陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

ブレワイの感想

 ブレワイをプレイした数日分の感想。

 

 だめだ、このゲームあんまり面白くない。象の神獣のところであまりにわからなくてゲーム機を破壊しそうになり、攻略サイトを見た。鼻の角度変えると放水の角度変わって水車が動くとか、普通分かんなくない? 鼻の先から常時放水してたの知らんかったわ。。

 考えて問題解く系のゲームやったことないしなあ。なんかこう、全然興味ない問題を解くために頭使わされるって仕事みたいで嫌だな。。ゲームにこんなイライラ体験求めとらんわ。これが神ゲー扱いってマジか? かなり人を選ぶと思うんだが。気持ち的に白けてしまって半魚人女のお涙頂戴ムービーもあーはいはいという感じになってる。厄災ガノンも正直どうでもいい。ダサい。なんか買ったからにはクリアしなきゃ、くらいの気分になっている。苦痛。

 と思ってググったが、どうもこういうゲームは「手持ちの能力を取り敢えず全部試してみる」のがコツのようだ。私は答えが分かってから動こうとしていたからダメだったのか。祠でも、爆弾使えば解けるところで爆弾の存在を忘れてたりするしな。。あとは慣れの問題らしい。過去作ゼルダ体験があればそんなに難しくないんだとか。そうかぁ。。

 少し冷静になった。少なくとも昨日寝食を忘れて4時までやるくらいにはおもしろかったわけだし。時間の無駄といえば無駄だが、有意義な無駄だと思う。とは言えしばらくはいいや。

 

 馬に乗って移動するのはすごく楽しい。モンハンワールドの時も思ったけどやっぱ広大なマップを自動で移動してくれるの良いな。馬での移動が魅力の9割なんじゃないか? 移動以外に褒められるところがない。馬から降りた途端にクソゲーが始まる。まあ馬も、乗り込んですぐ動けない上に、坂からちょっとずり落ちただけでうろたえて数秒硬直が生じるクソ仕様ではあるのだが。。

 戦闘は苦痛。全然思ったように動けん。回避行動とかもないし。両手武器のクソっぷりがやばい。一度剣を構えたら、そこから盾を構えるためには一旦剣をしまわないといけないとか、ダッシュしてないと抜刀攻撃ができなくて、普通に攻撃ボタンを押すだけだと抜刀するだけになるとか、どこまでもクソ。

 といって片手武器にしてもリーチ短い。すぐ壊れる。ローリングとかがないせいでダッシュで無理矢理距離を詰めて切りつけるしかない。このアクションがもっさりしていてボタンも押しづらく、とても気持ち悪い。あと走り出して3秒でバテる主人公 is 何。なんでアドベンチャーゲームの主人公が現実の人間より体力ねーんだよ。何が英傑だ。雑魚が。

 氷生やしたりするときもさあ、手ブレするじゃん手ブレ。しっかりしろよイラつくなあ。

 

 謎が解ける爽快感とかもないんだよな。ひたすらめんどくさくてあーはいはいという感じだ。四連続で転がってくる岩をどう止めるか?10分くらい考える。→最初のやつを止めれば脇が通れる。そこ通れたんだ。。ふーん。。というだけ。最初からググった方がよかった。

 すべてのアクションについて初動が遅すぎてクソイラつくわ。あとリンクさあ、弓が壊れたんなら即座に次のを装備しておくとかさあ、なんでその程度のことができねえのこいつ? 「あれ?ない」みたいなリアクションしてんじゃねーよクソ。

 

 だめだ、完全クソゲー認定してもうこれ以上はやらないことにする。精神衛生上よくない。ゴミ。……いやしかし完全に放棄するのは金が勿体ないので、攻略サイトをガン見して最大限効率の良い冒険をしてさっさと終わらせよう。時間も惜しい。

 

 トカゲの神獣をクリア。ひたすらめんどくさいだけだった。

 

 女装。はあ。イーガ団。はあ。バナナ。はあ。コーガ様。はあ。。ひとつも面白いところがない。