陰雑記

日記とか

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのサブタイとか

出社。ゴミを出せた。そして無事帰宅。今日もそんなに忙しくなかった。 最初つけた時はてきとーだったけど、今となっては「陰雑記」の字面がけっこう気に入ってしまった。「陰」って字、いいよね。 それで、「陰キャの雑な記録」というサブタイ(というか「…

やらなきゃいかんこととやりたくないことがいっぱい

今日もそんなに仕事はなかった。まだ暇が続くとは思ってなかった。お陰で今週は速い。もう水曜か。明日は出社。 21時頃、そろそろゲームやめなきゃな~と思った記憶がある。今やめた。23時。目が疲れた。シャワー浴びて寝よう。その前に日記を書かねばならん…

なんかぽやぽやしている

12時間寝たけど、電気つけっぱなしだったせいか、眠りが浅かった。 長大な夢を見た。 電車に乗っていたら日本に似ている異世界へ。言葉が通じない。祖母の家らしきところで集まる。 小学校。低学年の児童が大量にいる。 逮捕されたが野外に放置される。椅子…

寝なきゃ

昨日は思ったよりよく眠れた。入眠はやっぱりちょっとてこずったけど2時には寝れてたと思う。ウィスキーのお湯割りが良かった。湯気と共に立ち上るアルコールの香りに温められる。。手も温まる。 パソコンの挙動がおかしい。。電波を受信できなくなる。この…

寝れるかな??

これは昨日のことだが、母は霊媒師の言ったことを結構本気にしているらしく、「2025年にはもうXXくん(私)は結婚してしまうから、来年のうちにたくさん旅行に行こうね」などと言ってくる。ちょっと心配になったので、「実際そうなるかどうかは知らんが、母…

まあまあ良い日だ。

ヨッシーっぽいでかい生物に乗ってEMMIっぽい敵に追われながらポケモンっぽい世界を飛び回ってロケット団っぽい人の研究施設(遺跡か、洞窟を改造したもの)に入って資料を盗もうとする夢を見た。 部屋の片づけをした。就活してた時の資料とかを捨てた。大学…

労働は今日もお休み。親もまだ旅行。明日帰ってくる。 せっかく一人なのでずーっとリビングで作業している。日がなパソコンの前で本を読み、要約し、Youtubeを見て、音楽を聞いて。。一生これで過せたらいいのになあ。 何のこととは言わんが、知らないうちに…

ゆっくりした。

屋根裏部屋を見た。小学校時代のプリント類とかが出てきた。無駄にでかい箱に入れられていてすかすかだったりしたので、取り出して箱は捨てることにした。少しスペースができた。私の物以外は勝手に捨てるわけにはいかないので保留。とりあえず屋根裏に登る…

寝てた

親は旅行に行った。一人でのんびりする。金曜は休みになったので尚更ゆっくりする。ご飯を食べた。20時頃寝た。12時間半寝た。 同じ夢を何度も反復したのに、起きたら忘れてしまった。嫌な奴と一緒にタクシーに乗って、音楽を聞こうとしたらうるさくなるから…

最近日記のタイトルが眠いばっか

夜やらないといけない作業があって昨日今日と昼から仕事だった。定時は22:45。残業して23時半。眠い。明日は朝からなのでもう寝る。夜ご飯は控えめにした。切ってあるチキンカツを数切れ。チーズを載せる。 夜作業は無事終わった。私はほとんど何もしてない…

樫山欽四郎『哲学概説』

樫山欽四郎『哲学概説』(創文社、1964年) 入門書にして奥義書、というという趣の本。本質主義と実存主義を哲学史的にバランスよく紹介しつつ、人間誰しも当たり前のようにやっているが、それとして意識されていない根本的な部分を描いている。 本書で繰り…

とろりとした眠気

車を運転して移動する夢。夜だった。女友達と一緒だった。帰り道、飯屋で焼き鳥っぽい何かと煎餅っぽい何かを買って食ったと思う。その時もう少しで母が出勤する時間になっていることに気づいた。母は出勤に車を使うので、私が車を無断で持ち出していたこと…

おはようございます

昨日書いた昨日の日記。投稿する前に眠気が来て、寝ちゃった。つまり以下に書いてある昨日は一昨日のこと。ややこしい。 昨日は結局4時頃寝て、今日は10時前には目が覚めていたけど、起き上がって活動する気になれず12時過ぎまで寝床にいた。 リンゴを食い…

ねむねむ

雨降り。家の中が湿気ている。なんとなく良い空気だ。 目標管理クソシートの修正はちょっと間に合わなかったので来週出す。本当は今日締め切りだったが、みんなやる気なくてまだ未提出がほとんどらしい。 とにかく休みだ。たくさん寝よう。最近なんか寝苦し…

眠い

目標管理クソ制度のクソ面談(zoom)はとりあえず終わった。課長疲れてたな。修正は発生したが適当に済ますつもりだ。知らん。 いい加減なこと言っときゃいいんだ。後でどうにでもなるから。 作業が急に発生して、これから数日は忙しくなりそうだ。 ぼんやり…

