陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

スライムこねこね

 PC掃除用のスライム(商品名はCOLORCORAL)というのがあります。パソコンのキーの間に挟まったごみを取るやつで、便利。毎日パソコン使ってると段々汚れてくるもんですが、特にテレワークではね。まあ、出不精なもんで何日も風呂に入らない場合があり、フケとか出やすいので、特にPCも汚れやすい訳ですよ。あとなんかお菓子の食べかすとかが指についてた場合とか耳クソほじった時とかね。汚い! しかしもっと汚い話、私は最近ずっとこのスライムをこねこねして遊んでいます。

 ケースから出したばかりだと半透明の状態で水分たっぷり。こねこねしてると水分が抜けてやや黒ずんできます。これがね、丁度いいんですよ。消しゴムのカスを固めてこねこねできるやつを作ったことはみんなあると思いますが、あれと同じかそれ以上に良いこねこね具合です。そして重要なのは消しカスと違ってスライムはある程度伸びるということで、伸ばして薄くなったスライムを乱雑に何層も重ねてからこねこねすると、そのふわふわした感触がたまらなく良い。

 消しカスは最終的にカッサカサになって終わりますが、スライムはべちょべちょになって終わります。長持ちさせたいんですが方法はよくわからんですね。ずっとこねてるとやっぱ汚れてきて、それで指先から雑菌が入るのか、それとも単純に物理的ダメージなのかよく知りませんが、指先がやや腫れぼったくなりますね。これはちょっと良くない。

 私のこねこね遍歴は幼少期母親と一緒に寝る時耳朶を延々といじいじするのが好きだったことに始まり、小学校~大学では消しゴムのカスをこねこね、社会人になってからは流石にそんなことはできず、仕方ないので自分の耳朶をこねこね、そして今はおうちでスライムをこねこね。私はなんでこういうのがこんなに好きなんですかね? 指先を動かすのが快感なんですよね。そういえばレゴブロックとかも好きでしたが、感覚的にはこれと同じだったような。指先を動かす遊びをやると頭の良い子が育つといいますが私はどうかというと、まあ、はい。