陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

はいはい労働労働

 労働再開のストレスもあってか全然眠れず、1時間睡眠で乗り切った。昼寝もしなかった。今は意外と元気。

 だが案の定あまり仕事は捗らなかったので、明日が来るのが怖い。怖いから寝たくない。精神が。追い詰められる。

 

 おお、夕方はツクツクボウシが鳴き、夜は鈴虫が。着実に秋がすぐそこに。といっても毎年9月まではめちゃ暑なのだ、たしか。

 

 世の中いろんな職業の人がいますが、彼らのうちのどのくらいが主体的に職業を選んだんでしょうか。「これがやりたい!」っていう強い思いと共に選んだ人ってそんなに多くはないんじゃないかなあ。多くても半分くらいじゃないかしら。大抵の場合、職業選択において何が一番強い要因になったかって言ったら、単純に「流れ」のようなものというか、つまり一言では説明できない成り行きの結果だとしか言いようがないと思うんですよね。強い信念、ありましたかね? 一体どんな信念を持ってその仕事をしているのか、外から見てもよく分からん、というような職業が多い(というかほぼ全てそう)ってことからそう思ったんですが、どうでしょう。私は何一つ興味のある分野がなかったので、取り敢えず親と同じ業界で、自分の大学に説明しにきていた企業をテキトーに受けたら採用された、だけですね。主体性もクソもないです。夢も希望もない。最初の信念がないと仕事が続かないかって言ったら、それも人によるんでしょう。やってるうちに、これもまた流れでなんか楽しくなってくる場合もあるんでしょうね。私はどうなるか。。

 私なんかは実家住みで、家に月3万だけ入れてますけどそれ以外は親にかなり負担してもらっているし、だから仕事も年収低めだけどやっていけるし、いざとなったらさっさと辞めてもまあ大した影響はあるまい、ということがあるんですよね。これが一人暮らしだと、金がかかる分どうしても仕事辞めにくかったりする(多分)んでしょうし、信念がどうとかよりとにかく生存のために働かねば、って場合がありそう(多分)です。逆に、現実的に金が無ければ転職意欲も強くなったりするんでしょうか? そうやって辿り着いた職場なら、辞めるという選択肢はなかなか出てこない? どうなんでしょうね。とにかく私は、もうめんどくさくてそんな活動もしたくない。。

 一人で生きている人の方がそういう点で自立してるっていうのはあるんでしょう。いや親元を離れてないと自立したことにならないのかって言うと、それは精神的な問題であって、物理的に親と一緒にいるからどうこう、っていうのは無いとは思うんですが。とにかく一人暮らししないと身につかない知識とか習慣とか度胸とか沢山あるんだろうなあと思います。私はこれでいいのか。金を貯めるためには実家にいるのが一番か。言うほど貯まってないけど。金を持っている子供部屋おじさんを目指すのか? それでいいのか?