陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

チャックとか睡眠不足とかもののけ姫とか

 今度は上顎に血豆ができた。。

 

 朝、チャック全開で電車に乗っていたらしい。座席の前で吊革につかまって立ってたわけだが、思いっきり見られていたわけか。どうりでなんか目の前に座ってた男がちょっと笑ってたような気がしたんだよな。いやそれは気のせいか?

 今までずっとテレワークしてたせいで、チャックをちゃんと閉める習慣が弱まってるんですよね。なんなら開けっ放しでブツをいじりながら仕事をいやいやこんな赤っ恥を防ぐためにもですねえ、フルテレワークは継続すべきだったのですよ。やはり出社は悪しき風習。決して許されない。

 テレワークに慣れちゃうと出社したとき大変でしょぉ~とか言ってる馬鹿いたけど、大変なのはその通りなのだが、別にテレワークがなくたって出社は大変なのだ。便利なものに慣れてしまうと元に戻れなくなってしまうから困るぅ~とかなんとか言ってたが、戻さなきゃいいだろ! 洗濯板で洗濯してろ!ボケ!

 

 今日は日中の眠気がすごかったな。仕事中に結構寝ました。それで思いました、眠い時は堂々と寝た方がその後効率よくなりますね。仕事中に寝るとすごい怒る人もいますけど。

 それでもトータルでの睡眠時間は足りてないみたいでねえ。もうこんなの書いてないで早く寝ろよって感じではあるんですが。朝も1駅乗り過ごしましたし、帰りも1駅乗り過ごしました。いや、起きてはいたはずなんですけど、目を瞑っていて、「次が降りる駅だな~」と思ってたら、一個先の駅に着いていた、というのを行きも帰りも体験してしまいました。これは、なんか変ですね。「次は~駅です」っていうアナウンスが聞こえてなかったみたいなんですよね。体内時計みたいなものは働いていて、「あれ、ここで降りるべきなんじゃ?」って感覚はあったんですけど、いやでも「次は~駅」っていうの聞いてないし、さっき○○駅だったから今は××駅だろう、つまり降りる駅は次のはず、、とか思ったら1個先にいた、みたいな。大丈夫ですかね。大丈夫じゃないですね。早く寝よう。

 

 それはそれとして。もののけ姫は改めてすごいですね。金曜に途中から、別のことしながら見てただけなのに、今だにBGMとかセリフとかが勝手に脳内再生されますからね。

 最後の草が生えるシーン良いですよね。それで「アシタカ 緑化」でググったら出てくるSS(「アシタカ「しまった!緑化が始まってしまったぞ!」」)が面白かったのを思い出して、仕事中に読みました。やっぱこの短さでこの面白さ、勢いはすごいですね。まあ確かに、草が生えてなんとなく平和っぽくなってうやむやで終わり、っていうのは冷めた目で見たらシュールですし、なんやねんこれ感はありますね。しかし緑化エンドも良いと思います。確かに何も解決してないんだけども。草が生い茂るのを見ると無心になれるよね、致命的な災厄が起きても、自然への敬意を失わない人が僅かでもいれば、破壊されてもまた再生できるんだね、よしここから再出発だ、ここを良い村にしよう!で良いんです。十牛図の第九、返本還源を思い起こさせるような静寂、玄妙。映像の力ってすごいなあと。はい。寝よう。