陰雑記

日記とか

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金が欲しい

水曜日は色々きつい。朝起きた瞬間から絶望を感じます。 今日の打ち合わせは揉めた。こっちの段取りがあんまりできてなかったのが悪いのだが、お怒りのご様子。いやあ、怖いっすね労働って。さっさと辞めたい。辞めるためにお金を貯めねば。お金を貯めるため…

性嗜好異常とか

ジャニーズのあれが「性嗜好異常」であるとテレビで連呼されていて嫌になる。性嗜好に異常もクソもあるかい。行為が違法だったのと、それを隠したのが異常なだけで、嗜好の問題じゃないじゃん。嗜好が犯罪の原因だったとしても、それを以ってその嗜好そのも…

字数とか

今まで1000字以上を目安にブログを書いてきましたが、やっぱ長くね?と最近思います。このくらいでいっかなーと思って字数を見たらまだ800字ちょい、微妙に足りない、ちょっと足すか。ということが最近ありがちです。学生時代のレポートとかを基準にすると10…

また労働

例えば「仕事のパフォーマンスが最近下がっている」みたいなことがあったとしても、「知らんがな」としか思えない。これが自分の仕事だとは思えない。自分で選んだとか、責任を引き受けたとも思えない。しなければならんとも思えん。 何をどう考えてもさあ、…

コロナとか

投稿するの忘れてた。 父とラーメンを食いに行った。店員がマスクをしていなくて不快になった。……いや、コロナは終わったとか、茶番だとか思っている奴が一定数いることはもう仕方がないし、それについてとやかく言うつもりはないが、注文を取るときとか厨房…

労働労働疲れた疲れた

今日は忙しかった。疲れた。来週も色々あるけど今日はもう休むことにしよう。5日も人生をドブに捨てたわけだからな。 なんと今週は読書をしていない。いや投資の本と仕事の本は読んだが趣味の本を読んでない。夏休みから偉い落差だ。時間がないわけじゃない…

くそだるい

よく寝たから眠気はない。気力もないけど。やはり労働は害悪。 休み前から、しばらく暇な期間が続いていたけどそろそろ作業が始まりそうで憂鬱。しかし今従事しているプロジェクトは9月で終わりになるので、これで色々最後になると思うと気が楽に、ならない…

よく寝た

眠過ぎた。昨日は3時間睡眠だった。月曜1時間、火曜9時間、水曜3時間睡眠。連休で昼夜逆転した体内時計の都合もあるかもしれないが、それ以上に今日予定されていた、初顔合わせの人たちとの打ち合わせが嫌で仕方なかったのもあり、眠れなかったのだ。あ…

壮年です

子供部屋おじさんか。私の部屋の壁紙、星柄なんですよね。。天井も星。電気消すと蛍光色に光るやつ。なんか年々キツくなってきてます。まだ大丈夫だけど。50とかになってもこの部屋に住むの?大丈夫?という感じがします。ものものしい哲学書を本棚に詰め込…

はいはい労働労働

労働再開のストレスもあってか全然眠れず、1時間睡眠で乗り切った。昼寝もしなかった。今は意外と元気。 だが案の定あまり仕事は捗らなかったので、明日が来るのが怖い。怖いから寝たくない。精神が。追い詰められる。 おお、夕方はツクツクボウシが鳴き、…

明日からまた労働かあ

生活リズムを元に戻すために昨日は1時に寝ましたが、結局14時に起きました。はは。 明日から労働か。10日休んで気力は大分回復した、ような気がしないでもない。(そもそも気力というのは溜めておけるものなのか怪しく、明日以降労働したらたちまち消費さ…

歯医者行ったこととか

母が買ってきた時期外れのリンゴ、味が薄くて不味かったので、焼きリンゴにしてみました。ブレワイに触発されて。と言っても切ったやつですけど。フライパンにバター、はなかったのでマーガリンを敷いて、薄めに切ったリンゴを炒めて砂糖をぶっかけ、蓋をし…

ブレワイの感想

ブレワイをプレイした数日分の感想。 1 だめだ、このゲームあんまり面白くない。象の神獣のところであまりにわからなくてゲーム機を破壊しそうになり、攻略サイトを見た。鼻の角度変えると放水の角度変わって水車が動くとか、普通分かんなくない? 鼻の先か…

神とかヨブとか

昔どこかのサイトで見て、記憶は朧げで正確ではないと思うが、印象に残ったこと。何かの質問サイトで、「キリスト教ではイエスを信じれば罪が許されることになってますけど、じゃあ今浮気しまくってる私もこれで全然大丈夫ってことなんでしょうかぁ? それと…

休日を満喫してます

14時に起きて4時に寝る生活。これが理想だ。 ぬるい風呂に入る。汗だくになるが癒される。 長らくガラクタで埋まっていた一階の引き出しを掃除。自立しない薄い本を入れておこうかと思っている。 なぜか今日は父も休みにしたようだ。夏休みか。 この休暇…

