陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

眠い

 餡子に真に合うのは緑茶なのかコーヒーなのか問題。

 

 11月になったので本を買う。買い過ぎる。一か月につき一冊だけ買うようにしようと8月に決めたつもりが、結局毎回数冊買っている。無理だ。依存症が治らない。当たり前だが、金は使うと減る。減ると貯まらない。はあ。

 なーに世の中には酒・煙草だのソシャゲだの投げ銭だの、もっとどうしようもない金の使い方をしてる奴らも一杯いるんだ。そいつらよりはマシ、、だろうか? 積んでおくだけでいつ読むのかも分からないような本を買うのは? い、いや、いつかは読める、とりあえず確保はした、っていうその安心感が大事なのだ。多分。機を逃すと手に入らない本はたくさんある。。

 

 中古で買った本に線引きや書き込みがあるのが許せないタイプだ。アマゾンで買うなら少し高くても「非常に良い」を迷わず選択する。本を汚すな。線引きあったら即座に同じ本をもう一冊買うくらいには嫌。しかし古い本だと何冊あっても全部線引きがしてあったり、高くてそうポンポン買えなかったりするのが辛いところ。

 

 とにかく来月は買わないようにしようかなあ。しかしそう決意してもどうせ揺らぐんだろうな。

 

 それはそうと明日は午前出社して午後健康診断、帰ってからワクチン接種と忙しい。そして現在1時を過ぎており明日は7時起き。睡眠不足で健康診断か。明日は朝飯・昼飯を抜くことになるから、今日の夜は遅い時間に食おうと思って23時くらいに食って、シャワーを浴びて、問診表を書くのがめんどくさくてグダグダして、眠くなってきたからやっと書いたらもうこんな時間になった。判断力がボロボロ。今日の日記はこのくらいにしよう。

 

 そういえばこの前いいかげん出社の時スーツ強制するのやめてほしいみたいなことを書いたが、ついにうちの会社もビジネスカジュアルとやらを解禁するらしい。まだ客先に話してないから明日はスーツというかYシャツ着るけど来週以降は私服でよくなるかも。