陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

ゴキブリとか食糧危機とか

 今日見た夢。授業する先生。学生を指名。早く当たっておいた方が楽か。当たった。発言しようとしたら先生がコーヒーを溢した。クソデカマグカップを倒した。俊敏に動く学生が机から流れ落ちるコーヒーを別のマグカップで受け止め、紅茶を注ぐときの容量で高いところから先生のカップに戻すのを見て滑稽だなあと思った。その後追加でプリントが配られたが、3枚だか4枚だか纏めて一緒に配られてきたので、どれを貰った?貰ってない?でごにょごにょ揉めた。プリントには文章とか、漫画の一部らしきものが書かれていた。

 

 音楽と読書と映画とSNSとゲームと。充実。今日は1日が早かったような気もするが、思い返すと決してそんなことはなかった。。

 

 カフカの「変身」を映画化したやつをアマプラで見ました。飯食いながら見るもんじゃなかった。とても嫌な気持ちになりました。虫はねえ。。これからまたゴキが出る季節。この前玄関外にいるのを見かけました。出入りするときはよく見てないと多分入ってきますね。やだなあ。

 そういやコオロギ食と一緒にゴキブリミルクとかいうのを推進していこう、みたいな話があるんですよね。食糧問題とかの文脈で。栄養価豊富なんですよとか言って。やだわあ。まあ別にゴキブリって言ったってかなり色々種類があって、チャバネとかの家で出るやつを食いますって話じゃないだろうし、安易に反対するのもどうかと思うんですけど。何由来だろうとそれだけ取り出してしまえばただのそういう物質ですし。今だって赤い着色料の一種は変な虫から作ってるって聞いたことあります。しかしゴキブリって、ちょっと字面を考えろよなあ、とは思いますね。せめてローチミルクとかさあ。。インセクトミルクとか、、いや一緒かあ、、?

 全世界で人間が増えすぎて食糧危機なんだとかなんとか。日本の場合は自給率が低いのも問題とかで。一方では少子化で困ってるって言ってますが。しかし昨今の、少子化対策と称してるのにどう見ても人口を減らそうとしてるとしか思えない施策の数々を見ると、やっぱりこういう風潮に乗っかってるのかなあ、とも思います。まあ統一教会も日本の人口を減らそうとか言ってますしそっちの方がでかいのかもしれないですね。国内外両方から圧力があるのか……? (恣意的に人口を増やします、減らしますっていうのは戦中戦後でやってだいぶ非難されたから、今度はほんとにやりたいことの逆を主張することでお茶を濁してる感じなんだろうか??そんなことはないか。さすがに雑すぎよね。)色んな力が働いてるんだろうなあ。

 まあ、それで言ったら食糧危機だって、そんな危機がほんとにあるのかも怪しいもんですね。生産技術はまだ進歩できるだろうし、人口がこのままどこまでも増え続けるってのも怪しいですし。というかほんとーにやばくなったら何とかするのが人類ですし、それまでは好きにさせておけばいいと思いますね。やっちまってからの事後処理でいいと思います。前もって準備して、まだ起こってないことについてあれをやれだのこれをするなだの命令すると全世界的に窮屈になりますし。やばくなってから、自発的に「こうしなきゃ」ってのが人々から出るようになるのが一番だと思います。どうせ人類滅亡なんかあり得ないので、そんな心配する必要ないし。その意味でなら、全世界の食糧危機なんぞより日本の少子化の方がよっぽど問題ではある訳ですね。全世界の漠然とした危険を煽ってる奴には気を付けた方がいいと思います。何にしても食糧危機を宣伝することで儲けようとしてる奴がいるに違いない。。いや、特に何も調べてないので、わからんですね。いつものことです。