陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

雑感

 なぜか朝2時間早く起きてしまって、ぼんやり過ごしていた。かわりに夜20時~21時で一時間寝た。

 

 お、アマプラに「オープン・ウォーター」が復活してるじゃないか。B級ながら独特の雰囲気があって好きなんだよな。サメが本物だし。途中で流れる鼻歌みたいなやつ好き。

 じわじわと追い詰められていく過程がね。まさに人生という感じで。割と悲惨な死に方に見えますけど、果たして普通の(?)死に方だってこれよりマシだと言えるかどうか? 最初は軽口叩いて余裕こいてるんですよね。でも段々問題が起きて、不安になって、ちょっと希望が見つかったと思えば即裏切られて、で最終的に取り乱して、理屈を捲し立てたり、もしかしたら自分が間違ってたのかも?とか疑い出したり、ああすればよかったこうすればよかったって一生懸命原因を探したりね。感情が高まると理屈を吐き始め、理屈が尽きると再び情が灯って。最後は無言でさようなら。諦めなのか単に疲れたのか、結局受け入れざるを得ない。

 

 仕事で使ってるPCの熱がやばいので2Lペットボトルに水を入れたのを2本並べ、その上にPCを置いて作業。熱いもんは熱いが、和らいだとは思う。このPCもう3年以上使ってるし、ちょっと早いけど、もうそろそろ壊れてもおかしくはない。こわい。

 

 今はそんなに忙しくないのでまだ精神に余裕がある。読書も始められたし、好調が保つと良いんだが。あと筋トレだな。

 

 最近、どう考えても自分は将来冴えない(出世しない、結婚しない、働いていないかもしれない、金のない、もしかしたら病気の)中年になる、ということについて考えている。それで今できることは何かというと、一つ確実なのは、体を鍛えておいた方が良いということだ。別にこれが第一という訳ではないが、一要素として。冴えないヒョロヒョロのおっさんと、冴えない筋肉のあるおっさんとでは自分から見ても他人から見ても意味が違うと思うのだ。

 あとは、、冴えないおっさんに特有の軽薄さと図太さを身につけたいところだが、これは実地に立たないと無理だろう。まあ時間はもうちょいあるから。おいおい考えていこう。。