陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

塩ラーメンに卵を入れて食う。

 美味いけど、卵の細かい破片が散るから、もったいなくてスープを全部飲むことになる。

 マルちゃん正麺の塩って昔食った時には他の味に比べてパッとしなかった記憶があるけど、味の素をたくさん振ったら普通においしいね。

 

 全然仕事してないことがばれそうなのでそろそろ気合を入れねばならん。明日は出社するから今日よりはやらざるを得ないだろう。

 来週から新しい人(入社2年目)が現場に来ることになり、近くにいて教える必要があるため週3出社になりそうだ。鬱だ。

 目標管理のこともそろそろ何か始めないとやばいとは思うが、まったく心が動かん。

 

 スマホとかタブレットでラジオを聞けるアプリがあることを初めて知った。寝るときとか聞いたら良いかもな。今までもゲーム実況動画とかゆっくり解説動画とか聞きながら寝ることあったけど、映像が気になって画面見ちゃったりしてたしな。

 

 新NISAも普通に積み立て投資をやっていくことにした。一括投資の方が利益が出るらしいけど、元の金額が大したことないからそんなに変わらないと思う。

 

 旅行では結局行きの飛行機でしか読書しなかったが、九鬼周造『偶然性の問題』をほぼほぼ読み終えた。偶然性を必然性の否定であると規定したうえで、考えられる3種の必然性に対応する3種の偶然性を順番に語り最終的に形而上的絶対者における必然―偶然の両面を分析した本だ。かなり明瞭なイメージが得られたが、それが正しいものかどうかはもう少し考えないと分からない。