陰雑記

日記とか

スカイリム終わったらゼルダを買おうか。。

 結構頑張ったな今日。眠いや。それはいつもか。

 ゲームをしながら日記に書くことを考えるのはとても困難です。延々とスカイリムをやってる。

 ゼルダの伝説の新しいやつが出てるらしいですね。私はゼルダシリーズやったことないんですけど。でもブレスオブザワイルドが名作だっていうのは至るところで耳にします。うちの課長も言ってた。今回出たのもけっこう面白いらしいし、買っちゃおうかなと思うんですが、まず前作をやってからですね。

 でもさらにその前に、スカイリムを終わらせないとなあと思うのです。スカイリムで何をどうしたら終わりになるのかというと、最低でもギルド系のクエストとメインクエストを全部終わらせた上で、クエスト一覧からクエストが全部消えるところまでやれたらまあ、いいかなと。そこまで行けたことないんですよね。根気とか、バグの問題で。途中で飽きちゃうのと、進行不能になりがちなんですよね。クエストが大丈夫でも家を建てられないとか。フラグが変に書き変わらないように丁寧に、なるべく多くの出来事が一度に起こらないように気をつけて、セリフ送りをするときでもボタンを押すのは一呼吸待ってから、、とかそんなことをやることになります。効果があるのかは知らん! めっちゃ面白いんですけどやっぱいちいちバグを気にしながらプレイしないといけないってのがやや残念なところです。私は外国産のゲームほとんどやりませんが、スカイリムをやってからバグらないことのありがたさというのがよくわかるようになりました。日本のゲームはいきなり進行不能になったりしないので、安心してプレイできます。

 スカイリムの何が面白いかって、もうストーリーとかクエストの展開とかセリフとかほとんど覚えてるのにまだやりたくなるこの持続力ですね。飽きるときはすっぱり飽きてしまうんですが、数か月経つとなぜかまたやりたくなるのです。一個のRPGでこんなに長いこと何度も遊んだことないです。展開がどうとかじゃなくて圧倒的に雰囲気がいい。落ち着く。空が綺麗。BGMが地味に良い。キャラメイクが素晴らしい、、私はカジートしか使わないんですが。イケメンカジートの最適解を見つけたので、もうずっとこれです。何を着せてもかっこいい。自分で作ったキャラでうろうろしてるだけで楽しいもんです。なお私はレベル上げとか嫌いなのでMODで最初から最強にしています。まあちゃんと真面目に育成して強くなるのが楽しいって人もいるようですが、最終的に最強になるなら、最初から最強でよくない……?と思うのです。進化とかしないし。戦闘はどうせ単調だし。現実でも成長成長言われて鬱陶しいので、ゲームの中でくらい最初から万能でありたい、、おっと。

 

 「成長しなきゃなあ」って自分で思うことはもちろんあるけど、他人から「成長せよ」って言われるのはちょっとむかつきますね。自分の内的な欲望として、「自分は不完全だ。もっと良くなりたい」って思うのと、他人から「お前は不完全だ。もっと良くなれ」と言われるのとでは天地ほどの差があります。そもそも成長とか努力ってしたくてするもんだし。他人が言う「成長せよ」って結局「もっと俺の役に立て」と同義なんですよね。そりゃ嫌ですわね。その上「そもそも成長したくないです」とは絶対に言わせない雰囲気がありますしね。なんなんでしょうね成長って? 成長は義務なんでしょうか。義務ってのはただ集団に所属してるだけで生じてくるもんなんでしょうか?? っていうと必ず「義務ではないけど、やらなかった結果どうなっても知らないよ」とか言い始めるんですよねえ。常に真意は脅迫、そして「もっと俺の役に立て」と――

 

 ……何の話だ。とにかく、ゼルダを買うのはスカイリムの後だな、って話でした。でもゼルダはなー、リンクのあのデザインがそんなにピンとこないんだよなー。キャラメイクできたらいいのになあ。