陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

ゆく年くる年を見、ニコ生配信を聞きながら年越しした。

 母は先に寝た。父は「大晦日の夜は日付が変わるまで起きていた方が良い」という情報をどこかから得たらしく、例年と違い起きていた。年神様がどうとか言っていた。意外と信心深いのだ。

 年明け確認して部屋に引き上げ、2時ごろまでゆっくりして、寝た。


 大学で社会学の講義を聞いてテストを受ける夢。文字は自分のペンも含め全て赤かった。時間切れだけど答案用紙には裏もある、まだ書いてていいぞと言われたが、正直わからなかったのでいい加減に書いて提出。その次の化学の授業らしきものが始まってしまい慌てて退出。

 ……元日の夜に見る夢が初夢なんだっけ? これはまだ初夢じゃない。


 8時に起きて雑煮を食う。餅を3つ食う。うちは毎年ちゃんとしたおせちは用意せず、部分的に食う。栗きんとんと黒豆だけ食った。あと御神酒を飲んだ。……正確には「御神酒」というラベルがついた変な日本酒だ。正直不味かった。孤独のグルメやってた。


 寝直した。12時前に起きた。歩いて祖母の家へ。年末に服を洗うのを忘れておりちょっと気持ち悪いが仕方ない。

 昼飯。朝食った餅がまだ消化されてなくてお腹減ってなかった。寿司を少しと、ケンタッキーがあったのでいただいた。とれたてホップ500ml、一番搾り500ml、ストロングゼロシークヮーサー味500mlを飲んだ。……去年は飲み過ぎて荒れて吐いて大変な迷惑をかけたので、今日は控えめにした。

 従兄弟の一人は原因不明の敗血症で入院しており、欠席だそうだ。どんな検査をしても原因が分からないらしい。それは……多分コロナ後遺症ですね……

 叔母一家が14時半に退去し、私と父と叔父は16時ごろ近所の神社へ初詣に行った。が、混んでいたので古いお守りだけ納めてすぐ帰った。神社を出たところで父のスマホ地震警報が鳴った。歩いてたこともあり全然揺れは感じなかった。帰ってテレビつけたら緊急速報をやっていたが、どうにも疲れたのですぐ寝た。20時半に起きた。地震はかなり酷かったらしく報道がこれ一色だった。

 21時からの「月曜から夜ふかし」(元日から夜ふかし)はやってた。謎マジシャンを見ながらラーメンを食った。やっぱ酒飲んだ日はラーメンが沁みる。


 23時過ぎに石川能登でまた震度7。大変だ。と思ったら誤報だったらしい。なんだかよく分からん。