陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

来週どうしようかとか、先人たちの近況とか

 7月もそろそろ終わりですね。暑さはいよいよ最盛、子供たちは夏休み、大人たちは災害級の出社。正気を保っていくのが難しいけどなんとか生きよう。そのうちきっと良くなる。

 

 5時前に目が覚めて昨日の日記を投稿して、そのあと結局12時半まで寝た。トータルで12時間くらい寝たことになる。それで今日はそこそこ気分が良いし、根気強く本も読めるし、頭のぼんやり感も無い。因果関係は明白だ。

 となるとやっぱり平日の睡眠時間を確保するよう、来週から実践していかねば。ブログ書くのやめる!ということはあり得ないので、とりあえず深夜のニコ生を見ない、ツイッターを見ない、Youtubeを見ない、だな。

 っていうか何時間寝たらいいんだろう。ほんとは毎日10時間寝たい。先週は漏れなく5時間か6時間しか寝なかったと思う。……7時間は寝た方が良さそう。7時に起きるから、0時には寝ないとか。

 夜にコーヒーかお茶を飲むってのはどうなんだろうな。帰宅してすぐ飲んだら、眠りは浅くなるかもしれんが、寝るまでの行動は素早く行えるようになるかもしれん。と思ってググったら「やめとけ」系の情報しか出てこなかった。やめとくか。。

 そもそも残業しすぎなんだよな。忙しいことは忙しいけど減らそうと思えば実は減らせる。しかし残業すると金が貰えるってのがあるからな。。

 

 そういや久し振りに狂気太郎先生の日記を見に行ったのだが、彼は3月末で仕事を辞めていたらしい。ええなあ。まだ定年って歳でもなかったと思うので、やや早期のリタイアだろうか。しかし労働しながらでもあれだけ色々書けたんだからすごいわね。私も見習わねば。

 

 一方いつかセミリタイアしたいなあと思いながら見ていたブログ「30歳1000万円でリタイア」は、いつの間にか更新が停止し、全記事有料になっていた。。今まで無料で見れてたものに金を払うのは、さすがにないかなあ。残念至極だ。しかし書くことはやめないらしい。もともと社会哲学的な話をもうちょっと堅い文章で書いていた人なので、そっち系に復帰してくれたら私としては嬉しいのだけど、それだとブログ閲覧者が少なすぎたから今のスタイルになり、そして今後は少数の読者にお金を払って読んでもらう方針で行くそうです。いやはや。

 

 私のブログは完全自己満足で特に有益な情報は載せてないし、アクセス数一日一桁で、増やす気もないので収益化はできないし、仮に増えてもしないと思います。そもそもブログを収益になどしなくていいように、さっさとベーシックインカムをだね。。まあ私が生きてる内には無理でしょうが。。