陰雑記

日記とか

オチのない日記

 夕方になると元気になってくる。

 

 私は現代社会で国民のほぼ全員が労働しないといけない仕組み自体がおかしいと思っているんですが、しかし社会は常に人手不足だ、みたいなこともよく言われるので、それも考えないといけないですね。

 まず事業自体に魅力が無い場合なんですが、そんな事業は本来やらなくていいのです。働かないと生きていけない仕組みがあるから、雇用を創出するために下らん事業もどんどん出てくるのであり、人手が不足してるんじゃなくて仕事が多いのです。そういうのはそもそも要らないです。いわゆるブルシットジョブですね。

 で、事業に魅力はあるけど人手不足なのは、待遇が悪すぎて人が寄り付かないだけですよね。でもやっぱり働かないと生きていけない仕組みがあるから、辞めても辞めても次の人はすぐ来るし、代わりがいくらでもいるから待遇を改善したり賃金を上げたりする圧力が全くない訳ですよ。

 どちらにしても「人手不足だから、みんなで働かなければならない!」っていうことではなくて、むしろみんなで働いてるからクソどうでもいい仕事も生まれるし、人が溢れることでキツい仕事でも賃金は下がるのです。結果的に重要な活動が阻害されます。困ったもんですね。だから賃金以外での所得保証つまりベーシックインカムが必要だと思うのです。

 

 まあいいや。日記を書こう。昼に起き、菓子を食い、コーヒーを飲んで、ごろごろして、文章を書いて、ツイッターを眺め、肉を焼き、ゆったりした時間の流れを楽しんでいます。おお人生。こうして生きてるだけでは何故駄目なのでしょう。穀潰しは迷惑だ!とか言われる訳ですが、私からすると全員で働かないと社会が回らないぃ~!とかいう発想(発狂)の方が迷惑千万です。

 駄目だ愚痴しか出てこねえ。もうちょっとなんかないのか、もっとほんわかするような話は! 無い!

 いや一個あったわ。ほんわかする話ではないけど、ツイッターのDMで「ご様子を拝見し、異次元への知覚があるようです。」とかなんとかいうのが送られてきて、「審査の上、特別な案内をするから連絡してください」みたいな。なんか気の利いた返しをしてスクショ撮ってツイートしてみようかなあとか考えたんですが、特に思いつかなかったので普通にブロックしました。・・・うぐう、オチがない。オチ・・・「おちんちん見ますか?w」とでも返信しておけばよかったかなあ?