陰雑記

日記とか

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝た

昨日の仕事終わりから眠気がすごく、13時間くらい寝た。すっきり。 今週は4日しかない上に木曜は健康診断で午後仕事なしのため、多少うきうき。3連休はワクチンの副反応で潰れそうな気がするのでそこはあれだが。 今日の仕事は割とやることがある。しかし…

来週も生きねば

夢。母方の祖母の家に泊まった。と言っても通過点として泊まりに利用しただけという感じで、すぐ出発した。結局どこに向っているのかは分からなかった。 襲撃されて怪我をした人の見舞い。電気が消えた暗い建物の中を進んで、床に空いている四角い穴から飛び…

夜更かししちゃったなあ

今日あったことは…… 有線イヤホンで音楽を聞きながら寝て、起きたら首に絡まっていた。悪夢を見たような気がするんだが内容は覚えてない。 初めてはてなブックマークをされた。このブログは飽くまで日記なので読者0でも別にいいとは思っているけど、反応が…

読書態度とか

一週間分の労働を終えた。今日は多少仕事をしたな。久し振りに軽い改修と単体テストを。 割と暇な日に在宅勤務でも、仕事中に読書をしようって気にはならないんだよなあ。そういう気分にはなれない。 足の筋肉は割と強くて、片足スクワットも多分できると思…

眠いのう

今日は出社した。 朝起きたら父がいた。在宅勤務らしい。正直出社前は気分がげっそりしているので顔を合わせるの嫌だったが、お陰で比較的速やかに準備して出発できたので良しとする。 昨日寝るのが遅かったせいか朝はガチで眠かった。なんか目が開かない感…

あんまり気にせんとこ

最近は自分の至らなさ?能力の低さ?人生のパッとしなさ?を反省するフェーズに入っていたが、もしやこういう状態のことを煩悩熾盛っていうのでは?と思い当たったのでやめにした。定期的にこういう時期がある。しかしこういう反省とか自己批判を加える時期…

ゲームしすぎ。寒い。

サブノーティカをやっていたら2時前になってしまった。寝なきゃ。これも仕事が暇だからこそ。そろそろ作業も色々入ってきそうだけど。なんか頭がボケている。今日はチャットで質問されたことになんか頓珍漢な答えを返してしまい、背中がそわっとした。こん…

無事予約ができてよかった

朝電話して、コロナワクチンは無事11/2(木)、健康診断の後に接種できることになった。前電話した時は17:00なら空いてるとのことだったが、今日聞いたのはざっくり「夕方」の予約で、16:45~17:15、遅くて17:30くらいまでに来れば大丈夫とのこと。これなら…

兼好『徒然草』

『徒然草』を読んだので感想を書きます。『方丈記』に続き新編日本古典文学全集所収。 何書くかな。 何と言っても序段が有名。 つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほ…

インフルワクチン打った

インフルエンザワクチンは最近は受けてなかったのだけど、今年は流行ってるらしいし、在宅勤務もフルじゃなくなっちゃったし打っとくか、と思い母に相談。近所の診療所で受けると良いと言われ調べたら予約不要で、土曜は診察時間が昼までだったけど間に合い…

なんだかなあ

もうちょっとこう、心が温まるような話を、書きたいんだが。。なんもないなあ。 昼にシャワー浴びてさっぱりした。今週マジで風呂入ってなかった。めんどくさくて。昨日は寝ながら頭を掻き毟っていた。その快感でなんか良い夢見た気がするんだが、詳細は覚え…

水道局の思い出(良い話ではない)

夜は煮込みラーメンを食った。鍋で肉・野菜と一緒に煮込んで作るやつ。私は野菜嫌いなので肉だけ入れた。親とは別の鍋で作った。これマルちゃん正麺でいいじゃん、と思った。味は普通に美味かった。でも野菜を入れる想定のスープだったので、ちょっと濃かっ…

寝た

19時過ぎから13時間以上寝た。どうも疲れているというか、不安な気持ちが消えない感じだ。……読書と筋トレをしてないからかもしれない。 ぼんやりした不安を感じる時、それは不安がぼんやりしているのではなく頭がぼんやりしているのだ。よく考えなきゃ。。 …

複雑なようで単純なようなそうでもないような

寒くなってきたせいか気分が沈む。なんか無駄に悲しい。自分に不利なものの見方が自動生成されている感じだ。実際そこまで自分を惨めに思うほど変な人生を送ってきてはいないし、何も持っていないということもないし、他人に多大な損害を与えたこともない、…

なんかねちねちした日記

結局解約してないアマプラで映画を2つも見てしまった。『エリア51』と『ゼロ・グラビティ』だ。宇宙が好きだ。どちらもリアリティはともかく、ドキドキする映画だった。もう頭がぼんやりしてしまっている。今日はこれで終わりだな。 アマプラどうしようかな…

