陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

来週も生きねば

 夢。母方の祖母の家に泊まった。と言っても通過点として泊まりに利用しただけという感じで、すぐ出発した。結局どこに向っているのかは分からなかった。

 襲撃されて怪我をした人の見舞い。電気が消えた暗い建物の中を進んで、床に空いている四角い穴から飛び降りた。

 捜査をしていた。偉い人が部下によって殺されたのだが、その部下は誰かに言われてそうしたようだった。それについての調査状況を、別の部署に話しに行った。拷問して聞き出すのは禁止されているらしく残念だ、というようなことを話した。メロンパンを齧りながら。

 部署内で何か口論があって、私はただ眺めていた。食料か何かの配給で、今まで午前と午後の2回来ていたのが午前に統一されてしまうらしく、午前担当の連中が食い過ぎたら午後の分が残らなくなるんじゃないか、とかいう話だったと思う。

 

 今更ながら人生不具合だらけだ。何をしたらいいのか分からん。忙しいのに暇だ。恵まれないと苦痛、恵まれてても退屈!

 

 自分の心配をするくらいなら神様のことについて考えてた方がまだましだ。

 

 というようなことを考えてしまう場合、大抵お腹が空いている。度数の高い酒を少量ゆっくり飲んだ後に、温かいものを食べると治る。

 

 なんやかんや言って最近読書がつまらなく感じることが多くなってきたように思うので、新しい本に手を出すのは一旦やめて、ちょっと初心に帰るつもりで、昔読んで面白かったのを再読する期間にしてもいいかなあと思った。

 

 そういえばいつからだったか、ポケモンの歴代作品BGMがYoutubeで公式配信されてるのよね。(全部じゃなかった。まだ赤緑とダイパしかないらしい。。)ダイパのやつを聞いた。秋の冷たい空気に合うような気がする。

 あと秋と言えばやっぱりなんかドヴォルザークを聞きたくなる。交響曲の7~9。夏の間は完全に忘れ去ってたのにね。なんだろうね。

 

 もう来週から11月だし、今年ももう終わりつつあることを夜の空気に感じて、早くもちょっと切ない。夏より既に秋は通ひ、秋は則ち寒くなり、11月はもう年末! 

 と言っても来週はまた暑いらしい。夏日だってさ。