陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

けっこうつらい

 かなりきつい状態。脳味噌がひりひりして頭を使うことができない。時間の大部分をぼんやりツイッターを見て過ごした。まあこういう時期もある。前もあった。仕事の緊張感が高まると週末も潰れる。

 

 昨日の昼に大量にうどんを食ったからか夕方まで全然お腹が減らなかった。

 

 夜になると多少気分がましになる。やっぱり本来夜型なんだろうな。夜勤がしたい。単純作業の夜勤の仕事ってなんかないのかな。工場とか?

 

 何が辛いって、興味のない頭脳労働ほど辛いことは無いと思うわ。興味のない単純労働なら、多分一日8時間束縛されても大して苦痛じゃないと思う。手とか体が動けばどんな気分でもできるって作業なら。興味のないことを覚える・考える・頭を使う・創意工夫する等……ことなんぞ一秒たりともしたくないのだ。なんかもう、人生を直接ゴリゴリ削られているようなすごく惨めな気分になるのだ。うつ病の原因も大抵そこにあるんじゃないですかね?

 

 死にたい気持ちのことを希死念慮と言うなら、退職したい気持ちは希退職念慮……希辞職念慮……

 来週は色々大変そうだが、まあ明日すぐにどうにかなるわけじゃないし、今日は思い切って寝るべきだ。寝るべきなんだが、うまく寝れるかは不明だ。

 

 ブレワイは細々と続けている。雷のカースガノン戦で金属製の盾しか持ってなくて詰んだので先にその次を倒しに行く。非金属の盾を調達しようにもどこに行けばいいのかわからん。こんだけ武器がバカスカ壊れるのにアイテムボックス的なものがないのも狂ってるとしか言いようがない。(自宅を買えば武器盾弓を3個まで置けるらしいが、ケチ臭すぎるだろう。)

 

 本当に時間ねえよなあ労働してたら。ろくに勉強できないじゃないか。労働と休息と労働の準備と、あと不安をやり過ごす時間で生活が埋まる。閑暇が無い。