陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

キックオフ

 キックオフ会。

 なんか社長が、「プロジェクト的に完全テレワーク想定でも、最低週3回は出社するというのを徹底しましょう」とか言い出しててなあ。顔を見てコミュニケーションを取ることが大事なんだってさ。は? 「テレワークでも仕事できてると思っている人がいる可能性もありますがぁ〜」って。は? どこで働くかも選べないの? なんで全部一律にしようとすんの? 「選択させる」っていうことを一切しないよねうちの会社。全部強制。せっかく選択肢が増えて便利な方向に向かってるのになんで元に戻そうとすんの?

 今のプロジェクト色んな会社の人が関わってて、我々だけ出社しても普段コミュニケーション取ってる人たちはその場にいないんですわ。改善されねーわ。仮に同じ場所にいたとしても、正直現物の人に話しかける方が、チャットでメッセージぶん投げるよりも緊張するんですけど。コミュニケーション減るよ多分。

 テレワークは満員電車の解消に繋がるとか、そもそも通勤は社員の時間を奪うことであるとか、テレワークの方が能率上がる社員もいるはずだとか、そもそもそも感染リスクとか、考えないんですかね。。現場の先輩も、「コロナはともかく風邪ひかなくなった」とか「通勤なしで家で良い椅子使って仕事してたら腰痛がかなり楽になった」とか言ってるよ?

 というかコロナ完全に終わった感出してるけど終わったの? またやばい変異株が来てるって聞いたけど。なんかXboxみたいな名前のやつ。まあさすがに感染者また増えねえかなあ〜とか言う気はないですけど、実際まだ終わってないんだからテレワーク解除は軽率だし、「週3回の出社」って単純に何がしたいのかわかんないじゃん? 何?その中途半端さ? 3回の根拠は?

 まあ「顔を見てコミュニケーション」ってのは「現場で互いに見張り合うことでサボり防止」の言い換えなのかもしれないけどさあ。それならそれでそう言えばいいじゃん?なんだコミュニケーションって?