陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

いろいろ

 一週間がまた終わった。今週は早かった気がする。忙しくはなかったからでしょうね。

 

 今週は何を学んだかな。ついに平日は読書しなかったな。なんかずっと睡眠不足だった気がする。それで何が悪いかっていうと、いつも夜中に、日記を書くときに聞いていたニコニコ生放送がよくない。いや、放送がよくないんじゃなくて、次の日早いのわかってるのについ聞いてしまい、寝るのが遅くなるのがよくない。仕事如きのために楽しみを犠牲にしなければならないのが悔しいが平日は見ないことにしよう。

 その生主さんは最近ショーペンハウアー『読書について』を読んで気に入ったらしく、色々語ってくれる。好きな人が、別の好きな人の(書いた本の)話をしているのを聞けるのは嬉しいもんだ。ショーペンハウアーは良いぞ。あれほど何言ってるか分かる哲学者はいない。名言の宝庫です。

 

 筋トレは、やっぱり軽いのを毎日継続する方が調子がよくなるみたいだ。懸念していたほど悪影響はない。……そうか?今週睡眠不足感が強いのって筋トレのせいでもあるんじゃ? まあいいや。継続していこう。毎日腕立て伏せだけ、無理のない回数だけこなしている。飽きたら懸垂に移る予定。

 

 アマプラで後追いで毎週見ているギーツがそろそろ終わりそうな雰囲気だ。景和くん急に暴走して急に改心したな。大智くんは罪悪感を持ってたのか。そうか。そうか?そんな描写あったっけ。。なんか脚本が変になってきてるような。まあいいか。ブラックサンの時も思ったんだよな。最終回でなんかよくわからんやり取りをした後なぜか信彦が改心してて、最後までグダグダだなあとか思ってた記憶がある。最近こういう心理描写が流行ってるのか? 「人間の感情ってこのくらい非合理だし雑だし極端だよね、それが人間だよね」みたいな? あんまり良い傾向だとは思えないけどなあ。ちょっと流石に人間を舐めすぎというか。「俺はこうするしかないんだー!」って感じで暴走するキャラがいて、それが主人公の薄い説得だけで急に改心するパターン。なんか尺の都合で改心してるような感じ。うーん。いや作品全体としてはギーツはブラックサンの百倍面白いしかっこいいからいいんだけどね。

 

 まあいいや。週末はちゃんと読書しよう。というか今日これから読書しよう。しかしその前にちょっとだけゲームしよう。スカイリムがそろそろ終わりそうだ。あと盗賊ギルドのクエストをコンプリートしたら、ついにゼルダに取り掛かれそう。来週あたりか。