陰雑記

日記とか

悩みとか、終戦記念日ですねとか

 哲学系の本と仕事の本とそれ以外の本を並行して読むといいんだろうか?

 

 台風は西の方に行ってしまい、こっちは大したことなかった。

 

 これで夏休みが半分終わった。短いようで長いようで短いようで長い。ゲームしてる時間は、少なくともSNSを見ている時間よりは有意義だし、充実していて、長く感じられる。

 連休なんだから普段できないことをやる。といってもそんなに思いつかないが、一つ、確かに普段できないことでしかも最も有意義なことは、昼夜逆転生活だ。自分の本来の生活リズムに戻れることがこの上なく嬉しい。

 

 夕方散歩。最初は結構涼しかったけど一時間ほど歩いたら最終的に汗だくに。

 歩き方がよくわからなくなる現象。姿勢を作るのではなく、余計な力を抜くようにするとよいです。

 散歩中は色々考え事もする。悩みが一周してもはや何に悩んでいるのか分からなくなったり。

 

 何が問題って仕事と趣味の比率だ。仕事が多すぎる。週5日40時間は多すぎる。半分でいい。連休半分終わって改めて思う。一番の問題点はそこだ。労働時間を今の半分以下にすること。将来的にはそこが目標になると思う。目標が分かってればそこに向けて努力できるはずだ。と言っても今できることは金を貯めて投資をするくらいのものなのだけれど。ベーシックインカムが実現すればかなり容易に達成できる夢なのだけれど、まあ糞無能腐敗カルト気違い日本政府にそんなん期待しても無理だろうし。転覆されるのを期待するしかない。

 

 そういえば、もう日付は変わってしまったけど今日は終戦記念日、というか敗戦した日か。

 

 核武装ってどうなんでしょうね。まずまず、絶対に使ってはいけない兵器なのは間違いないですよね。しかし「絶対使っちゃいけないから、持たないようにしよう(持つ必要がないだろう)」ってのはどうなんでしょう。持ってない国が持ってる国に脅されたらどうするのか? 「原爆食らわすぞ」って脅してくる国に対してそれと対等な脅しを掛けるには、やっぱりこっちも持つしかないのかしら。少なくとも「使っちゃいけない」ということと、「でも使うべき時はある」ということと、「その時が来ないよう、相手に使わせない」ということとは全て同時に成立しますよね。

 防衛(というか軍事)力強化についても、いざという時使える力はどうしても必要で、中国・ロシアというガチヤバ国家が隣にいる以上避けちゃいけないことだと思います。周辺諸国を挑発してしまうから駄目!という声もよく聞かれますが、挑発しなけりゃ安全なのかというと甚だ疑問です。攻撃を始めるとしたら間違いなく向こうからでしょうしね。現に明確な侵略行為をしてる国々が隣にいるのに「平和のために武装反対」って、お前は何人だという話であって。なんかこういうの、「ロシアがウクライナを侵略したのはウクライナがロシアを挑発したから」みたいなのと重なって非常に不快ですね。