陰雑記

日記とか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教とかショーペンハウアーとか

絶望の日曜ではなく安心の日曜。貴重。明日も休みその次も休み。ふふ。今日も沢山眠れるぞ。少なくとも連休前半は楽しく過ごせるでしょう。残り3日を切った辺りで憂鬱になるでしょう。。 で、今日は昨日に引き続き本を色々参照しながら考えを纏めていました…

GW一日目

良い日だ。多分な。13時前まで寝てた。休日にしてもここまで寝たのは久しぶりだ。11時くらいかなあと思ってたら、12時半だった。大分疲れが取れた気がする。 お茶を飲み、色んな本を引っ張り出しつつ文章を書く。ここ5年くらいで労働しながら!ちょこ…

GWだやったー

ゴールデンウィークだやったー。月火も休みなので9連休だ。何しよう。本を読もう。そして書くべきことを書こう。まあどうせ小休止なんだけどね。10日経ったらまた労働してるわけでして。。 そうそううちの会社もうコロナは完全に終わった認識で動いてるか…

とにかく働け

「好きな仕事をして生きていきたい」んじゃなくて、「好きな活動をして生きていきたい」なんだよなあ。大抵、人が「やりたいことを探せ」って言う時には、それは「仕事として、働いて食っていくためにやりたいことを探せ」って意味らしい。うちの親もそうい…

ChatGPT

あー仕事したくない。寝不足だし。疲れた。つまらん。興味がない。脳味噌から血の気が引いていくというか。もうすぐ連休だからこそ!やる気出ない早く辞めたい休みたい。 そういえばChatGPTが何かと話題ですね。色々とまだ早いとは思いますけどね。政治家が…

パンツを縫う

学生時代から、下手したら高校時代から?履いていたパンツがボロボロに破けてしまっていたのを縫って直します。すっげえ色が薄くなってる。・・・別に新しいのを買う金がないわけじゃないんですが、縫うのが好きなのです。直すと愛着湧きますしね。一生履き…

人生の意味

人生に意味があるかないかみたいなのは時たま話題になりますが、そんなもの無いのは全く自明のことですね。自明なんですが、そこで止まってしまうとつまらないです。何がつまらないかって、意味がないこと自体がつまらないんじゃなくて、「意味がないことは…

また選挙

GWが近づいてきていてちょっとそわそわしている。 あー今日も選挙あるのか。何でもいいよ自公維以外なら。めんどくせえなあ。候補者がけっこう多いんだが、これいちいち誰がどんなこと言ってたか・やってたか調べないといかんのか? みんなそんなことしてる…

ベランダ焼肉

今日は正午に起きてね、というか起こされてね、自宅のベランダで焼肉しました。ベランダ?いや、屋根がないのはバルコニーというらしいですね。まあとにかくそんなことは、この家に引っ越してきて20年来初めてのことでした。寝起き焼肉、寝起きビール。 外か…

紅茶

あっついな今日。PCから出る熱もあるでしょうが。初夏ですね。まあもうちょいしたらまた涼しくなるとかならないとか。昔というか子供の頃、4月くらいに、ある人に「季節の変わり目は風邪ひきやすいから気をつけないとね」って言ったら「4月は春じゃん。季節…

ドレッドモードとか

今日も今日とて時間を無駄に、、いや、ゲームしてました。メトロイドドレッド。やりだすと止まらんですね。ドレッドモードが楽しい。普通の周回はもう完全にぬるく感じられてしまい飽きてましたが、ドレッドモードは気を抜くとすぐ死ぬので緊張感があって。…

縁起

ちょっとメモ。 縁起説を因果関係に基づく決定論と解釈するのありがちだけど、「私の運命は自由なのでしょうか必然なのでしょうか」って問うたら間違いなく釈尊は無記って答えるよね。別に自由だろうが必然だろうが大事なこと(真理、悟り)は変わらないでし…

とりとめない日記

まだ水曜かあ。 どうやらあちこちから仕事がなだれ込む繁忙状態からは脱したようですが、まあそれなりにやることはあり。今日も夜まで仕事に勤しみます。選挙カーうるせえなあ。選挙カーから名前が聞こえたからそいつに投票、とかやる人いるのかね? いない…

修行するぞ!

