陰雑記

日記とか

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。

私が作った仕様書を用いて後輩2人がテストを行っているのを、Zoomで画面共有してもらい、一緒に眺めて詳しいやり方を教える、というのをここ数日やっている。付きっきりでないとテストとして成り立たない時点で仕様書として機能してないんじゃないかと思わ…

帰ってきて飯を食ってすぐ寝た。

12時間近く寝たけど電気つけっぱなしだったから浅かった。 高校に通っているけどもうずいぶん遅刻を繰り返していて、卒業できるか心配しながらもまあ何とかなるでしょ、と思っている夢を見た。最終的に高校はとっくに卒業したのだということに気づきほっとし…

13時起き。

昨日は日中もほぼ寝てて多分18時間くらい寝たんじゃないかと思う。それで夜中に起きて、3時頃床に就いたけどそこからさらに10時間寝れた。ほっとくといくらでも寝れる。そんなに寝る必要があったのかは不明だ。今回はクソ寒い夜中に長時間歩いたから疲れた…

金曜に飲み会があった。

ビールをたくさん飲んだ。二次会に行った。黒いのとか白いのとか飲んだ。辛めのウインナーとか、牛肉の何かを食べた、ような気がする。1次会は5千円、2次会は3千円だった。 解散して地下鉄に乗ったが、うっかり座ってしまい、寝過ごした。終点まで行って…

会社みっすったっっも帰れないおわりq!!!

なんかやる気が出ない。

仕事が忙しいからか。忙しいっつっても定時で上がれる程度だけど。しかし密度は上がってきているな。数時間は付きっきりでサポートしている。話したり説明したりする時間が多い。それで疲れているんだな。単純な話だ。 明日は飲み会。出社は昼からでよくなっ…

昨日は仕事終わって1時間ポケモンやってそのまま寝た。

13時間半寝た。やっぱ疲れてたんじゃん? 週末心行くまで寝れなかったのもあるし、日中コーヒーを飲まなかったからか眠気が早く来た。というか昨日は一日中頭回ってなかった。今は気分的には多少すっきりしている。昼はラーメンを食って米も入れた。

眠い。

色々話すことが多くて疲れてしもた。なんというか、自分が作業をしてた訳じゃないんだけど、後輩が作業しているのを横からずっと見守っていて、気疲れした。多少テンパって変なことも言ってしまったな。まあいいや。 今日の日記は……あんま書くことがないな。…

土日で内職して作った仕様書の説明をした。

とりあえず、今のところは問題ない。明日以降どうなるかだな。不備があれば問い合わせがたくさん来るだろう。……まあ、不備が無くても来るだろう。作業者があんまり慣れてない人だから。 今回は休日作業するのに比較的抵抗が無かったな。いつもは休日になんか…

なんでかこうなってしまうんだなあ。

13時起き。ご飯を食べて、とりあえずごろごろした。少し経ってから仕事をやろうと思ってたんだが、どうにもやる気が出なかった。で15時から22時までベッドで過ごした。というかこのまま朝まで寝れそうな勢いだったので、頑張って起きた。やりたくないことが…

よく寝れた。

とりあえず体力回復した感じはするな。気力も十分。という訳でまったりしながらちょいちょい労働(テスト仕様書作成)をする一日だった。……どうにか明後日までには整いそうかなあ。年末年始に気を抜きすぎてサボりまくっていたのが悪いのだけど、後悔はして…

目覚まし時計が鳴らなくて、遅刻した。

がっくし。先輩は腹痛で午前休、後輩も体調不良で午後休。……やっぱ5日出社は無理があったのだ。そしてなんか、あれだ、やる気出なくて結局作業が終わんなかった。土日に内職するしかないな。 昼はりんごを1つ、茹で卵を3つ、あとブタメン(青)を食った。…

今日は在宅。

開発工程に関する説明を後輩に3時間ほど。テスト仕様書はデータ含めもう少し詳細に作って、初心者でも完全に実行できるようにして月曜に説明せねばならん。明日終わるかは微妙だが、今日はもうやる気が出ない。俄かに忙しくなってきた気がする。 1週間長え…

3日間の出社を終えた。

疲れた。特に意味のない出社。もはや書くこともない。明日と明後日は在宅。2時間長く寝れる。 今日は昨日よりは暖かくなると聞いていたけどそんなことはなかった。たしかに風は弱くて、外にいる時の体感温度的にはややマシだったか。しかし朝の室内は酷い。…

めちゃんこ寒い。

今冬最低くらい。昼休みに散歩をしようかと思ったけど寒過ぎてやめた。 キセル乗車して長めに寝ようとしていた件だが、まあこのクソ寒い日にいつもより30分早く起きることなどできるはずもなく、むしろ普段よりやや遅めに出発。 今日の電車はそこまで混んで…

月曜は電車混むのか?

