陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

こまごました日記

 帰り道に変な感触のものを踏んだ気がして、引き返して見てみたらセミの幼虫だった。。少し後ろめたい。

 

 生まれ変わりということについて少し考えることがあります。軽蔑する人間が多ければ多いほどきつくなるような気がしますね。「こいつに転生してしまったらどうしよう」という心配が生じます。それを人は地獄と呼ぶのではないでしょうか。いや、大丈夫、実際そいつに生まれ変わったとしても、今現在こうして生きているこいつに生まれ変わるのである以上、前世の記憶はないはずで、だから生まれ変わってきたことにも気付けないはずなのだ。それで言えば今のこの私だって誰から生まれ変わったものだが分かりゃしないのである。……つまり地獄にいながら地獄にいるって気付けない場合があるってことで、それは気付いていないんだから地獄じゃないと言えるのか?それともそれこそが真の地獄なのか? うーん、これはさすがに無意味な問いですね。

 

 クズ人間に生まれ変わるくらいならセミに生まれ変わって羽化する前に踏み潰される方がまし、、か? いや、セミセミで大変だろう。ああ。。

 

 お母さん、私は死ぬほど疲れて帰ってきているので、「先にシャワー浴びる? ご飯食べる?」としつこくきいてくるのはやめてください。疲れてるんです。決めるのがしんどいんです。そういうのは無言の内に体が勝手に動いた方に行けばいいだけなので、考えさせないでください。イラつきました。

 と言いたいがまあ、言えない。自室に逃げて休む。ほっといてくれれば勝手にどちらかできたのだが。仕方ないのでブログなんぞ書く。捗る。はは。

 

 歯医者を予約した。いや正確には予約したのは昨日ですが、昼休みに出かけて業務時間に少しはみ出す予定なので、その許可を今日頂いた。

 

 そういえば出社する日の起床時間って高校時代とほぼ同じだなあ。そりゃ具合悪いわね。高校の時は本当に3年間ずーっと頭回ってなかったものね。まともに会話もできなかったし。未成熟だったってのもあるけどね。睡眠はやっぱでかかったと今だに思う。なんか変な進学校だったけど、普通に家から近くの高校に通って、勉強は予備校ででもやった方がよかったなあと、この頃頻繁に思う。思っても仕方ないのだけれど。

 

 宗教的に救われる道とかも模索はしてますが、まあ現実的ではないですね。結局のところ、自発的に訓練して、良い習慣を身につけて少しずつ自分を作っていくしかないんでしょう。唯識仏教にしてもアリストテレスにしてもそう言ってます。そして科学的にもそれが一番無難で正しい。脳はそんなにすぐ変われないのです。。

 

 筋トレがどうのこうの最近言ってましたが、これも週のどこかでまとまった時間を取ってやるんじゃなくて、毎日腕立てを5分でできるだけやるとか、最低でも10回やるとか、そういう継続を意識した方がいいかもしれないなあ。10回なんか1分ちょいあればできるものね。さすがにまったく効果がないような気もするけど。