陰雑記

日記とか

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳と心!

舌に血豆ができた。まさに小豆みたいな色と大きさの。よくできるんですよね。ここ最近はなかったけど。。最後にできたのは2月末か。うーん。 ちょっと歯が当たったり硬いものが擦れるだけで血豆ができるから困ってるんですよね。舌にも頬裏もにできる。歯茎…

BIで供給毀損がぁ~

今日はちょっと元気がある。昨日あまりにもぼんやりしてたのは、朝栄養ドリンクを飲まなかったせいだったようだ。 ベーシックインカムで誰も働かなくなる!社会崩壊!みたいな意見を聞いてしまったので書いておこう。ベーシックインカムを導入したら、途端に…

思い出せねえなあ

自分の過去を語るときには、特定方向に合わせた記憶ばっかり思い出してないか、或いは特定方向に適合するように過去を捏造してないか、注意しないといけません。知らず知らず整合性のある物語を作ってしまいがちですからね。「昔から自分はこうだった~」と…

志望がない

妙に頭痛がすると思ったが、違うな。これ親知らずが痛んでるわ。 「志望」ってのをしたことないんだよな。小学校中学校は地元だし、高校は家族と塾講師が流れで決めた。特に行きたいところはなかった。大学も受けられそうなところを適当に受けたら受かったか…

高校時代

なんか昨日の夜寝るタイミングを逃してぼんやり考えてたらすごい不安になったんだよなあ。将来の不安。自己像・評価。社会。他者との比較。重荷。 基本的に悩みの内容が高校時代から変わってないような気がします。置かれた状況があります、その状況ではこれ…

ゴキブリとか食糧危機とか

今日見た夢。授業する先生。学生を指名。早く当たっておいた方が楽か。当たった。発言しようとしたら先生がコーヒーを溢した。クソデカマグカップを倒した。俊敏に動く学生が机から流れ落ちるコーヒーを別のマグカップで受け止め、紅茶を注ぐときの容量で高…

ブルクハルト『ギリシア文化史』1

ブルクハルト『ギリシア文化史』(ちくま学芸文庫、全8巻)の第1巻を読みました。 古代ギリシアの歴史を通してその文化、精神性について詳細に語った古典的名著です。……正直私は古代ギリシアの歴史には詳しくないし、全然知らないマイナーな固有名詞(人名…

心配事の9割は起こらないけど問題はそこじゃない

寒くね? 寒い! 暑いよりは寒い方が良いですね。お布団の温かさを感じる。疲れた。なんやかんやの流れで明日は有給を取れたので、お出かけして、眼鏡を買い換えちゃおっかなあと思ってます。明日が良い日になるといいなあ。 予想したことは起こらない、みた…

ツイッターでの議論の話

ななチキレッドおいしいなあ! そういや少しはアクセス数増えるかな?って思って作ったツイッターアカウントをこのブログに紐付けてるんですが、今のところ全く使ってないんですよね。1回も呟いてないしリプも飛ばしてない。リツイートするだけ。だってツイ…

哲学と偶然の話

世間的な哲学ってもののイメージとして「何故」っていうのを突き詰めて考えていくってのがあると思います。例えば世界はどういう構造をしているのか?って疑問を科学とは違うアプローチで、例えばここに私がいます、物を見たり聞いたりして考えながら生きて…

うまくいかんなあ

自分のやってることに意義が見出せないと辛くなってきますね。しかし意義って何でしょう、というのをまず考えないといけません。意義ってなんでしょう。何らかの快楽でしょうか? 楽しければ何でも良いという考えがありますね。もちろんそれは正しく、楽しい…

休日の日記。

寝ちゃった。昨日も今日も夕方あたりから限界が来て、だいたい18時~21時で寝てしまう。ちょっと勿体ないことをしたような気もするけど、まあ眠いのに起きてたって、妙に速い時間の流れの中で焦りながら何もできないのは目に見えてるし、そもそも勿体な…

自分の死についてとか

てってーてきなもくひょーかんりであっとーてきせーちょー かいしゃにこうけんしゃいんにかんげんみんなごきげんうれしいな おきゃくさまのえがおのためにぃー!(あへがお) 目標管理とかいう糞が頭を過る度に憎しみが込み上げます。普通に考えて、いっぱし…

後輩が辞めるってのと性差の話

4月から一緒に働いていた2個下の後輩が今月末で会社を辞めるらしい。それはなんというか、ご卒業おめでとうございます、という感じだ。喜んで見送ろう。我々は留年する。……先輩とお呼びした方がよろしいか? こんなところに時空の歪みが! いやほんと、勤…

