陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

三が日二日目。

 12時起き。

 

 色んな夢を見た気がするが、覚えてるのは、両手持ちのでかいハンマーで家の壁を数箇所、丸く凹ませてしまい、それをやったのは私ですと告白し、怒られる夢。

 

 今日は特にすることがない。箱根駅伝を見てお菓子を食ってお茶を飲んだ後、寝床でのんびり過ごした。ゲーム(スカイリム)をし、読書(九鬼周造『偶然性の問題』)もした。新NISAも始まったしちょっと見ておくか、と思って証券会社のサイトを見たけど特に何もしなかった。

 

 チャルメラの辛いやつを食い、ご飯を入れて食い、クリスマスのアイスケーキの残りを食った。

 

 18時、羽田空港で火災のニュース。最初は滑走路でなんか燃えてるな、ってだけの映像だったけどカメラ切り替わったら飛行機が燃えててびっくりした。NHKの中継で映像をずっと見てたが、炎上範囲がだんだん広がっていくのがなかなか、すごいな。飛行機ってあんなに燃えるんだ。。乗客は避難済みだそうでよかった。海保機の方は駄目だったようだが。ものすごい大爆発だったしな。。

 

 昨日は地震、今日は火事、明日は親父か雷か?

 

 19時から21時過ぎまで寝た。昔やっていた楽器を家で恐る恐るやってみる夢を見た。体勢がおかしいのと、触っている位置が間違ってるのに音が鳴っていることに気づいてしまい、それが夢だと分かってしまって目が覚めた。

 

 引き続き読書をし、ゲームをした。穏やかだ。しかし早くも焦りが。休みも終わりかけてるし、もっと有意義に過さねば。今日はよく寝たから一日が短い。まあ「寝れば寝るほど長生きする」理論からすると、寝ている時間が無駄になることはあり得ないのだが。しかし災害のニュースとか見ちゃうとなあ。いつ死ぬか分からないから今のうちにやるべきことってたくさんあるよなと。まあ死んだ後のことは分からんし、この世で何をやっても所詮無意味なのかもしれないが。。