陰雑記

日記とか

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の話と夢の話

夕方、近所の子供が吹くリコーダーの音が聞こえほっこりする。隣のトトロのオープニングを吹いてるらしい。 カリカリになるまで焼いた豚肉が好きだ。グラム100円のやつがいい。豚肉は安いほど美味い。スーパーの豚肉って、綺麗に並べて入ってるやつは高くて…

目標管理とかインボイスとか

湿度が高くて不快。 朝栄養ドリンクを飲む時、バイオハザードリベレーションズでジャック・ノーマンが主人公の2人を呼び止め、T-Abyssを一気飲みするシーンが頭をよぎる。ヴェルトロに祈りを捧げた後モルガン・ランズディールへの怨みを語るシーンも想像す…

まだ水曜か

昨日の日記に書き忘れた。昨日の夜は、母は仕事で父は出張だったため一人でのんびりできたんだった。テレビがついていないリビングというのは良いものだ。肉を焼いて食った。 母が頼んでいたらしい6000円くらいの代引きの荷物が突然届いてビビった。立て替え…

疲れたし金がほしい

という訳で説明会は多分全部終わった。追加はあるかもしれんが、少し気持ちが楽になるかな。説明力について成長は、、あんま感じないな。今日テンパってたし。結局のところ資料をきちんと作り込んだ上でリハーサルをちゃんとやれば説明も苦労しないしスムー…

お腹減った

昨日も仕事終わってすぐ寝た。12.5時間寝た。起きて歯を磨いた。 午前はずーっと会議で何か食う暇がなかった。こちらからの説明もありテンパりながらもどうにか済ませた。お腹が減った。。こういう時はラーメン2個食いだ。マルちゃん正麺の醤油と豚骨を混ぜ…

働きたくない

母は勤め先で検査を受けられるっていうから受けてきたのかと思ったら、受けなかったらしい。曰く「治療薬がないから検査しても無駄だと思った」と。何言ってんだ。治療薬というか抗ウイルス剤はあるし、仮になかったとしても、陽性か陰性か判明すればこっち…

墓参り、飯、近況

という訳で墓参りに行った後不二家で飯を食って帰ってきた。 昨日雨だったので墓に水をかける必要がないんじゃないかと思ったが、意外と乾いてた。今日はどんより曇っているけど雨は降らない変な天気だった。23℃、涼しい。実にお彼岸。 叔母も来ていて、鬱…

よく寝た

昨日も仕事終わってすぐ寝た。8時頃だった。12時間寝た。 昨日はそこそこ働いた。説明会は前の担当者の分が長引いて私の出番はなかった。引継ぎ作業は予定通り9月中に終わりそうなので、来週から多少楽になる、はず。なってくれないと困る。 土曜日の午…

日記

木曜を終えた。 母の体調は悪く、寝込んでいる。検査はしてないのでコロナなのかそうじゃないのかわからない。念のため寝室には立ち入らないように言われた。果たしてどうなるか。 私の方は別に体調悪くない。疲れてはいるけど。今日は説明会があった。説明…

なんだかなあ

思考がなんかぼそぼそというか、混濁している。感情的には少し悲しい。 母は喉が痛いらしい。倦怠感もかなりあるとか。それでも仕事に行ったが。心配だ。コロナじゃなかろうか。 しかしどうもオミクロン以降のコロナは喉から症状が出ることを知らなかったよ…

早く寝た方がいいんだが

今日予定されていた説明会(2時間)は、相手方の体調不良で延期になった。最近こういうの多いな。いや前も相手の体調不良だった。高熱らしい。インフルエンザかコロナだろうな。 午後にやる予定で、昼まで滅茶苦茶気を張っていたので、延期になって気が抜け…

ぐふう

19時に酒飲んだら眠くなってそのまま寝た。今回の休みは寝てばっかで終わるのが本当に早かった。死にそう。 ブラックニッカを飲んだ。不味い不味い言われてるがそんなことはないと思う。ロックで飲んで普通に美味い。幸福になれる。 今日は説明会が2時間あ…

怠い

今日も今日とて日記を書こう。 休みが終わるのが早いなあ。 昨日はめっちゃ怠くて日中ほぼ寝ていた。昼に起きてラーメン作って食ってぼんやりしてたら夕方になり、更に寝て夜。本当にいつのまにか22時くらいになっていてビビった。でもそこからは元気になっ…

ライプニッツ『単子論』

ライプニッツ『単子論』を読みました。岩波文庫の古い方。理解できたかというと微妙だけど大体は分かったからもう次に行こう。感想を書きます。 想像してたよりだいぶ明晰に書いてくれてるなあという印象です。大部分意味が分かる。 感想を書くというか、ラ…

気分的には虚無

今週は長かった。毎日嫌なことがあるからな。今日はこっちからの説明はなかったけど、説明を聞く時間が3時間あった。これはこれで疲れる。週明けは2時間こちらが説明する。嫌すぎて、今日はなんか心臓に違和感が出ていた。物理的に、胸が苦しい。 目標管理…

