陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

ベランダ焼肉

 今日は正午に起きてね、というか起こされてね、自宅のベランダで焼肉しました。ベランダ?いや、屋根がないのはバルコニーというらしいですね。まあとにかくそんなことは、この家に引っ越してきて20年来初めてのことでした。寝起き焼肉、寝起きビール。

 外から丸見えなんじゃないかと思ったんですが塀の高さが良い感じでほぼ周りからは見えないっぽかったです。でも匂いは撒き散らしてただろうな。台所で料理しただけでも外に漏れるんだから、外で肉焼いたらねえ。まあ気にしない。レジャーシート敷いてね、ホットプレートでね。…ベランダにコンセントがあったの初めて知りました。曇ってて気温もちょうど良く、ええ。晴れてたら日光がきつくてむしろできなかったでしょう。たまにはこういうのも良いなあと思いました。なんか父が医者に行った帰りに自転車で肉のでかいパックを買ってきたらしくてね。900gで6、7人前って書いてあったけど3人でちょうどいいくらい。タレつけてね、ご飯大盛で。やる前はちょっと馬鹿にしてましたが、確かに新鮮な空気の中で食う肉は美味しいですね。またやるかもしれないですね。半年後くらいに。夏は無理だから秋になったら。

 母は兼ねてからこのベランダ焼き肉を所望していたらしく、念願かなって嬉しそうでした。「死ぬまでにはやってみたかった」って。母もいよいよ「老後」と呼ばれる時期に足を踏み入れつつあり、色々と意識しているようです。やり残したことはないかとか、私に迷惑かけないようにとか。。まあ今のところは特に身体の不調もなく過ごせてますけどね。私の方でも覚悟はしておかねば。

 ということで大体呑気な時間を過ごしました。正に土曜の午後……そのあと苺食ったりお茶飲んだりして、眠いから寝ようとしたんだけどなんか寝付けず、かといって活動する気にもなれず、スカイリムを起動して、序盤のクエストをいくらか。なんかホワイトラン近くに新しい家が建っている。。

 日が暮れてくると頭がすっきりしてきます。ようやくまともに動けそう。とりあえず風呂に入ります。風呂に入ると良い考えが浮かびます。急いで上がって書き留めます。こういう時に人生が充実しているなあと感じます。実に土曜! やるべきことをやっておかねばなりません。