陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

インフルワクチン打った

 インフルエンザワクチンは最近は受けてなかったのだけど、今年は流行ってるらしいし、在宅勤務もフルじゃなくなっちゃったし打っとくか、と思い母に相談。近所の診療所で受けると良いと言われ調べたら予約不要で、土曜は診察時間が昼までだったけど間に合いそうだったので出かけた。無事接種完了。

 

 ついでに、電話するのが嫌で先延ばしにしていたコロナワクチンの予約もした。都合の良い曜日はいつかと訊かれたので、土曜と答えて11/18(土)になった。

 ……のだが、この日は飲み会の翌日だ。感染機会の翌日にワクチン接種って、あんまり意味ないのではないか。と思って、結局帰ってきてから、木曜か金曜でもし空いてたら変更してもらおうと思って電話しなおした。結果、11/2(木)11:00か17:00なら空いてますよという話だった。

 ……11/2は健康診断の日だ。午後からなのは覚えてるけど、何時からかは覚えてない。午前にワクチン接種して午後に採血してもらう訳にはいかないから、17:00の枠になるけど、それまでに戻ってこれるか。微妙だったので、とりあえず予約は変更せず、予定が固まったら再度連絡します、ということになった。

 診療所は今日は12:45までしかやっておらず、さっき電話したのが12:30、この時12:35。日曜日はやってない。変更するなら今日したい、月曜に電話する予定があると土日を楽しめなくなるから、、と思い大急ぎで仕事のPCを立ち上げ調べたら、健康診断は14:00からだった。健康診断の所要時間は90分~120分とのことだった。14:00から長くて2時間かけて健康診断を受けて16:00、そこから片道1時間弱で戻ってきてワクチン接種、うーん微妙だ、と悩み、しかし2日に受けられればクソ飲み会もある程度安心して参加できるし、3・4・5日は3連休だし、うん、それが一番良い、と思い、12:45をちょっと過ぎてたがワンチャンあるかと思って再度電話したが、「診療時間内にお電話ください」のアナウンスがすげなく流れ、はいすみませんと言って電話を切った。

 

 その後もう少しじっくり考えたが、健康診断は実は午前より午後の方が空いておりスムーズに進みやすいらしいことと、実際これまで2時間もかかったような記憶はないこと、さらに去年の日記を読み返すと、16時には電車に乗れており、駅を出た時にはまだ日が出ていたと書かれていること、そして去年健康診断を受けたのは12/2の、今年と同じ14:00、その日の日没時刻は16:28だったことを調べ、どうやら16:28には最寄り駅に着いていたらしいこと、これらを勘案した結果、11/2の17:00のワクチン接種には、間に合う!!という判断に傾いた。……まあちょっと遅刻しても大丈夫やろ。

 月曜にまた電話しなおすつもり。

 

 もっと早く電話しとけばよかったなあ。すれば全然できるのに、したくないのよね。自分が電話恐怖症だと思い込んでいる節がある。。月曜午前の滑り込み電話とかで枠が埋まっちゃったらもうしょうがないわね。土曜で。

 

 ・・・というか健康診断の日程を変更してもらえばいいんじゃ?ということに気付いた15:15。いやあ頭が回らなくて。。

 

 診療所は土足禁止で、スリッパに履き替えなきゃいけなかったのだが、気付かず土足で通していた。他の人はみんな履き替えてたのにね。なんかやっぱ緊張してたんだ。緊張のせいだ。多分。

 

 昼は鶏肉を焼いた。

 夜ご飯はマルちゃん正麺の味噌。味噌汁を沸騰させちゃいかんってのは知ってるが、味噌ラーメンのスープも沸騰させないほうがいいのかね?

 

 読書感想を半分くらい書き、サブノーティカをやっていたら1時半になっていた。寝よう。注射した左腕が痛い。少しだけ鼻水。