帰宅

昨日。 風呂が25時までだったので、24時過ぎに入りに行った。貸切風呂は全部使用中だったので大浴場へ行った。他に2人いた。 雨が降ってた。雨に打たれながら露天風呂に入ったらどんなもんかと思い入ってみたが、冷たいし、結構勢い強いしであまり快適では…

りょ

この土日は旅行に行ってます。 出発は10時半くらいだったか。昨日はブログ記事を投稿した後、勢いで色々読んだり考えたりぼーっとしていたら4時になり、それから寝て9時に起きた。眠い。 家から持って出たパンを食いながら、途中のコンビニで買ったコーヒ…

東谷優希「「聖なる残忍さ」の問い」

ニーチェについての論文を読んだ。東谷優希「「聖なる残忍さ」の問い」(2021)。 hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp ニーチェ哲学は障害者差別を肯定しているのか?という問い。そして、ニーチェ自身は障害者・健常者の別を問わず生そのものを肯定しているし、寓話…

父がうざかった話

昨日は4時間睡眠くらいで出社して頑張った。意外と仕事は捗った。21時ごろから、12.5時間寝た。 昨日は親父がなんかイラついていてこちらも気分が悪かった。ティファールでお湯を沸かすときの水の量が多すぎる、余計な量を温めて、使い切らずに放置して、冷…

性的な話

揚げたてのヒレカツを食い、ビールを飲んで優勝した。 特に何かあった訳じゃないが、性的なことについて書きたい気分なので書こう。最近ホモ用のヤリモク系出会い系サイトに登録してみたが、あまり趣味の合いそうな人がいないので早くも退会しようかと思って…

よく寝た

連休明けはやっぱりうまく寝付けず、4時間半くらいしか寝なかった。なんか昼寝もする気になれず、一日中頭がぼんやりしていた。作業はほぼなかったのでどうにかなった。 で、今日は13時間くらい寝たので割と元気がある。19時半くらいには寝てた。ワンチャン…

また良い飯

2日前のことを日記に書き忘れてた。母に頼まれて、洗面所の扇風機を屋根裏にしまい、代わりに低出力のファンヒーターを出した。屋根裏には2階の天井からはしごを引っ張り出して行くのだが、落ちそうで怖い。 屋根裏には、20年前にこの家に引っ越してきたと…

バーミヤンは駄目だ&音楽のトラウマ

父がどっか飯食いに行こうぜと言うので、数年ぶりにバーミヤンに行った。んん、、二度と行かん。不味いし高いし、店員の質も客層も悪いし、通路が狭いのに配膳ロボットが複数台動き回ってて邪魔だし。日高屋に行けばよかったな。 いや、バーミヤンラーメンは…

良い休日だった

部屋を片づける。重さを変えられるタイプのダンベルのプレートが邪魔だったので、机の裏にある数センチの隙間に移動。本当は1階に置きたいんだけど適切なスペースがない。 重いものだと本当は書籍を1階に置きたいんだけどこれも駄目だ。2階に重いものを置…

サン=テグジュペリ『人間の土地』

今日も大した作業をしなかった。来週以降ツケが回ってくるかもしれんが知るか。 19時前から20時過ぎまで90分ほど夜寝した。 仕事中に、サンテグジュペリ『人間の土地』の最後の方だけ久し振りに読み返した。戦時におけるプロパガンダとそれに踊らされる民衆…

資格取ろうかなあ

お父さんの作った目玉焼きを食べる。塩胡椒派です。 充実していた日とはどんな日を指すか。一生懸命働いた日? 違うね、大した仕事をしなくて済んだ日だ! 労働者の精神としては終わってると言っていい。……いや、逆だ。むしろこれこそが真正の労働者としての…

平和っちゃ平和

まだ水曜かと毎週思う。 今日は18時半ごろ仕事を終え、19時半ごろまで読書し、22時まで寝た。そして日記を書いている。 日記に書くことが2点あったことは覚えてるんだが、2点とも忘れた。なんだっけ。 隣んちのおっさんの欠伸の声がうるさい。咳もめっちゃ…

ワクチン打てるかな

日本の問題はとりあえず何でもGHQとアメリカのせいにしとけば、世の中分かってる感を出せたりしますよね。 前歯がくっそ汚れていて、その汚れを爪で刮げ落とす夢を見たことを昼になって思い出した。こう、引っ搔くんじゃなくて、爪の表面を使ってごそーっと…

新しい作業場

新しい作業場は想像よりは静かで良かった。たまに凄まじい音でタイピングしてる人はいたけど。端っこの方でやはり先輩と二人、こじんまりと作業した。 始めて来た街なので、昼休みにお散歩。そんなにめぼしいものはなかった。公園とかあったら外でご飯食べや…

良いもん食った休日だった

色んな夢を見たけど断片的過ぎた。 「まだ時間はある」と思ってるといつの間にか無くなってるし、「もう遅い」と思ってても意外とまだあったりするんだな。 昨日の夜は蟹を茹でて食った。ふるさと納税か何かで親が買ったやつ。当然うまかった。食った後の殻…