陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

なんか旅行に行くそうです

 なんか映画見て感想文書かされる夢を見た。職場の偉い人と一緒で、指導を受けているようだった。エイリアンが娘を産んで、その娘をなぜか人間が野外プールで世話するような感じで、そのうち娘は大体人間、腕だけエイリアン、機械で武装、頭の上にマシンガン、みたいな風貌になって暴走を始めるのだった。しか私はそこ以外ろくに見てなかったので感想が書けず、適当に誤魔化そうとしていた。映画の資料を見る代わりに数学の教科書みたいな冊子を広げていたら呆れられた。でそれ以降はよく覚えていないが、その場からは解放されて、少し歩いて(外は外国っぽかった、日差しの明るい昼だった。夢の中で昼なのはそこそこ珍しい。)電車の駅に入った。乗るには2階に行かなきゃいかんのだが、2本あるエスカレーターはどちらも下方へしか動いておらず、どうしようかと思っていたら目が覚めた。

 

 7月にバスツアーで旅行に行こうぜと母に誘われたのだが、断った。5類移行以来クラブツーリズムは対策を緩和しているからだ。出発前に検査結果は提出しなくていいです、マスクは自己判断とします、と。

 ・ウイルスの特性は何も変わっていません

 ・色んな株が出てきましたが、一番感染者数・死者数が多かったのはオミクロンです

からの

 ・感染対策を緩めます、マスク外してOKです

 ・感染しても外出OKです

って、そりゃこの後増えないはずもないし、もっと沢山死にますよね。それで、

 ・検査は有料になったので、感染が発覚しない人がいます

 ・治療も有料になります(大した額ではないとはいえ、、)

って、これで「5類になったから安心」「コロナ明け」「へーまだ不安なんだ~笑」とか言ってる人はどうなってるのか…? なんかわかんないですね。むしろ本当のコロナ禍(人災)はこれからなんじゃ?

 この状態で、5類ではしゃいじゃうような人々と一緒に合計10時間くらいバスに乗る…? 混み合った観光地で制限時間内で遊んで、疲労した状態で…? そんな旅行楽しめるはずがありません。実際に感染するかどうかが問題というより、そんな時間・空間を楽しめるはずがないというのが重要です。無理。

 ということで両親が2人で行くことになりそうですが、どうなりますかね。止めることはできませんね。行きたければ行けばいいでしょう。まあ7月のことですからね。私は現時点ではまったく安心できないと思っているから大事をとって行かないことにしますが、もしかしたら7月くらいになれば何かしら状況は変わって、なぜかウイルスが消失したりとか?本当にただの風邪並みに弱毒化したりとか?するかもしれないですし?