍋のまま食うんじゃなくて丼に移して食った方が美味い。ということを発見した。鍋のままだと熱すぎる。え、レンゲを使う? その発想はなかった。いやでも、器から直接ごくごく飲んだ方が美味いと思う。多分。

 

 青空文庫柳宗悦のエッセイがいくらかあって、仕事中に読んでいる。「赤絵鉢」が好きだ。

 

 あと意外と「小説家になろう」に小説以外の文章を投稿している人がいくらかいて、読んでいる。ヤマダヒフミ氏とか。

 

 日記というのは本来自分用に書く文章で、だから何も隠さず気にせず思ったことをそのまま書くもんだと思うが、ブログとして公開するならそうもいかず、あまりに過激な部分は削除し、具体的な場所や人名は伏せて書かなきゃいかんのがちょっと不自由だな、ということを思った。なんかこう、最初から検閲をかけてしまうのは良くないかな、と。その日にあることを考えたのは事実なのに、「これはブログに載せられないな」と思って書かずにおくと、結局考えなかったのと同じになってしまう。それは日記としてどうなのか、という。自分用に、どっかに書いておくべきだ。

 

 パンツが大破していてやばい。縫おう。ちなみに私はトランクス派だ。

 

 部屋の片付け。やっぱり屋根裏部屋を一度確認してみたい。迷いなく捨てられるものが何かないか。

 自室については、大学の授業のレジュメとか、演習で他の学生が発表した時のレジュメとかまだとってあるのだが流石にもう要らんだろと思う。この2点を今週末に。

 

 目標はまだ立たない。考えることを脳が拒否している。他にすることがあると部屋を片づけたくなる現象が発動している。まあなるようになるだろ。知らん。