陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

紅茶

 あっついな今日。PCから出る熱もあるでしょうが。初夏ですね。まあもうちょいしたらまた涼しくなるとかならないとか。昔というか子供の頃、4月くらいに、ある人に「季節の変わり目は風邪ひきやすいから気をつけないとね」って言ったら「4月は春じゃん。季節の変わり目じゃないよ」って言われた思い出があるんですけど、春全体が季節の変わり目なんじゃね?っていうね。寒暖差激しいじゃん。って言ってもなんか全然伝わらなくて、「春と秋も季節として認めてよ!」みたいに何故か怒られた嫌な記憶があります。思い出したらムカついてきました。奴はクソだ。

 それはそうと水分補給を意識しないとなあ。今だに熱い紅茶ばっか一日6杯くらい飲むだけで、ちょっと少ないかと。ちゃんと水飲まないと血管詰まって半身不随になったりするんだぞと親が心配してるんですよね。それにお茶ばっか飲んでるせいで歯が茶色くて、、これも浮浪者みたいだから歯医者に行けと言われます。延期し続けて早半年。誰にも会わねえからなあ。「歯が白くなる」って触れ込みの歯磨き粉を母が買ってきてくれてずっと使ってます。ちょっとは薄くなったけど限度がありますね。これを使い切ったら歯医者に行こうかなあ。

 お茶そんなに美味いか?って言われると、うーん。ただの習慣だからなあ。いや美味いんですけどね。「お茶を淹れる」という口実があれば正当に仕事をサボれる、もとい休憩が取れるみたいなところがあるので、そっちの方が大きいかもしれないですね。でも休日も飲むからな。カフェイン中毒なのか? ニーチェは朝だけ濃い紅茶を飲むとか、カントの朝飯は紅茶だけだったとか言いますね。やっぱ朝だけにした方が、いやまあそれはどうでもいいや。定期的に水だけ飲む時期も来るんですけどすぐ戻っちゃうんですよねえ。あ、雨降ってきた。涼しくなるかな? 今日は最近ずっとやってた大きめの作業が問題なく終わり久しぶりに良く眠れそう。かなあ。