陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

ゲームとか本とか

 おかしいな、早く寝るつもりだったんだが。ロックマンエグゼ6RTA解説動画を見てたらこんな時間になってしまった。明日は出社。雷が鳴ってる。と思ってたら大雨降ってきた。夏だなあ。

 昔の、というか小学生くらいの時にやってたゲームを無性にやりたくなることはたまーにありますね。そういう時でもプレイ動画みれば、色々思い出せることがあって気持ちが収まっちゃうんですけど。あれやりたいなあ。GBAの、宇宙大作戦チョコベーダ―のゲーム。。機械を弄ってる時の音が好きだったり、サイモン博士に勝てなかったり、「センノウ」とか「丸呑みデス」とかエロいなあと思ったり、校長先生が改心するシーンとか、ロボットコンテスト前にロボットが動かなくなっちゃって泣きながら会場を去る男の子のシーンとか、好きだったなあ。日本の町のBGMとか今でも鼻歌で歌ったりするし。思うと記憶としてかなり染みついてるな。

 

 それはそうと、何度目かわからないけどドラゴンズドグマをクリアしました。いや、クリアまでいってないけどドラゴン倒しました。ドラゴン戦からの荒廃した世界の雰囲気が大好き。エヴァ―フォールの切ないBGMがいいんですよ。。エンディングはまあ、意味不明だし中二だしよくわかんないけど、そのよくわからん雰囲気を表現することには成功してると思うので、それが全てなんじゃないでしょうか。とにかく良いゲームです。近々2作目も出るんだとかで、楽しみですねえ。……ってハードはPS5なのか。PS4じゃできないの? こりゃ困った。ゲーム機高いからなあ。

 

 という訳でゲームばっかしてるんですけどね、その割に最近本を買いすぎですね。いつ読むんだよ。。でも買えるときに買っとかないと永遠に手に入らなくなったりするらしいですからね。何より、単純に必要です。ええ。本を買うとね。「これを読むまでは死ねない」って思いますからね。

 どうにも怖いのは地震とか火事とかで読む前に失われてしまうことなんですけど。あるいはこっちが失明したり頭が馬鹿になったりとかね。滅多にないことですけど、けっこう本気で心配なのです。あり得ないことではないんだから覚悟はしておかねば。今でこそ読書が心の支えみたいになってますけど、まあ昔は本なんか別に好きじゃなかったし、無ければ無いでそれなりにやっていけるんでしょうか。。