かつてない混み具合だった。通路側に潜り込めなかったのも大きいと思うが。圧迫祭りだったわ。完全圧迫ならまだ脱力できるからいい。中途半端な圧だと変な体勢で耐えることになるのがきつい。腕が痺れた。 ……職場とは反対側の終点の駅まで15分で行けるんだよ…

また夢。

自然公園的なところを散歩していた。木の上に平らな空間があったので、木の幹を忍者のように垂直に駆け登った。「よく登れるな」と通行人から感心された。平らな空間には棚とかがあって、おじさんがいた。秘密基地だそうだ。そうか、これがルビサファの「ひ…

電車に乗って模試を受けに行く夢を見た。

霧が出ていて、まだ薄暗かった。受験票を忘れたことに気づいた。取りに戻るか、受けるのをやめるか、番号の写真を送って貰えばいいのではないか、などと考えていた。目的の駅に着き、反対側の電車に乗ろうとして目が覚めた。 日記書くか。今日はアマプラの30…

なんかグループ同士が揉めていて、お互いに戦って決着をつけようとしている夢を見た。

どっかの家で、用意された武器の中から選んで使用することになっていた。死人が出ないようにあまり危ないものは置いてないと説明を受けたが、普通にナイフは置いてあったのでおかしいと思い、怖くなって抜け出した。 アマプラでエイリアンシリーズが公開され…

寝よう。

疲れた。出社した。家でやるよりは集中できるかと思ったがそんなことはなかった。これは前にも書いた気がする。眠い。。 ゲームを1時間くらいやったけど良くなかったな。1時間多く寝るべきなのだ。 昼にファミマのスパイシーチキンを買いに行くのだが、う…

塩ラーメンに卵を入れて食う。

美味いけど、卵の細かい破片が散るから、もったいなくてスープを全部飲むことになる。 マルちゃん正麺の塩って昔食った時には他の味に比べてパッとしなかった記憶があるけど、味の素をたくさん振ったら普通においしいね。 全然仕事してないことがばれそうな…

やっぱり我が家が一番だ。

仕事に全く身が入らない。それはいつものことだ。年末も入ってなかったし。 まだ体が揺れているような気がする。船や飛行機に乗ったからだ。目を閉じればまだ波の音、揺蕩う光、繊細な青色、砂の細かさサンゴの荒さ、遠くに霞む島、曲がりくねった樹木等々鮮…

昨日は風呂から上がったところで完全に眠気に負け、そのまま寝た。

以下昨日の日記。 今日帰る。うう。 えらい眠かったが8時半に起きて食事。今日はパンとブイヤベース。魚介スープ。ちっちゃいタコとなんかの魚が美味い。コーヒーを飲んで部屋に戻り、シャワーを浴びて着替えて、サンピン茶を淹れて飲む。母はこれ嫌いらし…

という訳で昨日夕食後、20時過ぎに歯を磨いてすぐ寝て、5時半に起きた。

母の携帯の目覚ましが何度も鳴って起こされた。しかし十分寝たな。外に出るとまだ全然夜だったので、星を見た。 6時半に母と散歩し、高台的なところと浜辺へ行った。三日月と、その近くに明るい星が出ていた。空が良い色合いだ。黄色からオレンジ、白。写真…

2時間睡眠。

ズボンは乾いた。 3時半に起きて準備し予定通り4時に出発。ガソリンを入れてコンビニに寄り、高速に乗る。夜の高速道路はやっぱりテンションが上がる。夜景が綺麗だ。特に赤い光は遠くにあってもはっきり見えて密集しているように見えるのがとても良い。眠…

そこそこに仕事を済ませた。

また三連休だ。そしてまた、ちょっと旅行に行ってくる。のだが、、宿泊先があの、去年の5月から従業員全員にマスクをさせない方針の、ちょっとあれな場所なのだ。正直行きたくない。が、まあ行く。しょうがない。別にその企業を批難はしない。嫌なら行かな…

正月休み最終日。

13時起き。父は仕事。 夢。古めの木造校舎。教室。席替え。現実の高校で担任だったやつがこっちでも担任。昼食。なぜか人生相談のようなことをしていた。大丈夫だお前は優しいやつだと励まされた。 放課後、席替え前に座っていた席の周りに金属くずとか紙く…

三が日三日目。

13時起き。箱根駅伝を見た。全っ然興味ないけど何故か毎年見ている。見始めると最後まで見てしまうというか、なんかそんな感じだ。青山学院が優勝した。まあ、そうか。よかったね。 そういえば狂気太郎が新作を掲載していた。そのうち読みたいけどまだ気分が…

三が日二日目。

12時起き。 色んな夢を見た気がするが、覚えてるのは、両手持ちのでかいハンマーで家の壁を数箇所、丸く凹ませてしまい、それをやったのは私ですと告白し、怒られる夢。 今日は特にすることがない。箱根駅伝を見てお菓子を食ってお茶を飲んだ後、寝床でのん…

ゆく年くる年を見、ニコ生配信を聞きながら年越しした。

母は先に寝た。父は「大晦日の夜は日付が変わるまで起きていた方が良い」という情報をどこかから得たらしく、例年と違い起きていた。年神様がどうとか言っていた。意外と信心深いのだ。 年明け確認して部屋に引き上げ、2時ごろまでゆっくりして、寝た。 大…