陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

明日からまた労働かあ

 生活リズムを元に戻すために昨日は1時に寝ましたが、結局14時に起きました。はは。

 

 明日から労働か。10日休んで気力は大分回復した、ような気がしないでもない。(そもそも気力というのは溜めておけるものなのか怪しく、明日以降労働したらたちまち消費されて元に戻りそうな気も。)

 

 この休みで学んだことはですねえ、、世間でいかに好評なゲームでも自分的にはクソゲーだということがあり得るということ、いやそれはどうでもいい。

 まず、所謂「ながら作業」はよくないってことですかね。テレワーク中とかあまりにも嫌すぎて映画や動画をBGM代わりにして苦痛を和らげようとしていましたが、それはやらない方がよさそうです。ということに、趣味の本を読んでいる時に気付きました。音楽流してるだけでもかなり集中が削がれるようです。鼻歌歌うのもだめ。逆に貧乏揺すりをすると集中しやすくなるらしい。取り入れていきます。……まあこれは話が逆である可能性があるのですが。本に集中できていたからこそそれ以外の刺激が邪魔に感じたのであって、仕事については何をどうしたって集中なんぞできないので、その隙間に他の刺激物を呼び込んでいただけ、なのかもしれない。ですね。無理なもんは無理。

 次。えー、普段の眠気は間違いなく、本来の睡眠リズム・必要睡眠時間とのずれが原因であるということがはっきりしました。こんなにすっきりしてた数日間は久し振り。だから、将来的にはこの、昼夜逆転かつ十分な睡眠時間の確保が普通であるような生活を、なんとしても確立したいなと、方針を決めることができました。

 その他、焼きリンゴの作り方を習得した(ブレワイ唯一の功績)、歯磨きの仕方を習得した、コーヒー・紅茶は飲む必要がないことがわかった、あと投資に詳しいっぽい人を見つけて、『ほったらかし投資術』という本が良いらしいことがわかった。そんな感じか。そろそろ寝なきゃな。

 

 労働の状況、、チャットとか確認した感じ、先週も特に大きな問題は起きなかったらしい。我々の会社の人間は10月以降プロジェクトを抜けるので、今こちらで受け持っている作業を引継ぎしないといけないのだが、水曜日にその引継ぎ先と打ち合わせがある。これは憂鬱。週明けはまた資料の作成からになるはず。

 所属プロジェクトが変わるのは良い機会だなと思う。これでこの先、この会社で勉強しながらやっていけるか、それともさっさと辞めるべきなのかはっきりしてくると思う。とりあえず、去年の資格習得以来ほとんどやってなかった仕事関係の勉強を、まあ本を数冊読む程度やってみてもいいかな、くらいの前向きな気持ちではいる。これが明日以降どうなるか。