寝たっちゃ寝た

昨日は20時半頃寝た。30分だけ寝て起きるつもりだったがまあ無理だった。タイマーを止めてまた寝た。変な入眠だったので何度も目が覚め、その度に寝直した。もったいなかったと思う。 7時に起きてシャワーを浴びて、栄養ドリンクだけ飲んで出発。電車で日記…

『嫌われる勇気』の思い出

なぜか『嫌われる勇気』のことを思い出したので書こう。あの本は、、まあ勇気づけって意味では多分思い切りがよくて良い本だと思うんだが、如何せん「おっさんのお人形遊び」感が痛々しくてね。。いやほんと、著者の内心での自問自答形式だったらあそこまで…

寝たいが、、

ついに目標管理の面談が明日になってしまったので、止む無く「目標が立つまでPCシャットダウンできません」縛りを開始した。せめてざっくりした方針だけでも決めていかないといかん。クソだクソ。まじで何なのこれという気持ちが高まってくる。何度でも同じ…

よく寝た

昨日の夜は中華料理屋でたらふく食った後風呂に入って、目標を徹夜で考えようと思ってたけど眠かったので寝た。12時間くらい寝た。 やはり学校に遅刻する夢を見た。いや、遅刻というか、学校に行っていない夢だったと思う。授業の様子とか、あと何回欠席でき…

はーだる

土曜日だ。夜だ。寒い。でも何か良い匂いがする。懐かしいというか、昔と変わらないというか、そういう空気を感じる。 眠いけど眠くない。ぼんやりしているようで頭は働いているが、現実は見たくない、そんな気分だ。 目標は、立たないな。何が目標だ。何も…

憂鬱な土日になりそう

夢。高校に行こうとしていたら、いつも乗っている電車が廃線になったと聞かされる。中学の同級生が、学校に行けなくて困っているという。私は別ルートを知っていたので一緒に行ったが、何しろ久し振りなので、辿り着けるかあまり自信がなかった。 海で大きい…

労働労働ろどろど労働

コンビニのツナマヨおにぎりが美味しい。マヨネーズあんまり好きじゃないけどこれは別。 目標が立たない。困った。期限は来週月曜か火曜くらいまでは延ばせそうだがそれでもきつい。 生活のためにやってるだけなのに求道者みたいな態度を求められるのがクソ…

明日は出社

とりあえず紙ゴミは出せた。 ラーメンはスープを飲むのと麺を食うのを交互にやると美味い。だから鍋のまま食うんじゃなくて丼に移して食った方が美味い。ということを発見した。鍋のままだと熱すぎる。え、レンゲを使う? その発想はなかった。いやでも、器…

読書の秋です

今日も今日とて何か書こう。今日は特に何もない平和な一日だった。何もないというのは、あんまり心拍数が上がらなかった、くらいの意味だ。しかし目標設定は今週中にやらねばならず、3つ考え出さねばならず、1つも思いついていない。気持ちは不思議と落ち…

寝る!

書き忘れていたこと。ワクチン接種の翌々日(土曜)、まだ頭痛の気配と倦怠感が残っていた時分、手の力が抜けたらしく牛乳を割と多めに、床と棚にぶちまけた。食べ終わったプリンの容器に牛乳を注いで飲もうとしていたのだった。父と二人で拭いた。床を拭い…

なんだかなあ

17時前くらいから19:50まで3時間寝た。 母はコロナワクチンを昨日打ったが、副反応は全く出ていないらしい。良かったけどどうなんだ? 本人曰く9月に体調悪くしたのがやっぱりコロナで、抗体がすでにできていたから副反応も出ないのではないか、と言ってい…

だいぶよくなった

副反応は大体収まり、あとは打ったとこが痛いのと微妙に怠いのが治れば終わり。本が読める程度に回復した。 昨日はYoutubeとニコ動とアマプラを見て、合間合間に寝ていた。これはこれで有意義な過し方だったと思う。横になってぼーっとしていると、意外と時…

経過

4時。寒いので窓を閉める。というか寒気がする。熱が上がってきたような気がする。頭も痛くなってきたような。 うつらうつら寝て、起きて8時。暑い。ふらつき。38.6℃。なるほど。 こういう時のために冷蔵庫に長いことしまっておいたデカビタCゼリーを飲む…

健診&ワクチン

出社。それなりに仕事し、作業を引き継いで移動。 健康診断。 視力が下がった。「ちょっと今日疲れ目ですねー」と言われた。 体重は落ちたのに腹囲は上がった。 採血のおばさんが「ちょっと痛いですよねー我慢してねー」みたいな声かけをやたらとしてきた。…

眠い

餡子に真に合うのは緑茶なのかコーヒーなのか問題。 11月になったので本を買う。買い過ぎる。一か月につき一冊だけ買うようにしようと8月に決めたつもりが、結局毎回数冊買っている。無理だ。依存症が治らない。当たり前だが、金は使うと減る。減ると貯まら…