陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

まだ水曜か

 昨日の日記に書き忘れた。昨日の夜は、母は仕事で父は出張だったため一人でのんびりできたんだった。テレビがついていないリビングというのは良いものだ。肉を焼いて食った。

 母が頼んでいたらしい6000円くらいの代引きの荷物が突然届いてビビった。立て替えておいた。

 

 今日は2人ともいる。労働終えて挨拶する。晩飯に何を食うかやたら訊いてくる。……何であれ「選択する」っていうのは仕事終わりの精神にはかなりきついのだ。部屋に避難する。

 母は大分体調が回復したらしい。発症してから8日経つしな。結局コロナかどうかは不明だ。しかしな、まあ結局、コロナだった場合は、発症してから10日はウイルスが出続けるんですよ、と話をしたのだが全く通じなかったらしい。都合の悪い話は理解しないし覚えない。

 

 微妙に暑いが冷房つけるほどではない、扇風機でも買おうか、と思っていたところで、エアコンに送風機能というのが付いてることを初めて意識した。窓を開けて送風で、体感温度的に多少マシになる、ような気がする。やはり冷房に比べて電気代はかなり安いらしい。まあ払ってるの親だけど。春・秋はこれで行こう。

 

 今日は比較的穏やかな1日だった。新しく覚えておかないといけないことは色々出てきたけど。なんかえらい眠かったな。会議が2時間あって途中でちょっと寝た。目標管理シートは適当にでっち上げて提出した。すぐ面談があるので憂鬱。明日は出社。もうすでに帰りたい。燃えるごみの日だから準備しておく。

 今の作業所に入るのは明日が最後になりそうなので、記念写真を撮っておきたい。数年後に見て「懐かしいなー」って思うためだけに撮る。良い思い出だと思えるかどうかは知らん。

 

 洗面所でクロゴキブリの赤ちゃんを目撃。成体は今年は見てないけど、いるんだろうなあ。しかし赤ちゃんだけで網戸を抜けて入ってきた可能性もあるか。。このまま冬まで会わないことを祈る。

 

 最近は、ブラームスが気分に合う。交響曲をループしてる。2番だけあんまり聞かないけど。1番の第4楽章、3番の第3楽章、4番の第3楽章とか良い感じに耳に残る。第1楽章はどれも好き。

 

 酒を飲もうかと思ったけどやめた。