陰雑記

日記とか

1/10

12時に起きた。もう少し寝たい気もしたが、母を待たせていたらいかんと思い起きた。 母は寝ていたが、すぐ起きた。とりあえず風呂を湧かして、保温を切ってから出発した。 昨日ほどではないが今日も暖かい。半袖。 公園1を通過。普通の桜はもう終わっていた…

という訳でGWだな。

今年は10連休か。どうせあっという間に終わる。大事に過ごさねば。 後輩は今日を最後に今のプロジェクトを抜けた。一足先に激務のところへ。後輩の同期でそこに所属した人は皆辞めたらしい。 私はとりあえず6月までは今のところにいる。色々準備をしておか…

細々したこと。

のび太とスネ夫、のび太とジャイアンってあれ一応「友達」なんだよな。昔の子供たちってすごかったんだな。 個人を馬鹿にするのは駄目だが、環境は馬鹿にされてよい。というか馬鹿にすべきだと思っている。逆の傾向を持つ人も多い。環境が馬鹿にされることに…

昨日は19時半頃寝た。

6時間睡眠でやっていこうと思っていたがうっかり横になってしまい、そのまま朝まで寝た。うーん。 6時間睡眠というと世間的には普通のことらしいが、私は本来毎日10時間寝たい人なので、やはり3日目くらいで限界が来るようだ。 しかし平日の活動時間が長…

終業後にのんびりしすぎ問題。

速やかに何か始められるようにしておきたいな。とりあえずコーヒーを飲んで。 部屋の片付けを少しした。机の下に山盛りの書類(学生時代のプリントとか)を置きっぱなしにしていて、足を伸ばすこともできないのが不自由だった。とりあえず、間違いなく捨てて…

今日もなんもしなかったな。

いや、したんだけどあんまり覚えていない。活力が低下している。 タブレットを新しくしたことで読書欲が刺激されたか、Kindleで色々読んでいる。前使ってたのは8インチだが、新しいのは10インチ。固定レイアウトでも全く問題なく読めるサイズ。 三宅香帆…

2時か。

もう寝ないと。 今日は昼寝をたくさんしたのでそんなに眠くない。しかし頭は回ってない。 少し雨が降ったな。ぼんやり過ごすのが心地良かった。 そしてまた月曜か。 来週もそれほど忙しくならない予定。 今年のゴールデンウイークもきちんと全て休めそうで安…

すべきことは色々あったはずだが、いまいちやる気が出なかった。

つまりいつも通りだ。 和室の襖や障子を取り換えようということになっていた。それで業者が午前中に来る予定だったのだが、向こうの手違いで夕方に来ることになってしまい両親が揉めていた。 私はほぼ関係ないので不干渉で行く。 冷蔵庫の中がほぼ空になって…

昨日は19時半くらいに寝た。

9時に起きた。13時間半くらいか。 金曜は6時間しか寝なかったからだ。・・・「平日は6時間しか寝ないチャレンジ」をやってみようと思っている。しかし1日そうしただけでもうこれだ。

チャレンジ目標ねえ。。

どうせ何がチャレンジングで何がチャレンジングではないかの判定で揉めるんだろうな。それできっと、「資格の取得はチャレンジングであるとは言えません」とかなんとか謎の基準が押し付けられるんだろう。 チャレンジングではない目標は評価の上限が「2」(…

なぜ人を殺してはいけないのか?

使い古された問い、倫理学の練習問題のようなもの。時に心理テスト・性格診断・中二病度合いの測定手段としても使われる。 大前提として、そもそも人を殺してはいけない訳ではない。戦争になれば人を殺すのが当たり前だし、重罪人を死刑にすることにも正当性…

終業し、父の焼いた生姜焼きを食い、あまりに眠かったので寝た。

12時間くらい寝たかな。 在宅勤務が消滅したら、平日に12時間寝るのは不可能になるな。 今日は目標管理クソ制度の面談がある。

年度初めの集会があった。

原則出社だったが、先輩がごねまくってリモートにしてくれた。すごい粘りだった。 実際出社する必要は全くないような内容だったので、行かなくて済んでよかった。 今年から「チャレンジ目標」なるものを導入するそうだ。従来立てていたような目標よりチャレ…

寝なきゃ。

明日が来るのが嫌で寝るのを先延ばしにしてたら、いつの間にか4時。 今日は、父が自動車を定期点検に出すというので同行した。台車は要らないと言ってしまったので、終わるまで1時間ほど待つことになるが、その時に飯を食うから一緒にどうか、とのことだっ…

昨日は20時頃寝た。

12時間半くらい。 2週間前からメールでやり取りしていた人と会ってきた。 詳細は書けないが、とても良かった。 12時に会って17時に解散し、最寄駅前でラーメンを食って、歩いて帰り、寝た。 今年はなんだか桜の花が長持ちしているような気がするな。葉っ…

処世。

他人の言うことをいちいち真に受けてはいけないというのは鉄則だ。 他人は別に未来が読める訳ではないし、私のことも全く分かっていない。その場その場でいい加減なことを言っているだけだ。 それより、他人の言葉が妙に沁みる場合、それは自分を見失ってい…

