陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

よく寝た

 昨日も仕事終わってすぐ寝た。8時頃だった。12時間寝た。

 昨日はそこそこ働いた。説明会は前の担当者の分が長引いて私の出番はなかった。引継ぎ作業は予定通り9月中に終わりそうなので、来週から多少楽になる、はず。なってくれないと困る。

 

 土曜日の午前起床は久し振りだ。涼しい。昨日の夜も涼しかったな。もうエアコンはいらないかな。彼岸なので今日は墓参りに行くらしい。祖母も来るんだろうか? こっちの家族は全員コロナ感染疑いなんだが大丈夫だろうか。母当人は不参加として、父と私は別に体調悪くなってないけど。まあ屋外だしマスクしてればほぼ大丈夫だとは思うが。いいや。知るか。

 

 というか今日は秋分なのか。昼と夜が同じ長さの日……だと思ってたけどググったらどうも違うらしい。同じ長さなのは数日後なんだとか。

 秋分と言われると秋真っ盛りっぽいですが、そんなことはないですね。夏至も6月だし。昼夜の長さと気温が対応しないのはなんでなんやろと思ってググったら(もしかしたら小学校とか中学校とかで習ったけど忘れたのかも?)、これは1日の中で最も暑いのが正午ではなく正午の2時間くらい後であるのと同じ理由で、降り注ぐエネルギー量が最大になるタイミングと、そこから継続して降った太陽エネルギーが蓄積されて気温が最大に至るタイミングの間でラグがあるから、とのことでした。ふーん。

 

「昼間に暖められる分 -(引く) 夜に冷える分」がプラスならば気温が上がり続けると考えると、夏至を過ぎてもまだまだ日差しは強くて昼に暖められる分の方が多いため、熱がたまっていきます。

www.kyoto-tabiya.com