陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

休日を満喫してます

 14時に起きて4時に寝る生活。これが理想だ。

 

 ぬるい風呂に入る。汗だくになるが癒される。

 

 長らくガラクタで埋まっていた一階の引き出しを掃除。自立しない薄い本を入れておこうかと思っている。

 

 なぜか今日は父も休みにしたようだ。夏休みか。

 

 この休暇が体感的にとても長くて心から喜んでいる。充実した時間が過ごせている証だろう。これを期に将来的に「本来の」生活を営むときの習慣を仮に決めておきたいと、とても前向きな気持ちになっている。

 

 それでも多少の瑕疵はあった。日々の生活で一番無駄な時間はツイッターのスペース機能で議論を聞きながら周回している時だなあと思った。他のことが手につかず、終わってから有益なことは何も残らず、そして疲れる。……いや、そこまでではないか。僅少ながら得るものも無くはない。少なすぎるだけで。

 ツイッターに限らずネット上で人が話しているコンテンツ自体を避けた方が良いように思う。ニコ生も見なくなったが特に欲求は起こってこない。そういえば今日はゲームしてない。してた方がましだったな。

 あとは、本を買うかどうか考えている時間もあったが、あれは無駄だった。迷うようなら買わないのが一番だ。積んでるのがいっぱいある。いや結局買ったけど。やっぱりね、検索してしまうこと自体が駄目なのだ。値段を見ると途端に迷うのだから、値段を見ないのが重要だ。いくらだろうと絶対買う!と決めたものだけ検索すべきなのだ。

 

 休みに入ってからコーヒーとか紅茶とかを一切飲んでいない。飲んでも緑茶とか。やっぱりあれらは労働のストレスから来る習慣だったのか。あるいは睡眠リズムが整っている(昼夜逆転している)から不要になっているのかもしれない。

 

 最近は予め書いておいた考えを後で編集して投下、というようにしているが、これをやると、滅茶苦茶落ち込んでいる時に書いたことを後日気分が良くなってから投下、ということになり、しかも良い気分の時には、そのまま調子に乗って良い気分で書いたものを先に投下してしまったりもしているので、先に書いておいた部分が使えなくなってしまう、という障害に気付いた。ややこしい。まあいいや。数日前に落ち込んでいた時にはこのように考えましたが、今は~とか、この考え方には問題があって、今考えなおすと~という感じで日記にまとめよう。なんかやっぱりこういうやり方は不自然だなあとは思う。時系列はちゃんと守った方がいいんじゃないかな。