陰雑記

日記とか

BIで供給毀損がぁ~

 今日はちょっと元気がある。昨日あまりにもぼんやりしてたのは、朝栄養ドリンクを飲まなかったせいだったようだ。

 

 ベーシックインカムで誰も働かなくなる!社会崩壊!みたいな意見を聞いてしまったので書いておこう。ベーシックインカムを導入したら、途端に全ての人が労働を辞めるんでしょうか? しかし「全ての労働がなくなったら困る」なんてことはみんな知ってることで、みんな知ってるんだったら、そうはならないんじゃないでしょうか? だって働かなくなったらやばいんだから、働くでしょう。労働なんてのは自分の状況をみて、周りの状況を見て、それで総合的に勘案した結果なされる活動なんだから、「金を配ったら」っていう1ステップだけで働くか、働かないかが全て決まると考えるのはどう考えてもおかしいです。人間が働かなくなったらやばい! じゃあ私は働こう!、となるでしょう。お肉が必要だって人がいるのに、お肉を作るの止めるんですか? 何故?って話です。仕事っていうのは必要だから(満たすべき需要があるから)することですよね? 自分の仕事が実際必要なら、そりゃやるでしょ。必要なんだから。反面現状のブルシットジョブはなくなるでしょうし、低賃金だけどそこしか行き先がないから仕方なく働いてるって人には、もっと良い仕事(単に給料が高いとかじゃなく、自分が楽しんで必要を満たせる仕事)に向かう自由が少し大きくなりますし、低賃金だけどこの仕事は必要だし満足してるんだ、って人は金が貰えりゃより嬉しいし。一般的なフルタイム労働とは違う働き方もどんどん増えるでしょう。それで人手不足になるなら、増えた需要で景気が良くなった分給料も上がるので、そのうちバランスするでしょう。

 金を増やしても物価がそれに合わせて上がるから意味ないって話も聞きます。しかし例えば全国民の月収が倍になったら物の値段も倍になるでしょうか?いやならないです。値段は需給で決まるので、どっかで頭打ちです。金が倍になったって飯の量は倍にならないし、洗濯機は一家に10台あると安心!とかいう時代になることあり得ないです。だからいきなり需要が爆増して物不足になることはないです。今までと同じです。

 物の値段は勝手に吊り上げられません。BIで人々の収入が増えるのはビジネスチャンスではありますが、そこでよーしお肉の値段を10倍に吊り上げちゃうぞ〜とはならないです。その吊り上がった肉は誰も買わずにゴミ箱へ直行です。少なくとも食品は大丈夫です。だからBIで生活は保証されます。

 BIがある状況で育った子供・世代はどうなるんだ!怠惰になる!っていう話までありました。そんなんちゃんと教育しろとしか言いようがない。知らんわ。そのための金も暇もBIがあればある程度助けになるでしょう。

 なぜ一律なのかと言えば線引きしたらこぼれる人がいるからで、なぜ恒久なのかと言えば恒久じゃないと安心感に繋がらないからです。安心感っていうか、もうみんなで力を合わせて全員参加の労働だ!って時代ではなくなってるので、BIは制度じゃないといけないです。恒久的だからこそ「それを前提にした生活」というのができるようになります。一時的に10万円をポイッと渡されても、まあ無いよりはマシですが安心して使えない。

 それにしてもBIやったら途端にみんなが家に引きこもって何も生産できなくなり社会崩壊みたいに考える人が多いのは、どうしたことでしょう!? BIなんか「毎月の収入が10万円多くなる」程度のことでしかない訳ですよ。つまり全員昇給する、これまで収入0だった人も含め収入が増える、っていうただそれだけのことですよ。それでなんで社会が崩壊するんだ、アホか。みんなが金持ってるってことは金稼ぐチャンスでしょう。BIで貰える程度の金で満足できない商売人は腐るほどいます。で、商人は需要のある物を売るんだから、供給不足なんか起きないでしょう。

 なんかどうも「BIで配った金は結局資本家に搾取されるぅ!」って言ってる人がいるんですけど、搾取って言ったって金だけ持って逃げられるわけじゃないじゃん。必要なものを買ってるだけでしょ? そしてまさに今搾取してる人材派遣業・中抜き業とかは、BIがあればさっぱりなくなるでしょう。生活が保証されてるのにわざわざ中抜きされながら働きたい人なんかいないからですね。