語るのが恥ずかしいって話

なんか昨日はくだらんこと書いた気がするな。人が言ってることなんかどうでもいいでしょうに。もっとあるでしょう、自分について書くべきことが。。 まあいいや。ブログは飽くまで「この日はこんなこと考えてたんすね」というのを残しておくためのものだし。…

進化の歴史がどうとか

夢の中みたいな意識状態がずっと続けばいいんですがね。現実は現実味が強過ぎる。 そんなに詳しくはないのであんまり強くは言えないんですが、人間の行動について語るのに進化論、というか「進化の歴史」を持ち出すのやめてほしいんですよね。そんなんどうや…

出社つらい

ろろろろろろろろーーどーーーーーwwwww ろろろろろろろろーーどーーーーーーーーーーーーwwwww ろーーどーーーーwwwww ろーーどーーーーwwwww ろーーどーーーーーwwwww ろろろろろろろろーーどーーーーーwwwww ろろろろろろ…

自殺の意義

自殺って物事の解決になるんですかね? 本人的には、なるんでしょうね。死んだ後どうなるのかはわかりませんが、無になるなら良し、何かに転生するとしてもまあ、自殺するような状況よりはマシでしょうから良し、その他よくわからんふわふわした意識状態にな…

悟りを開こうとする人へ

まず、悟りというのは自力で開けないものだということを知っておきましょう。なぜなら全て無我だからです。全ての本質は流動する現実の内に見出される陰のようなものに過ぎず、実質を持たず空であります。だから「私がー悟りをー開く」というこの関係自体が…

性的振り返り

幽霊が人を呪い殺す話よくありますけど、幽霊って概念がある時点で殺しても殺したことにならなくない?と思いました。呪い殺した相手がさらに幽霊化して呪い返される話とかどっかにありそうですよね。 「こんなこと書いてどうするんだろう」と思うことは多々…

大学に行った日記

今日は客先都合で休み。 丁寧に鶏肉を焼きます。ごま油でね。皮から焼いてこんがりと。ひっくり返して蓋をして、、あとは味の素をぶっかける。肉から出てきた油にトーストを浸して食うと美味いんだなあこれが。。 祝日ではない金曜で、休み。せっかくなので…

二日酔いの、日記。。

二日酔いでした。のろのろ準備し、のろのろ歩いて駅まで行き、出社。ちょっと遅刻した。頭が回らんし吐き気と頭痛でうまく喋れん。胃が気持ち悪い。足も疲れている。全身に毒が回ってる感じ。でも嘔吐はしてない。それがむしろまずいのかもしれない。 ちょっ…

なんとか帰れたが

高校に入学する夢を見た。大学を出てから高校に入るのは変だなあとおもった。入学というより編入のようだった。編入先のクラスに中学の同級生がちらほらいたのでますます変だなあと思った。入るクラスは「3年(年長)」みたいなクラス。紙に書いてあった。…

明日の飲み会とワクチン陰謀論について

明日は出社。そして飲み会。会社が金を出しているので、ほとんど仕事扱いの飲み会。うちの社長はコミュニケーション笑なんぞのためにテレワーク日数を半減させるような能無し。そして明日は「社長付」なる謎の役職の人が一緒に参加する。不安だ。先輩は最近…

雑感

なぜか朝2時間早く起きてしまって、ぼんやり過ごしていた。かわりに夜20時~21時で一時間寝た。 お、アマプラに「オープン・ウォーター」が復活してるじゃないか。B級ながら独特の雰囲気があって好きなんだよな。サメが本物だし。途中で流れる鼻歌みた…

週末とコロナと脳

やっぱりビールを飲むと食欲が湧くなあ。そしてお腹いっぱい食べられるというのは良いことだ。こんがり焼いた肉! 来週は課の飲み会がある。コロナは増えてきている。集まるのやだなあ。しかしそれを無事乗り越えられれば、金曜日は客先都合でお休みだ。休日…

ガイ・スタンディング『ベーシックインカムへの道』

ガイ・スタンディング『ベーシックインカムへの道』を読み終わりました。。途中まで読んでしばらく放置してたんですが、ようやく。(括弧内はページ番号) えーと、この本は表紙に書いてある通り、ベーシックインカムによって「正義・自由・安全」がいかに実…

自立とか言ってないでベーシックインカムやろうよ

映画見てたら眠くなって寝て、起きたら日付変わってた。 自立とは何か、っていったら、「一人で生きていけること」だということになるようです。特に親子関係でそう言われるようです。親に養われているようでは自立してない、親の家に住んでるようでは自立し…

出社した日記

蛙が鳴くから烏と一緒に帰りましょ。 昨日の夜も今日の朝も食わなかったから、昼飯が美味かった。ファミチキとスパイシーチキンだけどね。 今日はオフィスに出社しました。 火水木は出社するルールになってしまったのですが、昨日と一昨日は一緒に出社してる…