陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

紙魚が出たこととか

 本の感想も、断片的に積んどいて、ある程度緩くまとめてぶん投げるだけでいいかもしれんなあ。

 

 マイナンバーの紐づけミスについて、1570万件中1069件で、0.007%!すごく優秀!日本スゴイ!!批判してるリベラルはクソ!!みたいな情報、というか画像が出回ってるのだが、ちょっと前までミスが13万件出ていて多過ぎだろって騒いでたのは何だったの? あれはまた別の話だったんでしょうかね? なんか胡散臭くね? 河野太郎がドヤ顔で出してくる数字を無邪気に信じて大丈夫なのか?

 

 『老子』を読み終わったので感想を書こうとして、そういえばショーペンハウアーは「シナ学」についてどっかに書いていたけれど『老子』は読んだんだろうか、と思いショーペンハウアー全集を引っ張り出したら、本の天にクッソきもい虫がへばりついていてビビった。紙魚だった。紙を食うらしい。いや、存在は知ってたけどついにうちにも出るようになってしまったか、、という感じ。死んでいただいた。蝉の幼虫をうっかり殺してしまった場合しばらくちょっと気に病むが、ゴキブリやら紙魚やらには一切容赦せん。マジで勘弁してくれ。

 ハエトリグモとかは殺さずに放置してるから、ある程度は食べてくれてるんじゃないかなあとは思うのだけど。部屋の中にも色んな生態系があるんだろうなあと思いを馳せると少しだけ不思議な気持ちになれますが、それはそれとして、きもい虫には死んでもらいたい。。ましてや紙を齧る虫となると。存在が罪。それは言い過ぎ。

 

 ゲームの話。スカイリム。盗賊ギルドの特殊任務は各都市ごとに小クエストを5回クリアすれば発生するはずなのだが、これがいくらやっても発生せず、どうやら詰んでしまったようなので、もうこのくらいでやめようと思う。そしてついにブレワイに手を出そうかと思っているのだが、なつもんも気になっている。主人公が可愛いんだよな。しかし夏を味わいたかったら外出ればいいだけだし、これはむしろ冬にやるべきゲームなんだろうか。

 その前に、期間限定でミュウが受け取れるとのことだったので、久しぶりにポケモンバイオレットを起動して遊んでみた。やっぱ良いなこれ。ミライドンに乗って移動してるだけで楽しいわ。タイヤがゴロゴロいう音がね。たまらんね。

 学園の授業どこまで受けたっけと思って確認したらちょうど中間テストだった。創立何年とか、何が欲しかったらグレープ食えとか一切覚えてなくて勘で答えたが全部合ってた。やったぜ。学校最強大会(笑)にも出る。全部ワンパンだが、長い。

 

 そして、今日は親と一緒にw近所の焼肉屋に行った。19時出発、21時過ぎ帰宅くらいだった。過不足ない量の肉と米と酒を食い、特にトラブルなく帰宅した。しかしわいわいがやがやうるさくて、途中から結構その場にいるのが苦痛だった。そもそも食事にあんまり時間をかけたくないのだ。