陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

筋トレしなきゃだが疲れるので無理って話

 スプレー缶って真夏の室内に置いといても爆発とかしない?大丈夫なの?

 

 今日は先輩の体調が悪い日だった。腕が痛いらしい。午後からは左半身全て痛くなったらしい。熱は普段より少し高いらしい。あまり頻繁ではないが咳をしている。……コロナじゃね?? どうなんだろうか。土曜からそんな感じらしい。水曜に100人くらい参加する立食パーティーに参加している。……コロナじゃね? 頼むからマスクしてくれ。

 

 まあいいや。暑いですね。まだ余裕あるけど。しかし35℃を超えてくるとね、そりゃ体調悪くもなります。無駄に疲労するような行為は避けないとね。ということで最近は筋トレもせず、というか筋トレをすると明らかに必要睡眠時間が延びるんですよね。同じ時間だけ寝ても、筋トレした翌日はどうにも眠くてしょうがない、というのが普通です。そして最近はフル在宅勤務が禁止になり、週3日出社させられている影響でますます筋トレがしづらくなってしまいました。出社すると睡眠時間が2時間削られますからね。トレーニングする余裕がないのです。衰えますね。でも社長とかアホだから、「出社するとコミュニケーションが取りやすくなる、そして駅までとか、駅からとか、とにかく歩くことになるから健康にも良い、一石二鳥!」とか言ってる訳ですよ。死ねばいいのに。そうして私はトレーニングする機会を奪われた上に熱中症とコロナ感染のリスクを背負い、体調の悪い先輩と二人きりでオフィスで仕事ですよ。馬鹿じゃねえのか。やってられん。

 まあ休みの前日またはテレワークの前日、つまり金曜と土曜と日曜なら筋トレできるが、それでは足りないのか?と言われりゃ、まあたしかに足りてはいるんでしょうけど。ガチ勢ではないし。しかしやらないこともあるからな。その3日を逃すとやる機会がないってのが大きい。いつでも、したくなった時にできるというのが大事なのです。機会を奪われてるのが鬱陶しくて仕方ないという。

 木曜も翌日テレワークなので理論上できなくはないですが、まあ無理です。出社した日はそれだけで疲れ果てているので、、疲れた。……疲れない体力を付けるために筋トレしてるんじゃないの?とか一瞬思ったが、筋肉の疲れじゃなくて、精神というか、脳味噌の疲れだ。。ここにさらに筋肉の疲労まで加えるわけにはいかないって話です。眠い。そういや「脳疲労」とか「全ての疲労は脳が原因」とか一時期流行った?よなあ。鳥の胸肉食うといいんでしたよね? 検討の余地はあるよなあ。茹でて冷やしてごまだれつけて食ったら美味い。夏だなあ。