陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

なんだかなあ

 17時前くらいから19:50まで3時間寝た。

 

 母はコロナワクチンを昨日打ったが、副反応は全く出ていないらしい。良かったけどどうなんだ? 本人曰く9月に体調悪くしたのがやっぱりコロナで、抗体がすでにできていたから副反応も出ないのではないか、と言っているのだが、そういう場合があるの? 軽くググった限り、感染後のワクチン接種はむしろ副反応が強く出る傾向があるらしいのだけど。まあ、いいか。

 

 欲しい本が安く売っているサイトがあったが、ググったら普通に詐欺だった。THESIS PACK SAっていう有名な詐欺サイトらしい。

 

 単行本が出た後、文庫化するとき加筆修正しました、ならまだ分かる。文庫は安いしたくさん出回るから、追加で買える。しかし著者の晩年に著作集を出しました、その時さらに加筆修正しました、しかも著作集は絶版していてほとんど出回っておらずめちゃくちゃ高いです、っていうのはやめて欲しい。後から出した方が完全版になると、私が所持してる方が不完全版ってことになるじゃない。まったく。

 まあ加筆する前の方が簡潔で思い切りの良い書き方だった、っていう場合もあるか。。

 

 明日は労働。人生を換金。

 

 まだ辞める勇気は出ないのでこうするしかない。しかし「こうするしかないから仕方なくやっている」が「こうすることこそ良いことだ」に変化しないように気を付けないといかん。不満があっても絶望せずにやっていけるだけの自己欺瞞能力・演技力は大事だが、それで出口を塞いでしまわないように。

 

 そういや目標の提出が来週中か。めんどくさい。というかめんどくささを通り越して憎悪を感じる。

 

 どういう方針で進めていきたいのか分かっていれば、途中で何が起きても割と大丈夫だし、他人と比較することもなくなる。迷いが無いのが一番重要だ。

 

 人生が無駄になっていくのは恐ろしいことだが、少し俯瞰すれば人生なんか全部無駄だろ、というところに行き着けることを、避難場所として覚えておくのが良い。

 

 他人の幸福、充実した人生を送っている者、謳歌している者については、むしろ喜ばしいこと、祝うべきことと思い、無視すること。

 

 幸福も不幸も平等に見ることが肝要だ。どれも幻と思い、付かず離れずに、ただ観察しながら状況と共に進むこと。

 

 悩む時には、その悩む姿こそが人間の真の姿であると前提し、絶望を予防せねばならない。