起きて仕事して休んで寝て、起きて仕事して休んで寝て。毎日新鮮な不安・緊張・苦痛・疲労の繰り返し。普通はこの中に「家族を養うため」とか「社会を良くするため」とか「自分が成長するため」とか色んな価値を挟んでどうにかするのだけれど、私はそういう…

うだうだ

これは一体何なのか定期。人生って何なんでしょうね。夕暮れ時の涼しい風と、労働の緊張と嫌気と、孤独感と。中学生で部活から帰る時、自転車に乗って塾に行く時、授業が終わって帰る時、のような雰囲気を感じてあー・・・となります。当時はどんな気持ちだ…

テロ

昨日のことだったらしいのを今知ったんですが、なんかまた政治家が襲撃されたらしいですね。いいですねえ。山上の時も思いましたが、殺したい人というのがいて、殺すための手段をきちんと自分で用意して、実際に殺しにいける人というのはすごいもんがあるな…

散髪

半年ぶりに髪を切りました。 自分用の覚え書き: ・頭頂部から切る ・すこーしずつ摘んで切る ・思いっきり短く切る ・最終的に前髪は長さがばらけるようにする

社会保障が必要な理由とか

人々の生活は保障されないといけない、と思うんですが、その根拠は何でしょう。 まずまず、保障されないということは、誰がどれだけ飢えても凍えても死んでも構わんということです。当然私が飢える・凍える・死ぬのも是とされているということであって、でも…

労働する感情的根拠

本の感想を昨日投稿しましたが、どうも上手くないなあ。やっぱババーッと書くだけだとなあ。と言いつつ今日もババーッと書くのだが。 流れ的には、まず実質強制労働社会・承認されるための努力を強制する社会があります。そこでの苦痛があります。苦痛という…

山森亮『ベーシック・インカム入門』

山森亮『ベーシック・インカム入門』を読んだので感想を書きます。 ()内はページ数、「」内はたいてい私の要約。 著者も書いてますがこの本はベーシック・インカムに対する、たぶん日本で最も強い反対根拠となる「働かざる、者食うべからず」という格言の…

サボり防止

平日はマジで労働の愚痴しか書いてないですね。今日はもう少し前向きですけどね。 テレワーク中のサボりが我ながら度を越しているような気がしたので、とりあえずスマホとかタブレットとかゲーム機とかを近くに置かないように徹底しました。それでサボる時間…

外出

ちょっと物を取りに行く必要があり、出社しました。久し振りにスーツで外出。コロナ以前毎日出社してた時期は毎日これを着るのにうんざりしていましたが、たまに着る分には良いですね。スーツという服自体は嫌いではないのです。歴史的に洗練されたデザイン…

電気睡眠メンタル不調

昨日は電気つけたまま寝てしまいました。たまーにありますね。電気つけっぱなしで寝ると眠りが浅いのか、朝いつもより早く目が覚めます。で、まだこんな時間かと思い二度寝しますが、10分くらいで目が覚めます。時計を確認して更に寝ます。また10分くら…

キックオフ

キックオフ会。 なんか社長が、「プロジェクト的に完全テレワーク想定でも、最低週3回は出社するというのを徹底しましょう」とか言い出しててなあ。顔を見てコミュニケーションを取ることが大事なんだってさ。は? 「テレワークでも仕事できてると思ってい…

選挙

今日は統一地方選挙の日だったそうで、投票に行ってきました。なんか来週だと思ってたんですけど、父に呼ばれて一緒に行くことに。 という訳でどんな候補者がいるのかは直前で調べたんですが、まあ、自公と維新を避けたいだけで、他は大同小異なんですよねえ…

生焼け腹痛

昨日の夜中に豚肉のステーキっぽいやつを焼いて食ったんですが、それからお腹の調子が悪く。もしや当たってしまったか、微妙な感じ。さらに軽い頭痛と、右目・右耳の周りに多少の麻痺を感じるんですが大丈夫でしょうか。有鉤条虫は脳味噌に入ることもあるそ…

スライムこねこね

PC掃除用のスライム(商品名はCOLORCORAL)というのがあります。パソコンのキーの間に挟まったごみを取るやつで、便利。毎日パソコン使ってると段々汚れてくるもんですが、特にテレワークではね。まあ、出不精なもんで何日も風呂に入らない場合があり、フケ…

目標管理の面談

疲れて頭が真っ白だわ。 目標管理の面談が完了。課長が優しくて助かった。部長はいなくてこれも助かった。課長は「正直めんどくさいけど、今はどこでもこういうのやってるらしいし仕方ないかな」くらいのノリらしい。まあ一理あるっちゃありますね。「まああ…

目標管理シート

会社から強制された目標管理シートを記入。記入、というか、記入しようとしている。面談は明日。課長だけでなく部長も参加してくる可能性大。そしてすっかり忘れていたのだが、そうだ、目標管理シートの中身は自分の目標だけではないのだ。 1.無理して設定…

あかん日々

まだ火曜か。って毎週思う。 四月は祝日がねえんだよなあ。なんか土曜と被ってるとかで。振替にしてくれればいいのに。 今日も残業。割と仕事した気がする。しかし割とサボってもいる。テレワークだからね。サボりは計画的にね。……別にいいんだよ振られたス…