陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

疲れたぜ

 眠い。久し振りに出社して疲れた。

 

 昼に昨日分の日記を書いて、あれから、、まあ色々あったけど今日は割と穏やかに終わったと思う。あんまり覚えてない。仕事についての記憶力が特に落ちているような気がする。覚えていたくない。

 積極性が無いというか、生来何事も前のめりになることのない性分というか。何か起きたら対応すればいいんじゃね?という気質をしている。刺激に対し反応を返すのがやっとで、先んじて対策を立てる、長期的な目線で備えておくというのはどうも苦手だ。そしてそういうのが苦手な奴は仕事に向いていない。興味がないなら猶更。「気を利かせる」というのが嫌。未来のことにまでエネルギーを割きたくない。

 

 先輩は今日ちょっと喉に違和感があり、コロナでないといいが、と言っていた。数日体調を注視する。はあ。だから出社なんぞすべきではないのだ。「5類変更に伴い出社を強制します」ってのは単純に意味不明だよねという話を二人でした。常駐先の人たちはまだフルでテレワークだ。我々だけ出社。はあ。

 

 そういえば朝、家の階段の真ん中辺りにでかくて黒いカメムシがいた。ゴキジェットをかけてみたのだが全然死ななかった。あれゴキブリにしか効かないの? 或いはカメムシがでかすぎて(体重が重すぎて?)効かなかったのか。結局新聞紙で包んで捨てた。

 

 なんかふくらはぎが痛い。、、基本何でも漢字で書くのが好きで、所謂「漢字を開く」のは嫌いな私ですが、「脹脛」はちょっと使用を躊躇います。読めなくない? とにかく、ふくらはぎが痛い。久し振りに歩いたからかな。しかし散歩した時にはこんなに痛くならないから、なんか変だな。パソコンが入った鞄が重かったからか、あるいはオフィスの椅子が悪かったのか。うーん。

 

 夜道は大分涼しくなったと思う。日も短くなったな。夜が長いのは良いことだ。

 

 人生の無意味さについて色々書いてみたがまとまらない。これは明日か、まあそのうちでいいや。置いておく。

 

 まだ明日1日ある。発表は今週は無いので気が楽だ。することはあるけど。目標管理シートも出さないといかん。

 「仕事は楽しい!」とか「私は有能!」とか100回くらい唱えてから寝るっていうのはどうだろうか。自己暗示的に効くかもしれん。ないか。やりたくない。