悩みとか、終戦記念日ですねとか

哲学系の本と仕事の本とそれ以外の本を並行して読むといいんだろうか? 台風は西の方に行ってしまい、こっちは大したことなかった。 これで夏休みが半分終わった。短いようで長いようで短いようで長い。ゲームしてる時間は、少なくともSNSを見ている時間より…

こまごました日記

8月10日から月末までファミチキが40%大きくなるらしい。ぜひ食べたい。 卒業論文の書き直しだか、続編だかを書かないといけない夢を見た。あるいは書くべきことが思いつかなくて悩む夢だったかもしれない。仔細は忘れてしまった。起きてから考え直して、あれ…

雑多な日記

昼間は雨が降っていた。今も湿度が高い。 腕がむずむずしたので見たらクロゴキブリの赤ちゃんが這っていた。鬱だ。絶対成虫もいるじゃん。今年はもしや出くわさずに済むかと思っていたけどそんなわけなかった。 それにしてもゴキブリですら、赤ちゃんは丸っ…

『老子』

福永光司『老子』(朝日出版社)を読んだので感想を書きます。この本には『老子』の原文、書き下し、全訳と詳細な解説が書いてあります。……岩波文庫の『老子』(蜂屋邦夫訳注)を先に読んだんですが、よくわかんなかったので。。解説豊富な方が良いですね。…

紙魚が出たこととか

本の感想も、断片的に積んどいて、ある程度緩くまとめてぶん投げるだけでいいかもしれんなあ。 マイナンバーの紐づけミスについて、1570万件中1069件で、0.007%!すごく優秀!日本スゴイ!!批判してるリベラルはクソ!!みたいな情報、というか画像が出回っ…

夏休みとか

来週いっぱい夏休みになった。と言っても常駐している客先の、プロジェクトの夏休みに合わせて有給が取れただけなのだが。(客先の人たちは有給ではない夏休みがある。)まあなんやかんや、うれしい。「なんやかんや」というのは、そもそも労働自体が嫌なの…

日記の書き方とか同性愛とか

最近頭がぼんやりしがちで、日記書くのに時間かけすぎ説がある。 頭をよぎったことは何でも書き留めておいて、そのメモ書きをそのまま投稿すればもっと早く日記が書ける気がするわ。……ツイッターでよくね?それ。だめです。ツイッターはあまりに多くの人の目…

情報の取捨選択

はー眠い眠い。家で仕事してたって眠いのよ。眠い。眠いったら眠い。 正気であるとはどういうことかについて最近よく考えます。まとまりません。 正気であるってことは「判断が正しい」ってことでしょうか。判断の正しさってどう決まるんでしょう。情報の取…

怠い日記

昼に昨日の日記を書きましたが、今日は今日で書きます。しかしあれですね、旅行の日記を改めて読んでみて、良かったって言ってるところを見るとほとんど一人でいた時間のことになっちゃうんですよね。。普段見れない景色を一人で見ている時楽しかったとか一…

旅行行ってた

はい。土日で家族旅行に行ってきました。箱根に。親と。 10時出発14時半到着。高速道路はそれほど渋滞せず、ひたすら景色を楽しむ。少し本も読む。サービスエリアで食う串焼きが美味い。 夏の日差しはきついけど、木や草が照らされ、輝きながらそよいで…

会話したくない話

会話難しいよなあ。昔から苦労してます。なんか私だけ変なんですよね。変な方向に打ち返してしまう。変な空気になる。怖い。 基本相手の話をあんまり聞いてないのと、文脈に気をつけず頭の中にあることをそのまま出してしまう傾向があります。仕事上での会話…

Amazon musicのクソ化と音楽の話

昨日の夜、いつものようにAmazon music で音楽を聞こうと思ったら、選択した曲が再生できず、シャッフル再生しかできなくなっていた。。「類似の楽曲とシャッフルされました」とか言って。は?と思いググったら、結構前(2022年11月?)からこのAmazon music…

仕事の合間に山森再読

今日もなんか書くか。なんかあったっけ。仕事はやる気ねえし。やる気ないので山森亮『ベーシック・インカム入門』をちらちら読み返しています。この著者、名前はあきらさんだと思ってたんですが、とおるさんだったんですね。著者紹介を見なおして気付いた。 …

寝ちゃってた

寝ちゃってた。ので、昨日の日記を今日書く。 19時前に労働を終え、そのあと5時まで寝た。10時間くらい寝たのか? 始業まで寝てたかったが起きて書く。ちょっと思ったのだがやっぱ毎日ブログを書く習慣が日常を圧迫してないだろうか? そんなことないか…

8月はテレワークになったのとショーペンハウアーについてのメモ

「喋るならマスクをしろ、マスクをしないなら黙れ」・・・というただそれだけのことが、終に定着しなかった。。 マスクを着けずにべらべら喋りながら仕事をするおっさん三人衆が最近オフィスに来ていて辟易している。普段は私と先輩の二人しか来ていないオフ…