疲れについて。

凹んでいたり疲れていたりする人がいたら、心配したり同情したりしながらとりあえずそっとしておいて、様子を見守るのが普通の優しさだと思う。 しかし実際に元気のない人間である私から見ると、そういう普通の優しさよりはもう少し積極的に、「元気付けよう…

仕事終わってすぐ寝た。

13時間くらい。 割と嫌な夢を見て発狂してるところで目が覚めた。 なんか母が私の部屋に勝手に入って寛いでる夢とか、普段仕事でやってるデータの確認作業とかを延々とやってる夢とか見た。 数日前に、最近メンタルが安定していると書いたな。あれは嘘だ。…

寝てる時がなんやかんやで一番幸せだな。

夢を見れれば特に。 今日も仕事終わってから、すぐ飯を食って(ケンタッキー)、3時間くらい寝た。 それからぼんやり活動して現在2時半を過ぎた。何もする気が起きず、ゆっくり音楽を聞いていただけ。 時間が経つのが速い。 細々した出来事とか、受けた印…

大学受験のための勉強の夢。

なぜか他所の家に行って勉強しなければいけないシステムだった。 私の家に、同じクラスの塚越くんが来ていた。とりあえず私の机に座ってもらった。 中を見られたくないノートとかも色々あったのでヒヤヒヤしていた。訪問は急遽決まったらしく隠す暇がなかっ…

色々あって、タブレットの画面を殴って大破させてしまった上、部屋の壁に穴を開けてしまった。

新しい端末と壁の修理キットで1.5万かかる。なんなんだこれは。。 まあ、気違いゲージが溜まっていたということで、、やっちまったもんは仕方ない。 しかしがっくりくると同時に、しっくりともきている。そういえば俺ってこういう奴だったなと。物を破壊しが…

家から歩いて1時間くらいのでかい公園へ桜を見に行った。

一日ごろごろしてようかとも思ってたけど、やっぱこの時期にしか見れないもんだし、明日行けるかどうかは分からないし、ということで、16時過ぎに家を出た。 道中でも色んな所に桜が咲いていて、眺めながら歩くのが楽しい。 既に閉園時刻を過ぎており、公…

「自由意志は存在しません」派は誰をも責めないのか?

いや、迷惑を被ったら、責めることはあるだろう。でもその迷惑の原因が、迷惑をかける主体・意志だとは主張しないだろう。単に、損害を被ったこと自体を問題にするはずだ。埋め合わせと再発防止のために。 例えば何かを盗まれるとか、いきなり殴られるとかし…

もう筋トレはスクワットだけやればいいのではないかと思っている。

あとは懸垂だけちょっとやればいいかな。 動かす筋肉が一番大きい筋トレはやっぱりスクワットだろう。時間あたりの効率が一番良く、全身運動に近いということだ。 私の体質的にも、上半身より下半身の方が筋肉が付きやすい。 腕立て伏せは畳一畳分のスペース…

労働者6年目か。

気が滅入る。大学にはなんやかんやあって6年いたから、もうすぐ並んでしまうな。 そろそろ卒業すべきなのでは? しかしその後がなあ。 学校には所属年数が大枠としてあると考えると、何らかの学校を出てから45年くらい労働者です、みたいなのはバランスを…

それにしても、読者が増えねえブログだなあこれ。

別に読者0でも全然続けるつもりだからいいんだけども。いいんだけども。 単純に内容がつまらんのが理由第一位だろう。ただの日記だしな。私の話がつまらないのはリアルの会話からも分かりきっていることだ。 内容をもっと統一させた方がいいのかもしれん。…

年度初めの全社朝礼と入社式があった。

在宅勤務なのでZoomで見た。 社長のお話とかあったけど、面白いことを言わないのはもちろんのこと、つまらないこともそれほど言わないので、どこまでも退屈だった。くだらね。 新入社員の挨拶もまあ、例年通りという感じだ。自己紹介する時に強制的にマスク…

昨日は4時に寝た。

13時に起きた。 耳周りの髪を切ってバランス調整した。 焼肉食いに行こうというので行った。歩いて20分くらい。ビールを中2杯、小1杯。タン塩が美味い。にんにくをバターで熱したやつも食った。 帰りに桜並木の下を通った。一つ二つ咲いてるのがあったけ…

春めいてきたな。

今週は一日も出社しなかったからよく分からんかったが、窓を開けても暖かい。というか暑い。 こういう日の夕方は散歩に最適なのだ。ということで17時過ぎに散歩に行った。半袖。 花粉とか黄砂とか色々飛んでるらしい。呼吸は大丈夫だが目がしょぼしょぼする…

昨日は結局20時半に終業した。

なんか終わり際にめちゃくちゃマルチタスクを振られて混乱状態だった。疲れた。 話を聞いて応答しながら、それとは関係ない作業のために頭を使い手を動かすという。。 飯食って風呂に入って、日記を書こうとしたけど眠過ぎたのでやめた。 お互いに遠慮や我慢…