疲れたぜ

眠い。久し振りに出社して疲れた。 昼に昨日分の日記を書いて、あれから、、まあ色々あったけど今日は割と穏やかに終わったと思う。あんまり覚えてない。仕事についての記憶力が特に落ちているような気がする。覚えていたくない。 積極性が無いというか、生…

よく寝て出社

また仕事終わって即寝た。11時間寝た。昨日も説明をしたので疲れていた。今日は久々(7月ぶり)の出社。 電車のマスク率は7割ほど。7月よりは増えたんじゃないか? 昨日ご飯を食べていない上での出社なのでお腹が減った。カロリーメイトを食う。 そしてま…

愚痴

別に壁を作っている訳ではない。ただ次元が違うのだ。。 今日も説明会があった。なんとかなった。明日も明後日もある。いちいち緊張していたら身が持たないので適当にやる。知らん。 目標管理シートの提出をつつかれていてうんざりする。早く辞めたい。もう…

自己責任論について

人が自由であるってことは色んな意味で言うことができますが、一般的には、様々な選択の可能性をその都度持ちつつも、自分の中の自然な感情なり自然な論理なりに従ってスムーズに行動できるときに、人は自由であると言えるのだと思います。特に外的事情から…

髪切りそびれた

そういえば8月終わったから、来週からはまた週3で出社しないといかんのか。やだわあ。 髪を切ろうと思っていたのだが、母が昼に風呂を湧かして、先に入ってくれと言うもんだから入ってしまい、タイミングを逃した。来週だな。 髪。。中学生時代に床屋にい…

昼寝中に見た夢

10時に起きた。父はゴルフ。 経済のことを勉強する暇がないな。 いい加減マンキュー読んだりMMTについてちゃんと勉強したりしたいんだけど。平日は疲れてるし、休日は他に読みたい本がいくらでもあるし。 誰にでもできることではないんだなあと思う。だから…

なんとかなったわ

0時くらいかなあとか思ってたら1時半だった。もう寝よう。たっぷり寝よう。 5日間の労働を終え、2日間の人生が与えられる。7分の2が非人生。 年間休日で考えて、365日中120日くらいが人生であるとすれば、働いている人は働いていない人と比べて3倍速く…

仕事辞めようとかニーチェとか

さては今日涼しいな? 冷房を切って窓を開けた。27℃らしい。ただし湿度はやばい。 遅くても来年度末で仕事を辞めたい。その頃には資産も1000万超えてるだろうし。あと1.5年は長いけどな。その頃には30歳か。30にして立つ、で丁度いいんじゃないか? 小学校6…

水曜も生きた。

水曜も生きた。 んん、、結局真面目に一生懸命やると一番苦痛が少なくなるような仕組みになってるんだよなあ。。勤めている以上は真面目にやるのが結局一番楽であるということを、何年もかけて教育する場でもあるんだな、職場というのは。 もう完全に興味な…

また寝てた。昨日の説明会は、なんか一個上の人が概要説明するだけで終わった。私の出番は次回以降らしい。なんだよ。けっこう時間かけて一人でリハーサルしたんだけどなあ。嫌な気分がまだ続きそう。 10時間寝たが眠い。いくらでも寝れる。早く休みたい。…

月曜生存

月曜。今週は私一人で資料をまとめて、説明しないといかん。気が重い。早速明日一発目の説明会がある。大した準備はしてない。する気がしない。今日の倦怠感は凄まじかった。だいぶ消耗しているなあ。とにかく眠かった。これはいつものことだけど。というか…

けっこうつらい

かなりきつい状態。脳味噌がひりひりして頭を使うことができない。時間の大部分をぼんやりツイッターを見て過ごした。まあこういう時期もある。前もあった。仕事の緊張感が高まると週末も潰れる。 昨日の昼に大量にうどんを食ったからか夕方まで全然お腹が減…

歯医者とかカルメンとか

なんか最近あんまり丁寧語で書いてなかったような? 気分が落ち込んでるとどうしてもね。 一般に言って、「である調」は独り言的で、やや客観的で、「示す」書き方になり、「ですます調」は他人に向かって開けた態度で何かを「伝える」書き方になります。私…

いろいろ

朝は涼しかった。空気も乾燥していたし、秋を感じた。が、昼からやっぱり暑かった。仕事もなあ。午前中は珍しく集中できたんだけど午後はやっぱだめね。進捗が徐々に減速し、夕方以降はほとんど何もしてない。まあスケジュールが差し迫っている訳ではないか…

寝てた

昨日も仕事終わってすぐ寝た。日に日に仕事が無理になってきている。集中しようと思っても難しい。 というか給料が安い。これは事実だ。一生懸命やっても入ってくる金がしょぼいんじゃやる気がないの当たり前じゃないか。安いって言っても飽くまで現代の「普…