陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

なんだかなあ

 もうちょっとこう、心が温まるような話を、書きたいんだが。。なんもないなあ。

 

 昼にシャワー浴びてさっぱりした。今週マジで風呂入ってなかった。めんどくさくて。昨日は寝ながら頭を掻き毟っていた。その快感でなんか良い夢見た気がするんだが、詳細は覚えてない。こんなことしてたら禿げるぞ。

 

 今日も19時から21時くらいで寝た。最近多いな。睡眠時間は十分、のはずなのだがあんまり意識はさっぱりしない。寝すぎって感覚でもない。

 とにかく、明日は予定がないので、起きるまで眠れる。それが何よりだ。あと読書感想を書こう。

 

 夜はカップ焼きそば(ごつもり)食って発泡酒を飲んだ。体に悪そう。お惣菜の唐揚げも2個食った。塩分と脂質摂りすぎ。

 

 スクワットを少しした。

 

 今週の労働は、ちょろっと調査して報告して待ち、というのを繰り返す感じで、割と暇だった。忙しいのも嫌だが暇だったら心が晴れるかというとそんなことはない。

 何かがうまくいっていない訳じゃないんだけどなあ。上手くいくとかいかないとかいうのは何らかの目的意識の下生じてくる話であって。目的が無いのが問題だ。そんなことはわかりきってるんだけどね。。

 

 耳垢をごっそり取る動画を見る。見入る。

 

 うまくいっていないことの原因を社会構造に求めることはよくあるけど、そっからさらにその社会が置かれている世界全体の、根本的な存在構造の話にスライドしていくと哲学っぽくなるんだよなあ。ショーペンハウアーが正にそれをやってたんですね。「この世界は根底的に見れば地獄であり、幸福を望めるようにできている場所ではない」みたいな。そろそろ読み返そうかなあ。

 いずれにせよ、「いまいち幸福になれないのは私の問題ではなく、世界の問題だ!」ってやるとメンタルが安定するのは事実ですね。それが単なる心理療法に過ぎないのか、本当にこの世の真理であるのかは、一考の余地があります。