陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

墓参り、飯、近況

 という訳で墓参りに行った後不二家で飯を食って帰ってきた。

 昨日雨だったので墓に水をかける必要がないんじゃないかと思ったが、意外と乾いてた。今日はどんより曇っているけど雨は降らない変な天気だった。23℃、涼しい。実にお彼岸。

 

 叔母も来ていて、鬱で仕事を辞めた従妹の話を聞いた。どうも話を聞く限り変な会社だったそうだ。新入社員の7割辞める会社。新人にワンオペで電話番・クレーム対応をさせる会社。辞めた後に離職票を送ってくるまで1か月以上かかり、電話で催促されてやっと対応する会社。なるほど。

 もともと自己肯定感が低いところに嫌な体験が重なって自信を喪失している、というのが現状の分析らしい。叔母さんは娘の鬱オーラに当てられて少し気が滅入っているようだった。非定型うつらしく、何もできないわけではないらしい。ただ暗い表情があまりにも多いので参ると。しかしまあどうにかなるだろう、今は昼夜逆転して部屋に閉じこもっているけど、ひとまず本人のやりたいようにやらせよう、という方針らしい。まあそうよね。他にどうしようもないし。

 

 育て方の問題だったんだろうかとも言っていた。しかしまあ全部偶然だろう。あれが良かったの悪かったのって、後からならいくらでも言えるんだよなあ。子供を自立させるのが子育ての目的だろうということで、負い目を感じているらしい。それについてはちょっと、結論を出すのが早すぎるだろと思った。まだこれから自立するかもしれんし、自立以上に大事なことが見つかるかもしれんし。

 大変不謹慎で申し訳ないが、上手くいっていない親戚の話というのは参考になるし希望にもなる。私が将来仕事を辞めた時にどういう反応が帰ってくるかの予測がつきやすくなるのだ。父の様子を見るに割かし柔軟に対応していただけそうで少し安心している。

 

 帰宅してからのんびり過ごした。昨日沢山寝たし、昼もよく食べ、カフェインを摂りまくったので今日は終始目が冴えていた。昨日の夜は何も食べず、今日の昼にようやくホットケーキ(アイスとバナナが乗ってる)と唐揚げとポテトフライを食ってバニラオレを飲みまくり、夜中になってもお腹が減らない。読書して音楽を聞いて過ごす。だがちょっと眠くなってきた。

 涼しいので窓を開けて過ごす。隣んちのおっさんが欠伸する時やたら声を出すのがうるさい。こちらも口笛や鼻歌は控える。